日誌

新規日誌1

新たなスタート!

いよいよ5年生としてスタートしました。

今日は学年集会を行い,5年生として頑張ることや,一年間の行事でどんな役割があるのかなど話をしました。

高学年としての気持ちが引き締まっているようで,集会で話を聞く姿勢に去年とは違うものを感じました。

これからの一年がとても楽しみです。

 

0

6年生を送る会、大成功!

昨日、一週間延期となっていた6年生を送る会が、無事行われました。

この日のために、6年生にこれまでの感謝の気持ちが伝わるよう、かざりや出し物などの

準備を一生懸命頑張ってきました。6年生のうれしそうな表情を見て、5年生も大きな達成感を

得られたようです。5年生の皆さん、よく頑張りました!!

0

ブラックシアタ―

今日は、図書ボランティアさんによるブラックシアタ―がありました。

普段の読み聞かせとは違う雰囲気で、「注文の多い料理店」の世界を楽しむことができました。

図書ボランティアの皆様、今日は5年生のためにすてきな時間をありがとうございました

0

朝の読み聞かせ

久しぶりの投稿です。今年もよろしくお願いいたします。

今日は、朝ステップの時間に、1組は図書ボランティアの方、2組は司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。

素敵な絵本に触れることができた、とてもよい時間となりました。

0

哲学館見学

今日は、かほく市ふるさと教育の取組の一環として、西田幾多郎記念哲学館の見学に行ってきました。

かほく市出身の偉人である西田幾多郎先生について、さまざまな展示物を見たり専門員の方からのお話を

聴いたりしました。見学を通して、どんなことで世界的に有名になったのか、どんな生涯を送ったのか…など

たくさんのことを学んできました。

「哲学」という学問に触れることができた、貴重な時間となりました。哲学館の皆様、ありがとうございました。

0