日誌

1/31 今日もいい天気

 31日(水)の朝、今日もいい天気が子どもたちを迎えてくれました。今日もきっと楽しいことがある、そんな気持ちになれた朝でした。

 今まで目に入らなかったのですが、通学路にはきれいな花が満開です。さざんかでしょうか。花を見る余裕もなかった自分に気付かされる場面でした。明日もまたこの花に「おはよう!今日もきれいな花で子どもたちを迎えてね!」と朝の挨拶をしに行こうと思いました。

 今朝は、3・4年生の朝の会にお邪魔しました。いつもの健康チェックの後、担任の先生が今度開く予定のミニコンサートで歌う歌「花は咲く」についてのエピソードを話していました。東日本大震災の写真が出てきましたが、今の正院町と重なる思いを感じました。それでも東北は力強く復興しています!正院だって、珠洲だって元のようにみんなが楽しく生活できるようになる!そんな気持ちにさせられる時間でもありました。

 1限目、6年生は国語:「メディアと人間社会」、筆者の考えを読み取り、これから生きていくうえで大切なことは何かを考え姿が見られました。1年生は生活:「ふゆ」という言葉から想像できる言葉をみつけ、そのことについての思い出を話す姿が見られました。オンラインであっても、教師と児童はつながり合って学んでいるなぁと感じる時間でした。