日誌

2021年9月の記事一覧

アサギマダラへのマーキング体験

5年生の、総合的な学習のテーマは「環境」です。その一環として、外日角小学校では、

「アサギマダラ」というチョウについて毎年学習をしています。

今日は、ゲストティーチャーに尾張勝也先生(かつ先生)をお招きして、

アサギマダラとは一体どんなチョウなのか、なぜアサギマダラへのマーキング活動がされているのか…

などなど、たくさんの興味深いお話を聴かせていただきました。

その後実際に、アサギマダラへのマーキング活動を体験させていただきました。

もちろん、生き物に字を書くことなんて、児童にとっては初めての体験です。

緊張しながらも、丁寧にマーキングをしていきました。

そして、どこかで再捕獲されることを願いながら、マーキングをしたアサギマダラを一斉に放すと、

空高く飛んでいきました。今回の学習のために、たくさんのアサギマダラをご準備してくださった尾張先生、

本当にありがとうございました。

0

運動会!

25日(土)運動会がありました。

これまでは色々な種目に参加するのが運動会でしたが、今年は大きくちがいます。

高学年として、運動会の準備や当日の運営、後片付けなどにも携わる運動会でした。

今日、運動会のふり返りをしましたが、自分が出場した種目だけでなく、係活動を通して

自分の成長を感じている児童もたくさんいました。これからの学校生活でもその力を発揮し、

学校を引っ張って行ってほしいと思います。高学年みんなのおかげで、すてきな運動会になりました!

0

いよいよ本番!

9月の2週目から運動会練習が始まり、いよいよ明日が本番となりました。

子どもたちは暑い中、毎日のようにフラッグや応援合戦の練習を積み重ねてきました。

きっと明日は、その練習の成果を発揮し、最高の演技を見せてくれることでしょう!

そして、今日の午後は6年生とともに運動会の準備にも汗を流しました。

高学年の皆さんのおかげで、明日の運動会が開催できるのですね。ありがとう。

0

運動会練習、頑張っています!

今日も暑い一日となりました。そんな中で、子どもたちは毎日運動会の練習に汗を流しています。

団体演技のフラッグ練習、応援団を中心とした応援合戦の練習…。

フラッグを振ったときの大きな音やすばやい隊形移動など、

6年生に基本的な動きを教わりながら、練習するたびにどんどん技に磨きがかかっています。

当日はきっと、見に来てくださった方々が感動するような演技になることと思います。

0

稲刈り体験

田植え体験をさせていただいた地域の方の田んぼにて、今度は稲刈り体験をさせていただきました。

田植え同様、初めて稲刈りをする児童がほとんどでした。

初めに、手作業での稲刈りの仕方を教えていただき、1時間ほど体験をしました。

貴重な体験を通して、育った稲を収穫する喜びや、昔の農家の人の大変さを実感することができたようです。

0