お知らせ

 <5/29お知らせ>

6月24日に予定していた創立記念鼓笛パレードは,中止します。

<お願い>

新型コロナウイルス感染予防対策として,以下のことをお願いします。

〇児童は毎朝,検温し,体調チェックカードに記録し,持たせる。

〇マスクを着用して登校させる。

〇体温が37度以上ある場合、学校に連絡する。

病院を受診する際は,珠洲市総合病院発熱者外来(82-1181)に事前に電話で連絡した上で受診する。受診後は医師の指示に従う。

〇3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないようにする。

 

・「子どもの心のケアのための相談窓口について」を載せます。

  子どもの心ケアの相談窓口について.pdf

「新しい教科書を使って勉強してみよう!」(石川県教育委員会)が開設されました。

  活用してみて下さい。  

「学びの支援広場」(石川県教育委員会)が開設されました。活用してみてください。

「eライブラリ」「文部科学省のWEBサイト」も活用ください。

*新型コロナウイルス感染拡大の影響により、予定が急に変更となる可能性があります。変更があった場合は、このページやメールでお知らせする予定です。  

 

 

日誌

日々の出来事

土俵整備

今年度の創立記念校内相撲大会は中止となりましが,土俵整備は行います。今週は毎夕,正院町相撲連盟の方々がおいでて,土俵の整備をしてくださっています。5月26日(火)は土俵の俵を埋め込みました。

0

体育館の校歌

体育館の校歌の額が見にくかったので,校務員さんにお願いして,表面のカバーを交換してもらいました。ちょっと無理を聞いていただきました。すごくきれいになりました。よみがえったかのようです。また職員玄関の教育目標のカバーも交換してもらいました。こちらもとてもすっきりきれいになりました。ありがとうございました。

 

0

学校の裏の池ビフォーアフター

長い休校期間でした。その間,先生方は,休校期間中の課題づくりや動画の作成を一生懸命していました。ただ,それだけでなく,その合間を縫って,日頃できないであろう片付けや大掃除も行いました。その一つが学校裏の池の掃除です。「学校が建ってから,掃除をしたのははじめてだろう。」ということでした。池とは名ばかりで,ほとんどが泥でした。悪臭を放っていました。ほとんどA先生お一人で作業をしてくださいました。ありがとうございました。

 

0

人権の花

本校は令和2年度「人権の花運動」実施校となっています。5月22日(金)のお昼に「人権の花」を全校で植えました。人の心の中には花が咲いています。一人ひとり形も色も違う花です。しかし,どの心の花も大事にされなければなりません。そのことを,人権の花を見るたびに思い出してほしいと思います。

0