日誌

2/7 今週のお昼ごはん

今週も、避難所の炊き出しの方々のご厚意で、おいしいごはんをいただいています。

 

5日(月)は、チキンライス、ロール白菜、切干大根の煮物、わかめの酢のもの、牛乳、ヤクルトです。

わかめは宮城県南三陸町産のものだと、富山から炊き出しに来られていた方に伺いました。シャキシャキした歯触りで、とても美味しかったです。ロール白菜もボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

今日から子どもたちには牛乳が届けられるようになりました。約一カ月ぶりのいつもの牛乳です。ごくごくっと気持ちよく飲み干しました。

 

6日(火)は、ラーメン、ミニトマト、牛乳でした。

ラーメンには、メンマ、チャーシュー、ゆでたまご、ネギ、もやし、ナルトが乗っていて、おいしくいただきました。細麺だったので、子どもたちにも食べやすかったようです。「久しぶりのゆで卵だね~!」と笑い合っていました。

 

7日(水)は、炊き込みご飯、たくあん、シチュー、ミニトマト、バナナ、丸絞り柑橘ジュース、牛乳でした。

シチューにごろごろと入った野菜が甘くて温かくて、美味しかったです。体が温まりました。

柑橘ジュースは、昨日(6日)に愛媛県から来てくださった方にいただいたものです。少し苦みのある、サッパリおいしいジュースで、みんなで乾杯していただきました。

愛媛県の小中学生が書いてくれたメッセージ付きの八朔もたくさんいただきました。今週、持ち帰る予定ですので、ぜひご家族で召し上がってみてください。