日誌

9/11 今日は話し合いの日

 11日(水)、今日は朝から東京からホワイトボードミーティング®認定講師の横山弘美先生をお迎えし、各学年の授業や職員研修を行いました。ねらいは、よりよい話し合いができるようにすることです。

 横山先生には、ボランティアとして5月に続いて今年度2回目の来校となります。9時頃ご来校され、その後校長室にて打ち合わせ等と行いました。横山先生からは、本校の素直でやさしい子ども達が大好きであること、そんな子ども達に会えることを楽しみにしていたことをお伺いし、心からうれしくなりました。

 3限目は1・2年生の国語の授業です。【そうだんにのってください】というテーマで、子ども達が担任からの相談にのる授業でした。担任の先生の悩みは、4才になるお子さんが朝すっきり起きてくれないこと。子ども達は起きてくれない理由を想像し、解決策をいろいろ考え、ホワイトボードにまとめ提案してくれました。ペアであーでもない、こーでもないと話し合う姿に大きな成長を感じる時間でもありました。 

 4限目は4年生との学級活動の授業です。【運動会の目標を話し合おう】がテーマです。今年度初めての蛸島小との合同運動会。合同で行うことでの悩みや不安を出し合い、みんなでどんなことをがんばるか、言葉を選びながら5人全員が考えを出し合い、話し合う姿がとてもすてきでした。 

 

 5限目は6年生との国語の授業です。【一番大事なものは】をテーマにした話し合いです。大きな地震を経験した今、みんながどんなことを大事に思っているかを丁寧に聞き取り、ホワイトボードにまとめていました。ホワイトボードに書かれた内容について、グループで発表するときも、話し手を見てうなづきながら聴く姿も素晴らしいなと感じながら聴いていました。 

 

 放課後は職員研修です。【本校の子ども達の更なる成長】を求めるために、これからすべきことについて、横山先生をファシリテーターとして話し合いました。◇より自治的な児童会活動にするために、◇児童との面談の大切さ等について話し合うことができました。今後の具体的取組を決めて、確実に実践をすすめたいと思います。他にも、職員も被災者であり、心の余裕・余白を大切にして、自分自身を見つめることも大切だという事も話し合いました。

 横山先生のおかげで、児童にも職員にも多くの学びのある1日となりました。今後も継続してご来校いただける予定です。次回には、更に成長した子ども達の姿を見てもらえるように取組をすすめます。横山先生、お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました!