新校歌お披露目
2月14日(金)に輪島中学校の校歌が輪島漆芸美術館で披露されました。
上野台中学校・松陵中学校・三井中学校の生徒もお披露目コンサートに参加しました。

職業人講話
1年生
2月18日(火)の5,6時間目に職業人講話があり、輪島市で働いている方々のお話を聴くことができました。
1年生にとって貴重な経験になりました。
講師の方々ありがとうございました。
交流学習
12月17日(火)6限目に三井中学校と交流学習会をおこないました。
 
三井中学校との交流学習の様子
 
 2年生 体育科                    2年生 社会科
   

松陵中学校文化祭
 
11月15日(金)に文化会館で松陵中学校最後の文化祭が行われました。
開会式では、三井中学校、上野台中学校の生徒代表が統合に向けてエールを送ってくれました。
 合唱コンクールでは、3年生が素晴らしいハーモニーを披露してくれ
53年の歴史を締めくくる最高のフィナーレとなりました。
 
≪PRポスター≫                  ≪合唱コンクール≫
 ○最優秀賞 3年1組                ○最優秀賞  3年1組 
 ○優秀賞   3年2組                ○優秀賞    3年2組
 ○努力賞   1年1組                ○努力賞     2年2組
 
  1年劇 不思議の国のアリス                  合唱コンクール3年
   
 
  2年劇 そしてプロローグ                    成績発表の瞬間
  
  3年劇 蝶になったアリ                     2階 展示室の様子
  
                                                           
文化祭準備
11月15日(金)の文化祭に向けて準備が始まりました。
スローガンも決定し、本格的に活動がスタートしました。
 
~文化祭スローガン~
 53年の感謝をメロディーにのせ、心を一つに最高のフィナーレへと
≪学年発表≫
1年生「不思議の国のアリス」
2年生「そしてプロローグ」
3年生「蝶になったアリ」
≪合唱≫
【課題曲】     【自由曲】
1年生 「Forever」     1年1組 「マイバラード」                 
2年生 「大切なもの」   1年2組 「星座」
3年生 「地球の詩」    2年1組 「青いベンチ」
                2年2組 「ちっぽけな勇気」
                3年1組 「証」
                3年2組 「あなたに
 
生徒集会でのスローガン発表の場面です。
桐本さん、前倉さんの意見が採用されました。
最高のフィナーレを迎えられるように、全校生徒の心を一つにして頑張っていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
放課後の合唱練習では、どの学年も一生懸命に歌っています。
廊下まで心地よい歌声が響いていました。
  
松陵中学校文化祭
文化祭のモザイク画のデザインのため、人文字を撮影しました。
生徒会執行部が中心となりグラウンドで行いました。
今年で松陵中学校は53年目ということで「53」の人文字にしました。
松陵中最後の文化祭の活動がスタートしました。
 

2年生修学旅行
9月11日~13日まで東京へ修学旅行に行ってきました。
東京での自主プランや羽田空港での輪島についてのPR活動を行いました。
普段の学校生活では得ることのできない貴重な経験をすることができました。

 
 
 
1年生交流活動(海岸清掃)
6月30日(日) 統合中学校3校の交流活動が行われました。
松陵中学校、上野台中学校、三井中学校の1年生が、袖ヶ浜海水浴場で行われる
「クリーンアップ能登」に参加しました。
統合前にお互いの交流を図ることと、浜開前の海岸清掃をボランティア活動として
行うものです。
清掃の時間は短いものでしたが、結構きれいになりました。
また、ヒラメの稚魚放流も体験させてもらいました。
参加1年生
 
袖ヶ浜1
袖ヶ浜2
 
ヒラメ放流
 
感想発表 
全員集合(記念撮影) 
遠足
天候が悪く、1日延期して5月2日に遠足が行われました。
1年生は、三井にある「健康の森」へ。
旧三井駅までバスで行き、その後、徒歩で行きました。
途中、ゴミ拾いの活動もしています。
 
ゴミも拾いました 広場2
広場 昼食
 
3年生は、深見方面へ。
深見公民館前で昼食をとりました。
昼食
 
25年度4月行事(入学式)
【 平成25年度 入学式 】
・4月5日(金) 平成25年度の入学式がありました。河井小学校、鵠巣小学校、河原田小学校、西保小学校、市外から、男子23名、女子30名、計53名の新入生を迎えました。新入生が緊張しながらも、希望に満ちた顔で式に臨んでいました。
 
25年度入学式 呼名
 
25年度入学式 誓いの言葉
 
25年度入学式 新入生