日誌

1/16 学校再開2日目

 16日(火)、学校を再開して2日目です。今日は朝から冷える1日でした。学校周辺は真っ白、時折吹く風で芯から冷えそうな日となりました。そんな中、運動場では仮設住宅の建設も本格的に始まっているようでした。

 学校に登校した児童は8名、オンラインで学んだ児童は9名、計17名が授業に参加しました。児童の居場所はまだ不確定で、お母さんの母国へ移動する児童、他校への通学を決めた児童とご家庭ではお子さんのためにまだいろいろな動きがあります。明日からオンラインでつながれそうな児童もおり、そろそろ児童の居場所がとりあえずほぼ決まりつつ流れもあるようです。

 今日も朝から各教室では授業が行われました。授業をする側の職員もまだ不慣れな様子が見られますが、すこしずつコツをつかみ、児童の考えや反応を大切にした授業が見られました。

 3限の授業を終えると、昼食です。今日はアルファ米のチャーハンとジュースでした。今日は3・4年生と一緒に食べましたが、担任と児童が和気あいあいと食べる様子に温かさを感じました。今日は特別にフルーツケーキつき。児童は「豪華~!」とつぶやきながら笑顔で全員完食していました。

 無事に1日を終えられることに感謝し、児童の学びをすすめてまいります。