日誌

1/15 学校再開

 1月15日(月)、本校はやっと学校再開にこぎつけることができました。あの地震から2週間、児童の居場所も少し落ち・着いてきたようです。9時からの始業となりましたが、今日は9名の登校、10人がオンラインでの参加となりました。子どもたちの顔を見て、安心すると共に子どもたちの命を守って下さった家族の皆様に感謝の思いでいっぱいとなりました。

 9時からの始業式で子どもたちに話した概要は主に以下の4つです。

・1月1日午後4時10分、みんなは何をしていましたか?

 →勉強していた子、トイレに行っていた子等あの瞬間の子どもたちの動きが分かりました。

頑張りなさいとは言いません

 →すでにみんな頑張っているから…学校での生活をみんなで楽しもう

めざす学校は今までと同じ【明日を夢見て すすんで学ぶ正院小学校】

 →今以上に大変なときはないこと、あとはどんどんよくなる一方であること。みんなの夢に向かって少しずつすすんでほしいことを話しました。

・3学期の合言葉【すすんで挨拶 まずすぐ行動

 →すすんで挨拶止まって・一往復半に継続して取り組んでいきましょう。

  まずすぐ行動…まず=自分から、すぐ=思い立ったらすぐ、行動=自分が正しいと思うことを行動に

 以上を踏まえ、今後子どもたちと取組をすすめてまいります。その後、養護教諭から今日からの学校生活で守ってほしいことについて話しました。学校エリアの確認、トイレの使い方、うがい・手洗いの使い方等について話しました。今日一日過ごすことで、子どもたちはすぐに要領をえていたようで、困ったことはなかったようです。

 

 2~3限目は授業、ほとんどの学年が国語・算数の授業でした。オンラインの児童も交えての授業で、学習道具が揃っていない児童もおり、苦労した部分もあったようですが、少しずつうまくできるようになっていくのかなと感じました。

 その後、終わりの会をして昼食です。これから毎日市教委より、給食の代わりに届くことになっています。今日はアルファ米わかめご飯と炊き出しのあんかけうどんでした。みんな美味しそうに食べていました。

 まだ慣れない環境での1日目となりましたが、少しずつ落ち着いて学校生活をすすめられると思います。児童のみなさん、学校再開1日目、お疲れ様。明日の登校待っていますね!