日誌

3/7 お招き会、大成功!

 7日(木)の午後、4月に入学予定の年長児さんを招いて、お招き会を行いました。例年2月上旬に行っている行事ですが、メンバーの確定が遅れて、こんな時期になってしまいました。大変遅くなったことをお詫びいたします。

 たとえ遅れたとしても、1年生が企画・運営する体験、年長児には小学校の様子を体験する貴重な機会と考え実施しました。3学期の合言葉の1つは「いつも通り」ですので。1年生が1人になったことで、今年は3・4年生もお助けに入っての会となりました。

 最初に校長先生のお話、正院小学校でみんなにお願いしていることは2つ、①自分の夢をもつこと②いやいやではなく、自ら進んで学ぶことであること、今日はみんなにとって楽しい一日になるといいですね、と話しました。はじめの言葉では、3年生がこの会を楽しいでほしいということをはっきり伝えることができました。

 自己紹介では、名前と好きな食べ物を紹介し合いました。年長児さんは、自分の名前をしっかり言って、好きな食べ物は「いちご」と「モンブラン」。最後まではっきり言ってくれました。

 行事紹介では、子どもたちはクロームブックを使って、上手に学校の行事のことを説明してくれました。写真を使いながら、分かりやすくお話できていたと思います。

 なかよしゲームでは、1~4年生が作ったおもちゃを使ってゲームをしました。まつぼっくりを使ったけん玉や、ペットボトルを使ったボーリングなど、年長児さんは全てのおもちゃを手に取って遊んでくれました。

 プレゼントわたしでは、みんなで作ったペンダントを2個ずつプレゼントしました。もらった二人は嬉しそうに受け取ってくれました。

 その後少し時間があったので、5・6年生の授業の様子を見学したり、1~4年生で鼓笛演奏を披露したりしてくれました。1時間はあっという間でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 4月から元気に登校して下さいね。待ってます!