学校目標
1  教育目標

 輪島市教育委員会の教育行政重点施策及び学校教育の努力目標をふまえて、生徒並びに校区地域社会の実態に即し、以下の教育目標を掲げる。

心豊かで、自ら学ぶ意欲を持ち、実践力のある子を育てる

   
2  求める生徒像 
 
    自ら学ぼうとする生徒       <学究力>
    共に学ぼうとする生徒       <共感力>
    健康でたくましく行動する生徒  <実践力>
 
      ■目指す学校像
       ・楽しく学べ、確かな学力をつける学校
       ・個を認め合い、活気のある学校
       ・地域・保護者から信頼される学校
 
      ■目指す教師像 
       ・研究熱心で実践力のある教師                                  
       ・情熱的で人間的な教師                
       ・心身ともに健康な教師   
                                        
3 経営理念
 
 学校は子どものためにあり、その健やかな成長のために努力を惜しまない。教職員は一致協力して生徒の指導にあたる。  

4 経営方針
 知恵を出し合い、行動し、総力を挙げて学校づくりに取り組む。生徒が、教職員が、保護者が、より良い松陵中学校づくりにそれぞれの立場から積極的・創造的に力を尽くす。 
 
5 教育活動の取組

 (1)確かな学力の定着・向上を図る                                  
  ①基礎的・基本的な「知識・技能の確実な習得を図る。
  ②「活用力」(思考力・判断力・表現力)の育成を図る。
  ③読書活動を充実する。
  ④学力調査を活用する。
  ⑤学習指導要領を確実に理解し、円滑に実施する。 
 
(2)健やかでたくましい心身の育成を図る。
  ①教育活動全体で、我慢強さやあきらめないことを意識した指導に留意する。
  ②道徳の時間を要として、体験的活動とかかわらせた道徳教育を推進する。
  ③主体的に、また、粘り強く継続する態度を育てる。
  ④食育を進め、食の大切さを意識させる。
  ⑤体力の向上を図る活動を充実する。
 
(3)基本的生活習慣の確立を図る。
  ①学習習慣の確立を図る。
  ②望ましい生活習慣の確立を図る。
  ③家庭における読書を推奨する。
 
(4)社会的な自立に向け、キャリア教育を推進する。
 ①教育活動全体で、主体的に集団や社会の中で活動できる取り組みを進める。
 ②自分の将来を考えながら、目標を持って生活できるようにする。
 ③教育相談の充実を図る。
 ④好ましい人間関係をつくることができるようにする。
 ⑤ボランティア活動の意義を再確認し、積極的に取り組めるようにする。
 
(5)より良い学習環境づくり努め、教職員・生徒共に進んで取り組むようにする。
 ①学校生活の基盤となる学級づくりに力を注ぐ。
 ②いじめを許さない学校づくりを進める。
 ③礼儀を重んじ、挨拶や言葉遣いなどを適切にできるようにする。
 ④PTAや各小学校、輪島高校との連携を深める。
 ⑤教室環境や校舎内外の環境について、意識して美化を図れるようにする。
 ⑥教職員も率先して環境づくりに心掛ける。
(6)教職員としてプロ意識を持ち、保護者・地域住民の信頼を高め守れるように、教育活動および服務の遂行にあたる。
 ①責任と使命を自覚して服務を遂行する。
 ②学校経営参画意識を高揚する。
 ③開かれた学校づくりを進める。
 ④学校評価制度を活用し、学校教育の改善に努める。