日誌

今朝の様子

 11日(月)、今日から年末交通安全県民運動が始まりました。また、2学期もいよいよあと2週間となりました。朝の児童の服装はすっかり冬モード。暖かい服装で登校しています。児童公園の花が満開となり、子どもたちの登校を応援してくれているようです。

 今朝は、先週に引き続き話し方大会授業者の発表会でした。今日は5年生2名が発表してくれました。小町さんは「平和を願って」、外国で起こっている戦争を疑問視し、自分にできることを考えた内容で、説得力のある発表でした。新出さんは「今の自分を紹介します」。自分のよいところと直したいところを話してくれました。自分のよいところにしっかり気づき、直したいところは有言実行。素敵な発表でした。

 その後の朝の各学級の様子を見に行くと、どの学級でもみんな元気に子どもたちが進行しての朝の会、終わるとすぐ1限目の学習に取り組んでいました。今週もインフルエンザ等で欠席がいます。感染症対策はまだ必須の状況です。声掛けしながら確実に実施してまいります。

 廊下の掲示物や展示も新しいものが目立っていました。通知票渡しでは、子どもたちの活躍や成長の様子をしっかり伝えられるように準備をすすめてまいります。