日誌

日々の出来事

予行練習

9月23日(水)は運動会の予行練習をしました。とてもいい天気で,日差しもかなり強く,しかも四連休明けでしたが,なんのその,全員,力いっぱい練習していました。

0

ド根性ミニトマト

学校の近くのJAの前に「ド根性ミニトマト」があると聞いたので,行ってみました。そしたら,本当でした。コンクリートと電柱のすきまからミニトマトが生えています。そしてたくさん実をつけていました。このたくましさを見習いたいです。

0

生き物観察会まとめ授業

9月17日(木)に3・4年生が行った「生き物観察会」の「まとめの授業」がありました。6月16日と8月28日に行った2回の生き物観察会の結果を見ながら,わかったことを整理し,振り返りました。

0

スタディタイム

9月16日(水)に2学期になって初めてのスタディタイムがありました。スタディタイムとは縦割り班ごとに計算練習をする時間です。わからなかったら,上の学年の人に聞いてやってもかまいません。短い時間でしたがどの班も静まり返って集中して取り組んでいました。はじめに5・6年生が「めあて」を言って始まり,おわりには「振り返り」を言って終わります。

 

 

 

0

児童集会

9月15日(火)に児童集会がありました。まず,担当の先生から「2学期の学習の仕方」についてのお話。その時間のズバリ(既習事項)を考えることの大切さ,ズバリを考えるのは算数だけでなく他の教科や行事においても大切であることについてお話がありました。その次に今月の歌「にじ」を歌いました。

 

0
お知らせ

 <お願い>

新型コロナウイルス感染予防対策として,以下のことをお願いします。

〇児童は毎朝,検温し,体調チェックカードに記録し,持たせる。

〇マスクを着用して登校させる。(ただし登下校は人との距離をとってはずしてください。)

〇体温が37度以上ある場合、学校に連絡する。

病院を受診する際は,珠洲市総合病院発熱者外来(82-1181)に事前に電話で連絡した上で受診する。受診後は医師の指示に従う。

〇3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないようにする。 

・「子どもの心のケアのための相談窓口について」を載せます。

  子どもの心ケアの相談窓口について.pdf

「eライブラリ」「文部科学省のWEBサイト」を活用してください。

*新型コロナウイルス感染拡大の影響により、予定が急に変更となる可能性があります。変更があった場合は、このページやメールでお知らせする予定です。