日誌

9/19 午後は運動会・合同練習

 19日(木)、夜中の強い雨でいたるところに水たまりが。それでも子どもたちは全員元気に登校してくれました。今朝も、玄関の花たちは元気に咲いて、子どもたちの登校を応援してくれていました。

 

 今日の午後は、みんなで蛸島小に出向き、一緒に運動会練習を行いました。最初に蛸島小・河元校長先生から「一緒に運動会する学校はどこにもないし、校長先生自身も経験がない。一緒にすることの楽しさを感じながら、練習に取り組もう。」とのお話がありました。 

 次は各校の6年生で各チームのリーダーが、今回の合同運動会のスローガンを紹介してくれました。たのもしい6年生の姿が素敵でした。 

 まずは班ごとに分かれて自己紹介です。アイスブレイクした後は、おにごっこをしてウォーミングあっぷです。次に、種目の練習に入りました。「台風の目」「障害物競走」の練習は、並び方の練習が中心でした。2校の子どもたちは、会話を楽しみながら少しずつ打ち解けていたようでした。 

  次は「応援歌」の練習です。両校ともに事前に練習しただけあって、いきなり仕上がりの良い練習の様子が見られました。特に6年生が元気に楽しむ姿は、下級生のよい見本となっていました。 

 次は「ダンス」です。2曲のダンスがありますが、休憩時間から曲に合わせて楽しんで踊る下級生の姿がすてきでした。踊り自体はもう頭に入っているようです。あとは動きの構成をつくって、素敵なダンスの姿を披露できればいいなと思います。

 最後は班ごとに振り返りをして、約2時間弱の練習が終わりました。

 どの児童も今日の練習が楽しかったようです。たくさんの人数で一緒に汗を流す楽しさを感じながら、本番に向けて練習を積み上げてほしいと願っています。