日誌

2/5 今日から6限目まで

 5日(月)、学校が再開し4週目となりました。今朝は雪もなく、穏やかな朝となりました。仮設住宅も完成まじかのようです。

 この週末にいろいろな変化がありました。3階廊下の窓がもとどおりになりました。各教室に空気清浄機がおかれました。3日(土)から校内は内履きとなり、玄関で履き替えることとなりました。避難所本部の皆さんにご尽力いただき、校内の廊下は輝いて見えます。みなさん、本当にありがとうございます。

 今日からは6限までの授業を行います。登校時間が30分早くなり、下校時間が30分遅くなりますが、子どもたちがより安心して楽しい時間を過ごせるよう、職員協力して取り組んでまいります。また、今日から登校する児童も増え、少しずつ学校の賑わいが戻ってきているように感じます。

 今朝の教室の様子を見に行くと、1年生は1対1のオンライン授業から、1対1の対面授業に変わりました。今日から登校した1年児童は、この一ヶ月でずい分大人っぽくなったように感じました。対面で学ぶ喜びを感じてほしいと思います。他の学級でも、穏やかに1日が始まったようです。

 5年生では、素敵な贈り物が届きました。お母さんの実家・カナダからオンラインの授業に参加している児童から、5年生一人一人に本が届きました。タイトルは「ishi(石)」、本と一緒に石の入ったお守り袋も届きました。早速朝の会で、送ってくれた児童にオンラインで感謝を伝える姿がありました。この本を読むとどうなるのか、またご紹介したいと思います。