小学部

2017年12月の記事一覧

小学部 公民館交流「なかよしの会」


12月19日(火)小学部が宝立公民館で
地域のお年寄りと交流を行いました。

一生懸命練習したダンスを発表したり、
お年寄りの方々とじゃんけん列車ゲームを
楽しんだりしました。

今年度最後の交流ということで、
お礼の言葉と一緒に手作りのクリスマスカードを
プレゼントしました。
「楽しかった。」「ありがとう。」と声をかけてもらい、
子どもたちも嬉しそうでした。


 

人権講話


12月18日(月)に「人権についてのお話」がありました。

松谷みよ子さん作の絵本「わたしの妹」で「いじめ」について考えました。

スライドで絵本を映し、お話をみんなで聞きました。

子供たちからは、「かわいそう」、「声をかけてあげる」、
「無視や仲間外れはダメ」の感想がありました。

 

表彰伝達


12月18日(月)、先日10日に行われた
石川県耐寒継走大会七尾・中島大会の表彰伝達が行われました。

団体は2位、個人では高等部の向井君が個人2位でした。

出場した生徒達からは「疲れたけど楽しかった」
「また走りたい」という感想がありました。

来年は団体優勝目指して頑張ってください。

 

クリスマス会


12月15日(金)にクリスマス会がありました。
小学部はダンスと寸劇を行い、小さなサンタさんからのプレゼントがありました。
中学部は音楽発表とイリュージョンを行い、皆を驚かせました。
高等部の爆弾ゲームはみんなで風船をまわし、ドキドキハラハラでした。
お菓子を食べてクリスマスを祝い、サンタさんからプレゼントをもらいました。
今年も素敵なクリスマスになるといいですね。

 

 

 

 

第7回Y-OJT(校内若手教員研修会)


12月11日(月)の放課後に、
第7回Y-OJT(校内若手教員研修会)が行われました。
今回は、干場先生の「私が国語科で取り組んだこと」
についての発表がありました。
発表を聞いて、以下のような感想が出ました。

・授業で発表するとなると、間違っているかもしれないと思ったり、
 緊張したりするが、「お話すごろく」はゲーム感覚で発表できる
 経験を積めるのでいいと思った。
 生徒が書いたものを別の生徒が読み取るゲームなどを作ってみたら
 楽しそうだと思った。

・「お話すごろく」を繰り返し行っていく中で、生徒から少しずつ
 理由を付け加えるようになったということは、生徒が話したいと
 思っているということなので、効果があり良いと思った。

今後も、授業力、指導力の向上を目指して
研修を積んでいきたいと思います。