日誌

12/18 能美市湯野小とのオンライン交流

 18日(水)、今朝も寒い朝となりました。子どもたちは冬の装いで、今日も元気に登校してくれました。

 今日はお昼の時間に、能美市湯野小のみなさんとオンラインで交流しました。湯野小の4年生が作った九谷焼を茶碗祭りで売った売り上げや、集めて下さった義援金で、本校児童が欲しいと希望したいろいろな品物を、湯野小・中西校長先生が本校まで届けていただき、受け取った様子をオンラインで確認する時間となりました。

 届いた品物は以下のとおりです。

 ・一輪車3台 ・九谷焼食器 ・紙ファイル ・クロッキー帳(自由帳) ・各種ノート70冊
 ・色鉛筆 ・赤青鉛筆 ・ピンクマーカー ・4年生が作った九谷焼(箸置き等))

 本当にたくさんの物をいただきました。

 オンライン交流では、最初に届いたものをお見せして、6年生からお礼の言葉を伝えました。次に、湯野小中西校長先生から、届け物を今日ちゃんと届けたこと、また現在の本校の様子を見て感じたことを、湯野小の子どもたちにお話しして下さいました。

 最後に、お互いの学校のことについて質問し合いました。互いの学校から、どんな学校行事があるのか・それはどんな行事か等について質問しました。本校児童は「ふれあい集会」について紹介していました。 

 30分のオンライン交流でしたが、あっという間に時間が過ぎました。最後には本校児童も全員集合し、みんなで素敵な贈り物をいただいたお礼を伝えることができました。 

 湯野小の皆さん、たくさんの時間と労力をかけて、素敵な贈り物をたくさんいただき、本当にありがとうございます。中西校長先生も、遠路正院小までご来校いただき、本当にありがとうございました。ただいただくだけでなく、今後は実際使っている様子もホームページで紹介していきたいと思います。感謝!