日誌

7/3 仮設の皆さんとの交流~七夕に向けて~

 3日(水)の3~4限目に、本校グラウンド仮設住宅集会所にて、仮設住宅に住む皆さんとの交流活動を行いました。2限後、玄関前に集まった子ども達は皆笑顔です。この時間を楽しみにしていたようです。6年生がすすんで今日の七夕かざりに使う竹を持ってくれました。

 

 集会所に到着すると、仮設の皆さんはすでに七夕かざり作りを始めていましたが、子ども達がやってくると、皆さん笑顔で迎えて下さいました。最初に子ども達は自己紹介、名前と自分の好きな〇〇を発表しました。皆さん、うなづきながら聞いて下さいました。次は子ども達の歌を聞いていただきました。「虹」という曲と「正院小校歌」です。特に校歌は皆さんと一緒に歌うことができ、子ども達も歌ってよかったという表情でした。

 その後、七夕かざりに使う飾りを仮設の皆さんと一緒に作りました。保護者で集会所のお世話もされている宇都宮さんのご指導の下、「鶴」と「網」を作りました。みんな楽しみながら教え合って作る様子が微笑ましく感じました。最後に飾りつけをして完成です!

 約1時間半の活動でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。これからも定期的に交流活動に取り組んでいきます。どうかみなさんの願いが叶いますように!