日誌

7/2 午後は授業参観等

 2日(火)の午後は、授業参観等が行われました。今年度、4月に続いて2回目となります。今日も、全家庭の保護者にご参加いただき、本当にありがたいことだと思います。

 5限目の授業参観では、1年生:国語、2年生:図工、4年生:道徳、6年生:算数の授業を行いました。どの学級でも児童が活躍する場面があり、一生懸命・楽しそうに学ぶ児童の姿をお見せできたのではないかと思います。

 

 次は、児童と保護者合同での防災学習会でした。本校の支援に5度ご来校いただいている石川県防災士・中出さんからいろいろなお話を聞きました。特に防災バッグにどんなものを入れるとよいか考える場面では、自分の体験から必要なものをピックアップして、理由を説明する姿が見られました。今大切なことは、もしものために振り返り今できる準備を行うことだと思います。早速、わが家の防災バッグの中に必要なものを詰め込んでおきたいと思います。中出さん、遠路ご来校いただき、素敵な気づきをいただき本当にありがとうございました。

 その後、学級懇談会がありました。この3か月の児童の様子を写真で振り返りながら、子どもたちの成長の様子をお伝えできたと感じました。その後、PTA理事会(保護者全員が理事)を行い、今後の夏休みのことを話し合いました。特に話題の中心は、夏休みの親子行事についてです。6年生が希望した『水遊び・映画鑑賞・バーベキュー』が実現できるよう、保護者の皆さんは時間をかけて話し合われていました。

 あと12日登校すると夏休みがやってきます。子どもたちにとって有意義な夏休みとなるように、学校としての取組を提案したいと思います。保護者の皆様、本日も全家庭からのご参加、本当にありがとうございました。