日誌

1/30 夢をあきらめるな

 30日(火)、今朝は冬とは思えない快晴。子どもたちを・わたしたちを応援してくれているように感じる朝でした。富山湾越しに立山連峰を望むことができ、今日一日を元気に過ごせる勇気をもらえたように思います

 今日も子どもたちはいつも通りに元気に登校してくれました。止まってあいさつ!2学期は当たり前だった子どもたちの行動もまたよく見られるようになりました。【本当に元気に登校してくれてありがとう!】、最近は感謝の思いばかりが先に出てきます。

 

 今朝は全校集会、お決まりの校歌と校長先生のお話です。私事でなんですが、子どもたちの校歌って本当に素敵なんです。4月に赴任してから、校歌を聴くたびに心が震えるくらい、本当に素敵なんです。登校する児童は約3分の1ですがその素敵さは変わりません。今日も3階の窓を開き、聞こえる避難者の皆さんに、声が届くように歌いました。下から聴いて下さる皆さんの笑顔がその証となっていました。

 続いて、校長先生のお話です。以下大きく4つのことを話しました。

 

・始業式で話したこと

 頑張りなさいとは言いません。すでにみんな頑張っているから…学校での生活をみんなで楽しもう。

 →学校が再開して楽しいことは何ですか?…みんなと遊んだり勉強したりできること、体育ができることなどを話してくれました。

 

・3学期の合言葉【すすんで挨拶 まずすぐ行動】

 ⋄すすんで挨拶…止まって・一往復半を当たり前にしましょう。

 ⋄まずすぐ行動…まず=自分から、すぐ=思い立ったらすぐ、行動=自分が正しいと思うことを行動に

 →まずすぐ行動できたことは何ですか?…子どもたちは言葉に詰まる様子でしたが、これからまずすぐ行動できたことがあったら教えて下さいね。

・3学期・4つの約束…2学期の約束は全員〇ではありませんでした。全員ができるように取り組みましょう。

・夢をあきらめるな…こんなときだからこそ自分の夢を持ち、夢に向けて努力しましょう。尊敬する人・こんな人になりたい、そんな人が見つかるといいですね。

 これからも【地震に負けない正院小学校】となれるように取組をすすめてまいります。

 さて、今日も一日夢の実現に向かって、学校を楽しみましょう!