12/4 今日はSDGs合同学習会③
4日(水)、今日の天気は下り坂、それでも朝は少し日のさす天気となりました。玄関には、球根を植えたプランターが並び、西の空には3日連続で虹が出ていました。朝から学校周辺での地震修復工事も行われていましたが、そんな中でも子どもたちは元気に登校してくれました。
今日はSDGs合同学習会③の日です。午前は市内の3・4年生が、午後は5・6年生が集って、学びます。今日の講師は【WOTA】。地震後、いろいろな場面で循環型手洗い器やシャワーで、たくさんの皆さんがお世話になった会社です。WOTAさんの大きな目標は、地球から水不足を解消すること。今回の能登半島地震で長い期間断水になった教訓から、1軒の家の中で水の循環を生み出し、断水が起こらない街づくりをすすめたいとのお話でした。まさに身近な問題であり、ぜひ実現してほしいなと思いながら、子どもたちをお話を聞きました。後半は、大きさの違う粒が入った袋から、一番小さい粒だけを取り出す実験を各校から1名が代表として参加して行いました。本校からも1名が参加して、試行錯誤する楽しさを感じていたようです。
WOTAさん、今日も、1月1日の後も、本当にお世話になりました。WOTAさんの大きな目標である、地球から水不足を解消すること、今回の能登半島地震で長い期間断水になった教訓から、1軒の家の中で水の循環を生み出し、断水が起こらない街づくりが実現することを心から願っています。