日誌

1/25 今日の様子は

 25日(木)、学校再開2週目も半ばを過ぎました。それでも、子どもたちは元気に登校してくれました。学校入口の非常階段には、避難所にいる児童がミニ雪だるまをつくり、子どもたちの登校と応援してくれていました。また、避難所にいる児童は自分の生活リズムができてきたようで、8時30分前から教室に来る児童も。今日も明るい太陽の光が子どもたちを出迎えてくれました。仮設住宅工事も順調のようで、雪の中で精一杯努力される姿を見て本当に頭が下がる思いです。

 

 

 朝の会をのぞくと、各教室でいつものように朝の会が始まっていました。登校した児童・オンラインでつながる児童みんな元気な様子で安心しました。職員も子どもたちに負けずにがんばらないと!

 今日も震災・学校支援チーム(EARTH)の杉山さんが応援に来てくれました。今日はスクールサポートスタッフと協力して、カーテンの修復作業をお願いしました。杉山さんの応援は本日まで、3日間のご支援本当に助かりました。本当にありがとうございました。

 また、現在保健室は避難所医療の場所となっており、3階学校エリア内に、児童のためのミニ保健室も設置し、児童の健康管理にも取り組んでいます。

 今日の昼食は、青菜ごはん、きりたんぽ汁、牛乳、伊予柑、ビーバー(持ち帰り)です。牛乳は宇都宮さんからの差し入れ、ビーバーは建築会社に勤める校長の弟からの差し入れです。みなさん、子どもたちのために様々な心遣い、本当にありがとうございます。子どもたちは、今日ももりもりと食べる様子が見られ、これも一安心です。

 明日もよい一日でありますように!