日誌

1/18 今日の授業は?

 18日(木)、今朝は小雨。それでも子どもたちは登校してくれました。また玄関前の桜は、大きな枝が折れて傷が残っています。今後の様子にも注視したいと思います。

 現在全児童のうち、登校する児童、オンラインでつながる児童、他校で学ぶ児童がほぼ確定してきて、明日もう一人がオンラインでつながると、全員学びをすすめる状況が完了します。1つめの課題はクリアできることにほっとしています。

 今朝はまず1年生の朝の会に参加しました。参加している児童は2名、どちらもオンラインなので担任がパソコンを操って、工夫しながらすすめている様子が見られました、次は3・4年生の朝の会に参加しました。オンラインでつながる児童が司会進行し、いつも通りに行う様子が見られ安心と喜びを感じる時間となりました。担任が「今日から、いつものようにスピーチを始めようか。」と提案し、今日の当番のスピーチが始まりました。テーマは「今日の朝ご飯」。何を食べたか、味はどうだったかを上手に話していました。聞く児童も反応しながら聞く姿がありました。質問する子もいて、いつもどおりの活動がもどりつつあるなと感じました。

 その後1限めの授業が始まりました。4年生は国語:熟語について、5年生は国語:漢詩について、6年生は算数:小数の混じった計算の立式について学んでいました。5年生は登校とオンラインが半々、6年生は登校1名、他はオンラインですが、各担任は慣れてきた様子で、うまく画面の角度を変えながら学習をすすめていました。

 本校では、来週までは午前中の授業(3限まで)、再来週からは地震後約1か月であることを踏まえ、午後の授業を行うことを見通して準備をすすめます。詳しいことが分かり次第、保護者の皆様にお伝えします。