2/22 授業参観・6年生を送り会・学級懇談会
22日(金)、当初予定していた「6年生を送り会」に加え、1月に実施できなかった「授業参観・学級懇談会」も合わせて実施しました。今日は朝から小雪が舞い散る冷える日となりました。児童玄関前には、椿の花が咲き誇り、保護者の皆さんをお出迎えです。
◇授業参観
4限目に授業参観を行いました。以下の内容で実施しました。オンラインでの参観も可能としました。
多くの保護者の参観があり、いつも以上に子どもたちは活躍しようと取り組む姿が見られました。開催してよかったと感じました。
◇6年生を送る会
昼食を保護者と一緒に味わった後、6年生を送る会を行いました。この状況の中、多くの保護者の参観がありました。オンラインで参観して下さった保護者もおいでて、本当にありがたく思います。
5年生のはじめの言葉で始まり、次は5年生が考えた「6年生にまつわるクイズ」でした。内容を工夫し一考しないと答えられないものが多かったように思いました。皆さんすすんで挙手して参加して下さいました。次は5年生がつくった「6年生の思い出アルバム」です。6年生の小学校生活6年間を写真で振り返る内容でした。素敵な写真でこの6年間を振り返ることができたと思います。見ていた6年生もみんな笑顔でした。
続いて、全校児童による歌「花は咲く」です。東日本大震災の後作られたこの曲、今の自分たちを重ねながら子どもたちは精一杯歌ってくれたと思います。心に響く素敵な歌でした。続いて、在校生からの「感謝の言葉とプレゼント渡し」です。在校生から6年生へ、分担して感謝の気持ちを使え、3・4年生が保護者の協力で作った花束を渡しました。6年生はみんな、照れくさそうにもらう姿がありました。
次は、6年生からのメッセージです。自らのクイズを交えて、卒業への思いを話してくれました。みんな笑顔で伝えてくれたことが印象的でした。続いて、校長先生からのお話です。今日は6年生全員が登校してくれ、多くの保護者のご参加もいただいて、約1時間楽しくて素敵な時間を過ごすことができました。【今確かだと言えること】は2つ。①今がもしかしたら人生で一番つらい時かもしれないが、未来は必ずよくなる一方であること。②大変な1年だったが、6年生は学校の中心として最後まで頑張ってくれたことで素敵な学校になったこと。本校の学校スローガンは『明日を夢見てすすんで学ぶ正院小学校』です。この歌詞にあるように、未来はいつだって始まったばかり。夢をもち、今を精一杯学ぶことこそ、皆さんの明日につながります。これからも1日1日を大切にして共に前へすすんでいきましょう。6名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとう。自分の夢を大切に、未来に幸多かれと祈っています。
最後に5年生が終わりの言葉を話して、この会は終わりました。この状況の中、いつも以上に素敵な送る会にできたのではないかと思います。保護者からも、こんな立派な会になるとは思っていなかったとの言葉もいただきました。6年生は卒業まであと登校するのは15日、一日一日を大切に、6年生との時間を過ごしてほしいと思います。
◇学級懇談会
今の状況の中での保護者の不安な気持ち等を交流する機会として設けました。保護者の皆さんから今の素直な気持ちやご質問を受けることができました。学校としていえることは1つ、4月からも正院小学校はここにあるということ。少しでも不安や懸念を取り除き、子どもたちが安全・安心に過ごせる正院小学校となるよう努めてまいります。
保護者の皆様、お忙しい中、また大変な状況の中ご来校いただき本当にありがとうございました。