日誌

2/8 5限目はなわとび集会

 例年子どもたちは冬休みからなわとびの練習に取り組み、2月早々に行っていたなわとび集会。今年度は今日からなわとびの取組を進めるにあたって「今どれくらいの技ができる?」を確認するための集会を行いました。前半は、オンラインの児童も加えて、なわとびクイズです。担当の先生が工夫して、なわとびに関して5問のクイズを行いました。かなり難しい問題もあったようですが、子どもたちは意欲的に参加する姿が見られました。

 後半は正院小・なわとび検定表に沿って、「今どれくらいの技ができる?」を確かめる検定タイムです。本日午前中にボランティアの方々と整理した、体育館の半分を使っての集会です。こどもたちは久しぶりに体育館を使える喜びを感じながら精一杯取り組む姿が見られました。また、オンラインの児童にもできる子は取り組んでと呼びかけたところ、部屋の中で取り組んでくれた児童もいて、うれしく思いました。後半は難しい技が続々と出てきましたが、できる子の様子を見ながら積極的に取り組む姿がとてもよかったです。

 今回の集会での検定結果は、来週の児童集会で発表され、今後期間を設定して、全校でなわとびにも取り組んでいきます。目指せエベレスト級!