日誌

12/12 今年最後のSDGs合同学習会

 12日(木)、今日は午前は市内の3・4年生が、午後は市内の5・6年生が集まっての今年4回目のSDGs合同学習会が行われました。今日の講師はアクアデザインシステム株式会社社長の武田良樹さんでした。会場にはいろいろな掲示や展示もあり、今までの活動の足跡を見ることもできました。

 会社は高知県。子どもの頃、海外の子どもたちが、毎日2~3km歩いて泥水を汲み行く映像を見て、そんな人たちを助けたいという夢をもち、それを実現して、今活動されている方です。今回の能登半島地震でも、1月3日に高知県から能登入りし、市内では緑丘中学校を中心に、池の水を真水に変える機会で、私たちに貴重な水を供給して下さった方です。

 今回の能登半島地震だけでなく、国内でも海外でも何度も水に困っている方々を支援して下さっているお話を聴き、本当に頭が下がる思いでお話を聴いていました。子どもたちも質問に積極的に挙手して参加する姿も見られました。

 最後に子どもたちに伝えたい言葉は「人生は1度きり!」「あきらめなければ、必ず夢は叶う!」でした。ぜひ今後も自分の夢をもち、夢を語り、夢に向かって成長できる子どもたちであってほしいと願っています。武田様、素敵なお話をありがとうございました!