ブログ

児童の様子2025

堀家先生、町田先生 ありがとうございました

 7月16日(水)には、5月から来てくださっていた堀家先生と町田先生が庄小学校での授業が最後となり、お二人の先生とお別れをしました。

 お昼のSHOWチャンネルで校長先生から、お二人の先生の授業がこの日で最後であることが伝えられ、お別れの言葉をいただきました。

 その後、5・6年生からお礼の言葉を伝え、さらに子供たちからお礼のお手紙が送られました。

 堀家先生、町田先生これまで楽しい授業をありがとうございました。

たてわり給食でみんななかよし

 7月16日(水)には、全校でたてわり給食を行いました。この日は、カレーライスの日。各教室や特別教室にたてわりグループで集まって、6年生が企画したクイズやしりとりなどをしながら、楽しく給食を食べました。

 

 たてわり給食後の昼休み。連日の猛暑で運動場も体育館も使用禁止になったけれど、他学年同士でこま対決をしたり、高学年におんぶしてもらって遊んでいる低学年がいたりと、みんななかよく遊んでいる子ども達の姿がありました。

 

6年 総合的な学習の時間 「庄町のよさを伝えよう」

 6年生の総合的な学習の時間には「庄町のよさをつたえよう」をテーマに学習を進め、これまでに庄町の良さを発信してさらに良くしていこうという思いをプレゼンで表現してきました。

 7月14・15日には、地域の方々にもそのプレゼンを見ていただき、地域の方からの視点で気づいたことやさらに改善したらよい提案内容等を教えていただきました。

 どのグループも積極的に発表し、いただいたアドバイスを真剣に聞いていました。その姿から、子ども達の「さらに庄町をよくしたい!」という思いが伝わってきます。

 そして、その子ども達の思いをしっかり受け止め、真剣に聞いてアドバイスをくださった町の方々にありがたくも感じました。

 今後、子ども達がどのように発信し、地域とつながっていくのかが楽しみですね。

4年生 加賀市の魅力を伝えよう

 4年生の教室をのぞくと、タブレットを使って、何やら楽しそう。よく見ると、4年生が総合的な学習の時間を使って、これまで自分たちで調べた加賀市の魅力について、スクラッチという機能を使ってプレゼン動画を作成し、その発表を練習していました。

 

その出来栄えにびっくり!上手にプレゼン動画ができました。

 

1年生meet登校の練習

 もうすぐ始まる夏休み。今日は1年生が、その夏休み中の8月27日に持ち帰ったタブレットを使って行うmeet登校の練習をしていました。

 担任の岩井先生から、meetの使い方を教えていただき、まずは実際に教室で練習です。一人ずつタブレットで自分の顔を映し、音声も解除して「はい、元気です」と答える練習をしました。

 大きなモニターにみんなの顔が映り、みんな大喜び!今日から来ていただく中村IⅭTサポーターの方もお手伝いしてくださいました。

 その後は、それぞれが3か所の場所に移動して、1年教室にいる岩井先生とmeetで健康観察をしてみました。離れた場所でもどの子も上手に、meetで挨拶ができました。

 先生から「何か伝えたいことはありますか?」の質問に、「ちょっと寂しいです」と答えた1年生が、とってもかわいかったです。