日誌

3/7 今朝の様子は

 7日(木)、今日の天気予報は晴れ、気温が昨日より暖かくなりそうです。朝の光が今日へのやる気と勇気を与えてくれているようです。

 今日も子どもたちは元気に活動を始めました。朝の会では、日直さんがきびきびと進行し、みんなで正院小学校卒業式の歌を練習していました。5年教室では、毎日日直さんが今日のスピーチのテーマを決めていて今日のテーマは「きらいな音!」、黒板をひっかく音などをスピーチしていました。毎日テーマが変わるっておもしろいなと思いながら聞いていました。1限目、1年生は書写です。書写ノートを使って1字1字ていねいに書く姿が見られました。6年生は算数、一通りの学習が終わり、学年のまとめ「卒業旅行」に取り組んでいました。数直線を用いて、その計算の仕方を考える学習です。それぞれ数直線に書き込みながら、自分の考えを発表する姿がありました。

 6年教室のカレンダーを見ると、テスト計画がずらり。卒業式前に、越えねばならないハードルがあるようです。学習の最後のしめくくりをしっかりね。

 今日もアースさんが来校。朝からいろいろな作業に取り組んでくださいました。地震のためはずされていた書や画の展示し直しや、ベランダのがれき処理等、積極的に取り組んでいただく姿に、頭が下がる思いです。校長室もほぼすっかり元通りとなりました。3日間、本当にありがとうございました。