日誌

1/17 朝の読み聞かせ

 17日の朝、冷える日でしたが気持ちの良い冬晴れが、子どもたちを励ましてくれているような朝でした。グラウンドでの仮設住宅建設も着々と進んでいるようです。

 今朝は、月に1度の朝の読み聞かせの日。12月までは4名の皆さんにご来校いただいていたのですが、今回の地震を受けできないものだと考えていました。今週に入り、4名の中の1名の方、大句さんが用事で本校の避難所の方に顔を出され、お話することができました。大句さんは地震でお家が壊れ、その下敷きになりましたが、なんとか自ら脱出し、現在はケガの治療をしているとのこと。それでも元気にお会いできたことは本当によかったと思いました。「今週、読み聞かせがありましたが、可能ならぜひお願いします。いつも通りに教育活動をすすめたい!」と伝えると「分かりました」との快諾のお返事!地域あっての学校だなぁと強く感じさせられる時間にもなりました。

 今日は登校10人、オンライン12人、今日からオンラインで参加した児童も3名いて、久しぶりにみんなが集まったと感じる時間ともなりました。

 大句さんが持ってきて下さった本は3冊、「大ピンチ図鑑1・2」と「おにはうちふくはそと」です。大ピンチ図鑑は今子どもたちの中で流行の本とのこと。この図鑑は、こどもが出あう世の中のさまざまな大ピンチを、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類し、レベルの小さいものから順番に紹介します。また、その大ピンチの対処法や、似ている大ピンチ、大ピンチからさらにおそいかかる大ピンチなど、あらゆる方向から 大ピンチをときあかします。作者の鋭くもあたたかい観察眼と、思わずふき出すユーモアにあふれた1冊でした。

 次は「おにはうちふくはそと」でした。節分の日、貧しいおじいさんとおばあさんにはまくための豆がありません。豆をまかず「おにはうち」と言い間違えたとたん、鬼がやってきて…? ユーモアたっぷりの昔話でした。子どもたちは食い入るようにお話に聞き入っていました。

 大句さん、被災した中いつも通りに読み聞かせをしていただいてありがとうございます。来月も予定通りのご来校、お待ちしております。