お知らせ

<お知らせ>

〇新任式・始業式 4月6日(月)午前8時15分より

〇入学式4月6日(月)午前10時より

*新型コロナウイルス感染拡大の影響により、新学期の予定が急に変更となる可能性があります。変更があった場合は、このページやメールでお知らせする予定です。

〇eライブラリー、文部科学省のWEBサイトを活用ください。

〇玄関のインフォメーションに濱木さんの「コウノトリ」を流しています。

保護者のお知らせは、このページやメール等で行う予定ですが、全国規模で込み合い回線エラーが予測され、随時更新が不可能になる可能性があることをご了解ください。
WEBサイトのバージョンアップにより、スマートフォン対応の表示に変わりました。パソコンで作成している為表示が異なったりゆがんだりします。又、以前の配色と異なりますが、以前同様にご覧ください。

 

 絵文字:NEWeライブラリアドバンス家庭学習アクセス
   NEW 休校措置に伴い、3月3日に再度学校コード、ID,パスワードを発行します。活用ください。(正院小学校)



日誌

日々の出来事

幸せを運ぶ鳥コウノトリ

地域の写真家の濱木さんが、子供たちに見せてほしいとコウノトリの写真を持ってきてくれました。コロナで世界中が大変な中、幸せを運ぶ鳥が、元気な世界を運んできてほしいと願っています。私は、3月31日で正院を去ります。2年間お付き合いいただいてありがとうございました。正院のWEBサイトも2年間で7万7千回をこえるアクセスがありました。これからも正院小学校をよろしくお願い致します。

0

全校登校日

久しぶりの登校です。玄関に立っていると、「元気やったよ!!」と嬉しそうに登校してきました。1年生は、新学期に向けて教室のレイアウトを変えてしまったので、隣のランチルームで朝の打ち合わせをしました。不思議な感じの様子です。玄関のチューリップもつぼみがふくらんで春の予感を感じます。つばめも飛来しています。コロナの終息を願いながら新学期を待ちたいと思います。

0

玄関の花々

卒業式に準備してもらった花、23,24の登校日が決定したので見てもらえます。夕日の光の加減でとてもきれいです。

0

卒業式

在校生や来賓のいない卒業式が終わりました。コロナウィルスの休校措置により、式も時間短縮で行いましたが、温かな、心のこもった式になりました。正式な式が終わった後、サプライズのプレゼントがありました。卒業おめでとう。 式辞.pdf

0

卒業式前日

明日は、卒業式が行われます。在校生は出席できませんが、式ができる事を嬉しく思います。校務員さんがこの日に合わせて用意してくれた桜も満開です。

0

早朝の地震

桜の花びら

早朝の地震、被害は無かったでしょうか?珠洲市は震度3でしたが、震源地の輪島は5強でした。安否確認の電話をさせてもらいましたが全員元気でした。無事で何よりです。

0

花、花、花

正院っ子の皆さんへ!! 元気にしていますか?課題の方は進んでいますか?19日に、担任の先生が行くと思います。新型コロナウィルスで世界中が混乱していますが、落ち着いて学校が始まるまで待っていてください。春の日差しが強まるとともに自然が元気になっていきます。今度学校に来る頃には玄関の桜が迎えてくれるはずです。桜の画像、これからもアップします。

0

華を添える

桜です。卒業式に合わせて登場しました。つぼみが日に日に開いていくと思います。

強烈な赤と黒にまけない桜の開花が楽しみです。

0

新学期に向けて

休校になった教室は新学期に向けて準備が進んでいます。4月からの給食は今までのスタイルとは違って、1階のランチルーム(児童会室)でみんなで食べます。使いやすいように、楽しく食事ができるように、あれこれと思案中です。コロナが終息して、元気で再開できるのを楽しみにしています。正院小のみなさんへ! ”ともだちに会えなかったり、あそべなかったりとがまんの毎日ですが、こんな時こそふだんできないことにチャレンジしてみて下さい。”

0