1/20 今日は月曜日!
20日(月)、3学期に入り3週目がスタートしました。この週末は朝夕冷え込んだものの、穏やかな良い天気でした。昨日19日(日)には、正院町子ども会での能登島水族館ツアーがあり、多くの児童が参加し、楽しい時間を過ごしたようです。今朝は小雨が降る朝でしたが、今日も子どもたちは元気に登校してくれました。公園の山茶花が満開、子どもたちを応援してくれているようです!
朝1限目の様子を見に行きました。1・2年生は3学期から国語科の担当が変わり、新たな気持ちで学習に取り組んでいました。1年生の単元は「どうぶつのあかちゃん」、比べながら読み取る活動に取り組んでいました。前時の学習を振り返りながら、今日の課題を確認していました。2年生の単元は「ロボット」、3つめのロボットがどのようなものかを、文章を基に読み取る学習でした。集中して、線を引きながら読み取る姿が見られました。 感染症対策として、教室が乾燥しないような工夫も見られました。
4年生も国語、単元は「風船でちきゅうへ」、範読を聞きながら、興味を持った部分を見つける学習です。6年生に紹介するために、集中して線を引く聞く姿が見られました。6年生も国語、単元は「日本の文字文化」、日本の文字の特徴をつかむ学習です。日本語にある「漢字」「ひらがな」「カタカナ」等について、その由来や特徴を考える姿がありました。
今日も子どもたちは元気です。子どもたちにとって学びの多い充実した1日となりますように!