給食日記

給食日記

12月22日(金)の給食

今日の献立は、冬野菜カレー、カリフラワーとブロッコリーのサラダ、米粉のカップケーキ、牛乳でした。

2学期最後の給食は、冬至・クリスマス給食でした。カレーをおかわりをする児童がたくさんいました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

次の給食は3学期です。

 

 

 

0

12月21日(木)の給食

今日の献立は、炊き込みご飯、はんぺんのチーズフライ、ゆかり和え、豚汁、牛乳でした。

豚汁がとても美味しかったです。雪が降り、寒い日なので、体がほっとあたたまりました。

ごちそうさまでした。

 

0

12月20日(水)の給食

今日の献立は、ごはん、いそか和え、すき焼き風煮、バナナ、牛乳でした。

すき焼き風煮を食べたら、体がぽかぽかと温まった気がしました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

0

12月19日(火)の給食

今日の献立は、ごはん、さばのスパイシー揚げ、キャベツのおひたし、なめこ汁、牛乳でした。

揚げたさばにかかったたれが甘くて美味しかったです。おひたしもサッパリしていて、たくさん食べられました。

ごちそうさまでした。

 

0

12月18日(月)の給食

今日の献立は、菜めし、豆腐の肉みそあん包み、酢の物、すまし汁、牛乳でした。

まぜごはんだと、子どもたちの食が進みます。酢の物のピンクのかまぼこがきれいでした。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

12月15日(金)の給食

今日の献立は、ごはん、ハンバーグ、マカロニサラダ、かぼちゃのミルクスープ、牛乳でした。

ミルクスープに使われたえびすかぼちゃは珠洲産です。かぼちゃの名前の由来についてお話ししました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

12月14日(木)の給食

今日の献立は、ごはん、コーンシューマイ、ひじきのいりに、さつま汁、牛乳でした。

さつま汁のさつまいもが目に鮮やかで、またほくほくとおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

12月13日(水)の給食

今日の献立は、ビビンバ、ワンタンスープ、ヨーグルト、牛乳でした。

ビビンバの具をごはんと混ぜて食べるのが楽しく、とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

12月12日(火)の給食

今日の献立は、ごはん、鶏肉のごまからめ、ツナサラダ、かふうコーンスープ、牛乳でした。

鶏肉のごまからめは、パリッと揚げてあるところにかかったたれが甘くておいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

12月11日(月)の給食

今日の献立は、ごはん、ポテトサラダ、洋風おでん、牛乳でした。

寒い日なので、あたたかいおでんが好評でした。コンソメ味のおでんがおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

0