児童の様子2025
3年生 福祉体験
11月20日(木)、3年生が福祉体験を行いました。社会福祉協議会の方に来ていただき、車椅子の体験を行いました。
まず、車いずの使い方の話を聞き、その後は子ども達が実際に車椅子に乗り、コーンの周りをジグザグ走行したり、日常生活の段差と見立ててマットの上を乗り越えたりの体験をしました。
なかなか体験することのない車いすの操作に初めは戸惑っていましたが、少しずつ上手に操作できるようになっていました。
その後、予定にはなかったのですが、学校にあるスロープを使っての車いす体験も行いました。車椅子の方のためのスロープですが、子ども達が体験してみると、少し不便な所もあったようです。
最後に、落ちている物を取りばさみや粘着ロールを使って取ったり、ボール運動を行ったりしてみました。
実際に体験することで、不便さや大変さを実感することができたようです。
この体験で学んだことから、相手の立場に立って、自分たちが行動できるようになるとよいですね。
2学期 たてわり給食
11月19日(水)、2学期のたてわり給食がありました。
今回もたてわりグループごとに集まって、楽しく給食を食べました。給食を食べながら、6年生が考えた山手線ゲームや間違い探しクイズをしたり、聴きたい音楽を聴いたり・・。中には、”これまでのたてわり給食でしたことおぼえてるかな?ゲーム”もしていました。どのグループも楽しそうで、「やはりたてわり給食はいいな」と感じました。
お土産に、6年生手作りの素敵なリースをもらって嬉しそうな低学年の姿もありました。
6年 総合的な学習の時間 「庄地区 魅力発見プロジェクト」
11月11日(火)には、6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「庄地区 魅力発見プロジェクト」の一つとして、老人会の方々と一緒に、庄地区のごみ拾いをしました。
6年生が2グループに分かれ老人会の方々と、普段自分たちが住んでいる地域とは違う地域を回ってごみ拾いをしました。
回っていると、道のすみやみぞに、ペットボトルや空き缶のほかに、こわれた傘やボールまで。6年生は、きれいだと思っていた自分たちの町 庄地区に案外ゴミが落ちていることに気づいたようです。
残念ながらたくさん集まったごみは、今後どうするか、6年生が自分たちで考えます。
ご協力いただきました老人会の皆様、ありがとうございました。
授業参観・学校保健委員会
11月5日(水)、2学期の授業参観と学校保健委員会がありました。授業参観では、1年生は生活科のおもちゃづくり、2~6年生はマイプラン学習の様子を保護者の方に参観していただきました。1年生は、自分でおもちゃを作りながら、おうちの方に手伝ってもらって嬉しそう。授業の最後には、とても素敵な合唱も披露してくれました。2~6年生はいつもどおりのマイプラン学習。子ども達は、自分の学びを進めながら、今日はおうちの人とも一緒に学ぶ素敵な姿が見られました。
その後の学校保健委員会では、よい姿勢が体と心の成長に影響することを養護の福嶋先生と、てまりフィットネスの角谷先生から教えていただきました。角谷先生からは、姿勢がよくなるストレッチも教えていただき、1~6年生の児童と保護者の皆さんが一緒にストレッチを体験しました。中には「いたい~!」の声も聞こえましたが、おうちの方と楽しくストレッチができ、みんな嬉しそうでした。
今日教えていただいた「姿勢をよくする」ことを、普段からぜひ意識していきましょうね。
第1回 マイプラン学習公開校内研修会
10月27日(月)、第1回学校公開ウィークが始まり、県内外からのたくさんの視察の方々にマイプラン学習の様子をご覧いただきました。本日は佐野亮子先生のご助言もあり93名もの方々の参観がありましたが、本日の学びも、子どもが主役。わからないこともじっくり自分で考えて学んだり、それでもわからない場合は友達と学んだりヒントカードや動画を見たり、具体物を使ってもう一度考えたり。子ども達はいつも通り周囲を気にすることなく自分たちの学びを進めていました。
その後の校内研修会では、子ども達の姿を中心に見取りについて話し合いました。この子のこの姿は、どんな背景やこれまでの歩みがあるのか、子どもが学ぶとは?教師の役割とは?等について、参観者にも入っていただきながら、さらに参観者同士も交流しながらの研修会を行いました。初めての試みでしたが、それぞれの見取り方を交流することで、それぞれの見取りの感度を上げることにもつながったように思います。そして佐野先生からもご助言いただきました。
参観者の皆様、佐野亮子先生、さまざまな学びをいただきありがとうございました。
マイプラン学習2日目
10月23日(木)マイプラン学習が本格的に始まって2日目。
子ども達は、めあてをもって自分の学びを進めています。一人で学んだり、必要な時には友達とつながって学んだり。そのつながりは、学ぶ目的のためのつながりに。
そして、日々の学びをふりかえり、次の学びに生かす姿になっています。
中には、なかなかうまく進まない子もいますが、教師がその学びを見取り、日々子ども達に熱く丁寧にフィードバックすることで、子どもの気づきになっています。
1年生もしっかりふりかえりができました。
第1回マイプラン学習 ガイダンス
10月20日(月)の朝活動には、1・2年生と3~6年生に分かれて、いよいよ始まるマイプラン学習についてのガイダンスを行いました。
「庄小学校のみんなは、幸せな学校を自分たちでつくることに、子どもも先生もがんばっている。
そして、この先自分の人生を成功させるのも自分。
人生100年時代と言われる中、みんなが80~90年後も幸せに過ごせるように、先生や両親家族ではなく、自分で考え行動する力が必要。その力を付けるためにマイプラン学習は大切」
そんな話が伝えられ、真剣な表情で聞く子どもたち。 その話の後は、去年の最後のマイプランで書いたふりかえりをキャリアパスポートで確認し、今年はさらにどんな力を自分は意識して付けていきたいかを考えました。いつもどおり、子ども達一人一人の「ふりかえり」を生かしての「次のめあて」です。
教室では、シールに自分の名前を書き、校長室前の掲示板に自分の「身に付けたい力を」示しました。
いよいよ始まるマイプラン学習。子ども達がどんな力を付けられるか、子ども達のどんな姿が見られるか楽しみです。
室町文化を体験しよう
10月15日(水)には、6年生が社会科で学習した室町文化に触れる体験をしました。6年生が、室町時代にさかんになった文化の中から、茶道と華道を体験しました。
6年生が2グループに分かれ、講師を引き受けてくださった学校運営協議会の方々にそれぞれの作法を教えていただきました。
華道は、「添え」を先に生けることなどを教えていただいた後は、一人一人が自分の感性で、持参した瓶に花を生けました。子ども達個人の個性が光る素敵な生け花が仕上がりました。
茶道は、お茶を立てることもお客としてお茶をいただくことも両方体験しました。
茶筅を回してお茶を立てることに苦戦していた人もいましたが、コツを聞いてなんとかお茶が立てられました。
室町時代の文化(茶道・華道)体験、大変貴重な体験をさせていただきました。CSの皆様に感謝!です。ありがとうございました。
6年 総合的な学習の時間 「まちをみるめ」
10月14日(火)、6年生の総合的な学習の時間「庄町のよさを伝えよう」の一つとして、野村不動産(東京)の方のご協力で、「まちをみるめ」の学習を行いました。
6年生はこれまでに「庄町のよさを伝えよう」の学習として、「庄町のししまい」や「庄町の自然」「農作物」などについて調べていますが、あくまでも自分たち(子ども達)の視点からの調べ方になっています。今回は野村不動産の方に「まちをみるめ」の授業をしていただき、自分たちが調べた視点とは違う見方でこれまでの調べた内容を見直してみることが目的です。
授業では、野村不動産の方にまずは、「まちをみるめ」について体験を交えながらの説明を伝えていただきました。
「まちをみるめって?」
「これって、何に見える?」
「竜?」「花?」「見方によっていろいろ見えるよね」
いすの上に立つと・・・「天井が近い!」「床が遠くて、こわい!」「黒板の上も見える!」
床に寝て見ると・・・「床のごみが見えやすい」「今度は天井が遠い!」こんな風にいろんな見方が。
そこで、今度は「小さな子どもを連れている人」「わいわいはしゃぎたい人」「しずかにすごしたい人」「おとしより」「せんせい」「にほんごがわからない人」のみるめ6チームに分かれて学校を探検しました。
最後には、それぞれの見方で見えたことを共有し、ふりかえりをしました。
この学習によって、子ども達はいろんな立場で見られることができました。「おとしよりにとっては、手すりがない。段差が多い。」「小さい子にとっては、トイレの電気が届かない」「日本語がわからない人にとっては、図書室は日本語ばかりでわかりにくい」など、その人の立場に立った優しい視点で考えられていて素敵でした。
中には、「先生にとっては、体育館は子どもがけがしないか心配」「先生にとっては、職員室は仕事がたくさんある」など、先生への気遣いも感じられるうれしい見方もありました。
1年生 ミニマイプラン
10月10日(金)、10月20日から始まるマイプラン学習(2教科同時進行単元内自由進度学習)に向けて、1年生がミニマイプラン学習の体験をしました。
算数科「どちらがひろい」国語科「ことばをみつけよう」の学習をマイプランで行いました。
1年生は「学びの地図」をもとに、自分たちで学ぶ進み方を判断・選択して学んできました。
最後には、しっかり学びの振り返りをしました。
1年生も楽しく学べたミニマイプラン。全校で一斉に取り組むマイプランも楽しみですね。
たてわり遠足
10月9日(木)、とてもさわやかな秋晴れの下、5・6年生が中心になって準備を進めてきたたてわり遠足がありました。
行き先の中央公園では、たてわりグループに分かれ、高学年が考えた遊びをしました。鬼ヶ島やおとぎの国のお城で「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」、ちびっ子広場で「しっぽ取り」、音楽堂で「だるまさんがころんだ」など、どの子も思い切り体を動かし笑顔いっぱいで遊び楽しむ姿が見られました。
遊びながらも上学年が下学年を思いやって関わる姿、下学年はその思いを受け止めて嬉しそうにする姿があり、庄小学校の子ども達の温かさを改めて感じました。そして何より高学年が自分たちで考えて動く姿があり、その姿を低・中学年の子たちが憧れに。とてもよいつながりです!今後も続いていくとよいなと思います。
お弁当タイムには、強い風に身の周りの物が飛ばされないように気をつけながら、(でも飛ばされた時は、全力で追いかけゲットしながら)みんなでおいしいお弁当を食べました。
そして、午後からはフリータイム!今度は違うメンバーでドッチボールをする子、芝生の坂で敷物スライディングをする子、階段でじゃんけんグリコをする子。それぞれに楽しみました。
このたてわり遠足で、またさらに子ども達のつながりが深まる素敵な遠足になりました。
5・6年生が、リーダー・サブリーダーとして
9月30日(火)、運動会が終わってすぐのこの日。音楽室に5・6年生が集まって何やら相談していました。
よく見ると、10月9日(木)に行われるたてわり遠足の計画を立てていました。
運動会でリーダー・サブリーダーとして活躍してくれた5・6年生が協力して、運動会が終わってすぐもう次に動き出し、たてわり活動をどうしたらよいかグループごとに考えています。
行き先の中央公園での施設をインターネットで確認したり、ほかのグループとコラボして活動ができないかと考えたり、自分たちでの話し合いが進んでいます。
中には意見が分かれて折り合いがつかないグループも。でも、それも大事な経験です。1時間の最後には、自分たちの話し合いを振り返り、限られた時間の中でどんな話し合いができるとよいのかも振り返って、次に生かします。
そして、この日は9月30日。明日からは10月で、ちょうど1年の折り返し地点です。校長先生からは、お昼の庄タイムでこのあと1年の後半をゴールに向かってどのように過ごすかを意識してほしいことが伝えられました。
5・6年生がさらにつながって、庄小学校のリーダー・サブリーダーとして頑張れ!
つながり合った運動会
運動会の前日と当日の運動会終了後、各教室の黒板にこんなメッセージが。
1~5年生の黒板には、リーダーとして頑張ってきた6年生からのメッセージ。一緒に頑張ってくれた下学年に感謝の言葉と、本番への意気込みが。
そして、当日は、来年度はリーダーとなる5年生から、これまでみんなを引っ張ってくれた6年生に、感謝と次への頑張りの意気込みが!
この運動会を通しての、子ども達のつながりの深まりが見えました。とても素敵です。
さわやかな秋晴れの下、最高の運動会でした!
9月27日(土)さわやかな秋晴れの下、運動会が行われました。当日の子ども達は、練習の成果を全力で十分に発揮し、これまでで一番の最高の姿を見せてくれました!
優勝した白団も、準優勝だった赤団もどちらも最後まで全力で取り組んだ素晴らしい運動会。子ども達の真剣な表情、必死になって頑張る姿は、大変感動的でした。そして、最高の運動会にしようと、素晴らしいリーダーシップを見せてくれた6年生。そのリーダーシップの下、下学年もそれぞれに成長することができた運動会になりました。
まさに、「楽しい運動会は、自分からみんなでつくろう!」のスローガンどおりに頑張った今年の運動会。自分から考えて、みんなと力を合わせて行動する姿が増えたように思います。保護者の皆様には、最後まで温かいご声援をいただきありがとうございました。
また、前日や当日のテント立ての準備、終了後の後片付けまで、保護者の皆様もまさに「自分から!みんなで!」動いてご協力いただきました。心より感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。
庄小学校は子どもも保護者も、「自分から!みんなで!」の素晴らしい運動会でした。
明日は、運動会本番!総仕上げ!
9月26日(金)、いよいよ明日27日(土)は運動会本番です!
明日の運動会に向けて、朝から子ども達は全員で応援練習に。赤も白もこれまで以上に気合が入った応援でした。
その後には、いつもどおりしっかり自分たちで振り返りです。
各団の団長さんからは、明日の本番がよりよくなるための声掛けがあり、ほかのみんなからも「もっと大きなはりのある声で言えると思う」などよりよい姿を自分たちから求めて頑張ろうとする姿が、とっても素敵でした!
明日の庄っ子パワーに期待大です!
その後、1~3年生のリズムダンスの練習。総仕上げとしてのめあてを確認し、意気込みいっぱいでの練習。その姿は、と~ってもきびきびそして大きな動きでかっこよく、今までの総仕上げの素晴らしい姿でした!
本番前1回だけの練習のはずでしたが、その後庄保育園の年長さん達が見学に来たので、最後の最後の総仕上げにもう一度披露。保育園のみんなからは、「かっこいい!」「すごい!」などの感想をもらってみんなうれしそうでした。
もちろん、それを見ていた校長先生からも「めちゃくちゃかっこいい!すばらしかったし、感動したよ!」と伝えられました。
明日の運動会。さわやかな晴天の下、みんなのかっこいい姿が見られることと思います!がんばれ、庄っ子!
背中に、自分の名前の一文字が書かれています。かっこいい!
いよいよもうすぐ運動会!ラストスパートです!
9月22日(月)、ようやく秋らしいさわやかな風が吹き、運動会練習日和になりました。
1限目からの応援全体練習。赤団、白団がそれぞれに今の応援の成果を見せ、さらにどうしたらよいかを考えて練習に取り組みました。
全体で練習した後。赤団、白団それぞれに集まって、次に気を付けることを話し合っています。
赤団は、全体で。白団は、各グループに分かれて、さらに練習が始まりました。
それぞれが、それぞれの方法で。自分たちで考えて、練習に取り組んでいます。いいですねえ。
いよいよ運動会は、今週末!練習もラストスパート!
運動会には、みんなの全力の応援の姿を見られるのが、楽しみです!
デジタル健康観察で伝えます
庄小学校は、2学期からデジタル健康観察に取り組んでいます。
これまで1学期には、朝の会の時間に一人ずつ名前を呼ばれて「はい、元気です。」「少し頭がいたいです」と口頭で答えていましたが、2学期からはタブレットを使って、体の健康だけではなく、心の健康についてもお知らせしています。
子ども達は朝の時間にタブレットを開いて、体の健康(元気・けがをしているなど)と心の健康(気分がよい・悪いなど)を伝え、さらには先生に相談したいことがあれば、記入して伝えています。にっこりマークなどを選び、簡単にしかも周りの人にはわからないように先生に伝えられます。
この健康観察が始まり2週間が経ちますが、低学年の子たちも、もうすっかり慣れて上手に伝えていました。
この方法なら、担任の先生だけでなく学校中の先生が子ども達の心と体の健康をすぐにチェックすることができます。 これからは、このデジタル健康観察を使って、子ども達の心身の健康を確認していきます。
4年 社会科「自然災害からくらしを守る」
9月11日(木)4年生の社会科「自然災害からくらしを守る」の学習で、地区会館にて地域の防災について学びました。
防災士の坂本さんや上出さんから、「自助」「共助」「公助」について詳しく教えていただき、災害用非常食としてのビスケットを試食したり、段ボールベッドを自分たちで作成したりしてみました。
ビスケットの試食には、みんな大喜び!坂本さんからは、「1つのビスケットを災害時にはみんなで分け合って食べることになるからどうしたらよいのか」とお尋ねがあり、みんなで分け合えるように考えて食べました。これが、「共助」につながることも教えていただきました。
その後は、みんなで力を合わせて段ボールベッド作り。説明書を見ながら、「BとⅭはどうするん?」「こうかな?」「やっぱりこうやった!」「やったできた!」「どうやったん?」「なるほど、そっかわかった!」と、友達と関わり合いながらベッドを完成させていました。
そして、できたベッドは3人乗っても、5人乗ってもダイジョウブ!とっても頑丈でしたね。
横になって寝てみて、毛布をかけたらしっかりベッドでした。
その後は外に出て、倉庫の中の備えについて、家山さんに教えていただきました。
次は、学校の中の防災について学びます。
運動会結団式
9月9日(火)の1時間目には、運動会の結団式がありました。まず初めに、運動会のスローガン「楽しい運動会は、自分からみんなでつくろう!」について「楽しい運動会とは?」について話し合った後、5・6年生を中心に赤団・白団に分かれて、エールを送り合いました。
全力で力いっぱいエールを送っていた5・6年生の姿は、さすが!でした。
さらに、1~4年生はその5・6年生の姿を見て、元気で大きな声が出ていました。
みんなの運動会にかける意気込みが感じられる結団式でした。
運動会練習開始!
9月8日(月)から、いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。
1~3年生は、リズムとして行う「よさこいソーラン」に取り組み、エアコンが効いた涼しい音楽室で振り付け練習開始!涼しい中での練習でも1時間踊り続けると、みんな汗だくに。さいごには、振り返りをして、明日の練習のめあてを考えました。
3年生が上級生として、「明日も頑張ろう!」と声掛けしている姿も。頼もしいですね。
昼休みには、6年生が運動会スローガンに着色したり、応援歌の動画を撮影したり。
運動会の準備が進み始めています。
庄トーク
9月5日(金)には、全校で「庄トーク」を行いました。「庄トーク」は、子供どうしの関わりの力を育てることを目的に、1週間に1回10分ほど取り組む活動です。
この日は、今年度1回目の庄トーク。岩井先生から目的ややり方が伝えられ、先生方の見本を見てからいよいよたて
わりグループでの庄トークをしました。
1回目の庄トーク。まだ少しお互いにかたさがありましたが、今後少しずつ活発な話ができるようになりますね。
みんなのかかわり力もアップ!
5年生 稲刈り体験
9月4日(木)には、5年生が稲刈り体験を行いました。春に田植えをした苗が、庄町寺井さんのお世話により、立派な稲に成長しました。
当日は、大変な暑さのため、とても短い時間での稲刈り体験でしたが、すべて手作業で行っていた稲刈りの苦労を知る貴重な体験となったようです。これまでたくさんのお世話をしてくださった寺井さんには、大変感謝しております。ありがとうございました!
初めはなかなか稲や鎌の扱いに苦労していましたが、短い時間の間にコツをつかんで上手に刈れるようになりました。中には、2束の稲を一気に刈り取る人もいましたね。
お疲れさまでした。
夏休みの思い出 こんなことがあったよ!
9月2日(火)には、各クラスで夏休みの思い出を伝え合う姿がありました。
それぞれに持ち寄った絵日記や夏休みに作った作品、思い出の品を楽しそうに見せ合ったり伝え合ったりする姿が楽しそうでした。みんなの夏休みが、とても充実した夏休みだったことがわかりました。
2学期始業式
9月1日、暑く長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
といってもまだまだ強く日差しが照りつけ、朝から暑いスタートとなりましたが、子ども達は元気に「おはようございます!」の挨拶をして登校することができました。
始業式は、1学期始業式と同じで涼しい地区会館で。
夏休みの振り返りと、2学期の目標を確認しました。
やはり、みんなのめざすところは、「行きたい学校、幸せな学校は自分たちでつくる。」「自分から!みんなで!」です。
2学期には、多くの行事やマイプラン学習があります。
みんながよりよい自分、よりよいクラス、よりよい学校になるように自分からそしてみんなでつながり合ってチャレンジを楽しみながら成長してほしいです。
2学期も一緒にがんばりましょう!
1学期 終業式
7月18日は1学期最後の日。庄小学校の終業式は、暑い体育館ではなく、涼しい地区会館で行いました。
校長先生から1学期のふりかえりと夏休みの3つの約束についての話を聞き、自分たちでお互いにアウトプットもしました。
その後、岩井先生から夏休みの安全について、北嶋先生からは夏休みの生活についてお話がありました。
みんながそれぞれに1学期をふりかえり、明日からの夏休みについて気を付けることを理解できました。
終業式後は、1学期の生活のまとめとして、下駄箱や身の回りの掃除をしました。
明日からの夏休み、子どもも教師も充実した夏休みになりますように。みんな、安全に元気で過ごしてくださいね。
堀家先生、町田先生 ありがとうございました
7月16日(水)には、5月から来てくださっていた堀家先生と町田先生が庄小学校での授業が最後となり、お二人の先生とお別れをしました。
お昼のSHOWチャンネルで校長先生から、お二人の先生の授業がこの日で最後であることが伝えられ、お別れの言葉をいただきました。
その後、5・6年生からお礼の言葉を伝え、さらに子供たちからお礼のお手紙が送られました。
堀家先生、町田先生これまで楽しい授業をありがとうございました。
たてわり給食でみんななかよし
7月16日(水)には、全校でたてわり給食を行いました。この日は、カレーライスの日。各教室や特別教室にたてわりグループで集まって、6年生が企画したクイズやしりとりなどをしながら、楽しく給食を食べました。
たてわり給食後の昼休み。連日の猛暑で運動場も体育館も使用禁止になったけれど、他学年同士でこま対決をしたり、高学年におんぶしてもらって遊んでいる低学年がいたりと、みんななかよく遊んでいる子ども達の姿がありました。
6年 総合的な学習の時間 「庄町のよさを伝えよう」
6年生の総合的な学習の時間には「庄町のよさをつたえよう」をテーマに学習を進め、これまでに庄町の良さを発信してさらに良くしていこうという思いをプレゼンで表現してきました。
7月14・15日には、地域の方々にもそのプレゼンを見ていただき、地域の方からの視点で気づいたことやさらに改善したらよい提案内容等を教えていただきました。
どのグループも積極的に発表し、いただいたアドバイスを真剣に聞いていました。その姿から、子ども達の「さらに庄町をよくしたい!」という思いが伝わってきます。
そして、その子ども達の思いをしっかり受け止め、真剣に聞いてアドバイスをくださった町の方々にありがたくも感じました。
今後、子ども達がどのように発信し、地域とつながっていくのかが楽しみですね。
4年生 加賀市の魅力を伝えよう
4年生の教室をのぞくと、タブレットを使って、何やら楽しそう。よく見ると、4年生が総合的な学習の時間を使って、これまで自分たちで調べた加賀市の魅力について、スクラッチという機能を使ってプレゼン動画を作成し、その発表を練習していました。
その出来栄えにびっくり!上手にプレゼン動画ができました。
1年生meet登校の練習
もうすぐ始まる夏休み。今日は1年生が、その夏休み中の8月27日に持ち帰ったタブレットを使って行うmeet登校の練習をしていました。
担任の岩井先生から、meetの使い方を教えていただき、まずは実際に教室で練習です。一人ずつタブレットで自分の顔を映し、音声も解除して「はい、元気です」と答える練習をしました。
大きなモニターにみんなの顔が映り、みんな大喜び!今日から来ていただく中村IⅭTサポーターの方もお手伝いしてくださいました。
その後は、それぞれが3か所の場所に移動して、1年教室にいる岩井先生とmeetで健康観察をしてみました。離れた場所でもどの子も上手に、meetで挨拶ができました。
先生から「何か伝えたいことはありますか?」の質問に、「ちょっと寂しいです」と答えた1年生が、とってもかわいかったです。
学校視察
7月4日(金)、今年度初めての学校視察がありました。遠く京都府宇治市と埼玉県戸田市の教育委員会の皆様、そして環境デザインの方が、子ども達の学びの様子と学びの環境について、参観に来られました。
子ども達は、今日の学びのねらいとゴールを確認した後、それぞれに自分で学ぶ順番、学び方、相談相手や学ぶ場所も判断・選択し、意欲的に学びに向かっている姿を見せてくれました。
そして、大事ことはしっかりみんなで確認し、今日の学びをふりかえりました。
視察に来てくださった方々からは「来てよかったです」という嬉しい言葉を聞かせていただきました。大変暑い日になりましたが、わざわざお越しいただきありがとうございました。
あいさつ運動
庄小学校は、毎月1日と15日があいさつ運動の日となっています。この日には、企画委員会の子ども達が本校のマスコットキャラクターであるしいちゃんとけんちゃんが付いたたすきをかけて玄関前に立ち、登校する友達にあいさつをしています。
7月1日も企画委員会があいさつ運動を行い、自分から大きな声であいさつできた人にシールを渡しています。シールは、玄関前に学級ごとに貼り出しています。
多くの人が、少しずつ、自分から元気にあいさつできるようになりましたね。
あいさつ運動の後は、ふりかえりです。今のみんなのあいさつはどうかな?次にどうしたらいい?を話し合いました。
その後、全校の教室をmeetでつないだお昼の「庄チャンネル」の放送では、あいさつ運動でよかったことと、次に頑張ってほしいことを伝えました。次にどうしたらよいか話し合い、すぐにみんなに自分たちで伝えていることがよいですね。
体操服登校
全国的に猛暑が続いており、その対策として、7月2日(水)から18日(金)と8月6日(水)の期間に限っては、体操服での登下校を可としました。7月2日(水)の登校時には、多くの子ども達が体操服で登校でした。
感想を聞いてみると、「体操服の方が涼しい」という声が多く聞かれましたが、中には「でも、制服の半ズボンの方が生地が薄くて涼しい」という声も。しっかり自分で理由を考えて判断・選択している姿は、さすが庄小学校の子どもだなと感じます。
CS学習支援
CS(コミュニティスクール)の学習支援として、5年生の家庭科の授業で、3~4名の方に学習支援をしていただきました。初めての玉止め、玉結び、なみ縫い、返し縫いなどに四苦八苦する子ども達一人一人に大変丁寧に教えてくださり、子ども達も少しずつ上手に縫えるようになりました。大変ありがたいことです。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
第40回けん玉大会
第40回けん玉大会 6月26日(木)には、第40回けん玉大会を行いました。庄小学校の伝統となっているけん玉大会です。
大会が始まると、子ども達のこれまでの練習の成果を発揮しようという意気込みが、ひしひしと伝わってきました。
競技中の子ども達のこの集中力と、失敗してもすぐに気持ちを切り替えてチャレンジする粘り強さがとっても素晴らしかったです。まさに三山ひろしさんが教えてくださった「あせらず あわてず あきらめず」の姿でした。
そして、友だちが競技し続ける姿を温かく見守って、できた時には拍手で認め合える姿もとっても素敵でした。
6年生と3年生による高度な技の披露。会場中のみんなが釘付けになって応援しましたね。
そして、1年生もずいぶん上達しました!
保護者の方もたくさん来校し、応援して下さいました。庄小学校は、子どもも保護者も素敵だなと感じる感動的な大会でした。
クラブ活動
6月25日(水)のクラブでは、子どもたちの楽しい活動の様子がたくさん見られました。
庄小学校のクラブは、子ども達が自ら「こんなクラブがいいな」と思うクラブを考え、自分たちで企画書を書き、校長先生に申請をして立ち上げたクラブばかりです。だからこそ、子どもが自分たちで考えた楽しい活動ばかりで、クラブの時間中、笑顔がいっぱいの楽しい時間となっています。
クラフトクラブの「スライム作り」、ダンスクラブの「アイリットのダンス練習」、プログラミングクラブの「ロボレーブ」クッキングクラブの「グミ作り」しかもグミの作り方も自分たちで調べ、自分たちで分担して作ります。王s(将棋・オセロ・クイズ)クラブの「クイズ大会」は、一人ずつがパワーポイントを使ってクイズを考え、クイズを出し合って答えていました。
どのクラブもとっても楽しそう!見ているだけで楽しくなりました!
面白かったのは、王sクラブの「クイズ大会」。画面いっぱいに並んだたくさんの漢字の中で、一つだけ違う漢字を見つけます。クイズが画面に出たとたん、みんな一斉に画面に張り付いて、違う一字を探し出しました。わあ!大変!
課題図書の紹介
6月25日(水)、図書室の古澤先生から今年度の課題図書の紹介がありました。
課題図書について、少しだけ内容の紹介があり、その後は「味見読書」をしました。「味見読書」とは、名前から分かるように味見するように少しだけ読んでみる読書だそうです。3年生も4人グループで少しだけ読む「味見読書」を味わった後で、自分が興味を持った本を選びました。
1年生の国語
1年生の教室をのぞくと、何やらとっても楽しそうに授業をしている子供たちの姿が。国語の時間に、「つぼみ」という説明文教材の学習をしていました。
あさがおやはす、ききょうの花の咲き方について、本文をしっかり読んで確認していました。
そして、読んでいるうちに、はすの花の咲き方についてみんなで身体表現が始まりました。2度目は、担任の岩井先生もいっしょになって、大きくふくらんだ形(つぼみ)から一枚一枚花びらがはなれていきます。
最後には、きれいな花が咲きました。やったあ!
とってもかわいい1年生の身体表現でした。
プール開き
6月17日(火)全校集会で、プール開きを行いました。
南部先生から、プールの使い方について「かぶとむし」の言葉に合わせて注意することを教えてもらいました。
その後、校長先生から4・5・6年生が一生懸命プール掃除をしてくれたことが伝えられ、1~3年生からは「ありがとう」の言葉が、4・5・6年生は、感想を伝え合いました。
プール掃除
6月6日は大変暑い日になりましたが、4・5・6年生でみんなが楽しみのプールを掃除してくれました。1年間使わなかったプールは草や泥でいっぱい。まずはその泥や草を取り出してから、5・6年生が水切りやブラシでプールを掃除しました。初めは汚れた水や泥だらけだったプールが、みんなの力でピッカピカに!感動の成果です!
何度も何度も水をくみ上げている人。その水を、何度も何度も友達と運んでいる人。プールの床や壁をブラシで磨いている人。そして、4年生はシャワー付近の真っ黒な床を磨いて真っ白に。
それぞれに自分ができることを見つけて、協力しながらまさに自分から!みんなで!掃除している姿がとっても素敵でした。
ピカピカになったプール、楽しく安全に使いましょうね。
4・5・6年生、ありがとう!そして、おつかれさまでした。
児童集会
5月23日(金)の児童集会には、6年生が全校にけん玉の技を披露してくれました。庄小学校といえば、けん玉です。入学式にPTA会長の上出さんも披露してくださったように、庄小学校では、伝統的にけん玉練習に取り組んでいます。
よく知られている技の、大皿と小皿に交互にのせる「もしかめ」の他に、「ろうそく」「とうだい」「うぐいす」と難しい技にもチャレンジ!特に、「うぐいす」は、皿とケンの上に玉を載せてバランスをとる大変難しい技ですが、チャレンジした6年生が成功した瞬間、会場中に、大きな歓声と拍手が沸き起こりました!
この集中力と姿勢!これが成功の秘訣ですね!
その後、教室や廊下で、高学年が低学年に教える姿、低学年同士で練習する姿が、学校中あちらこちらで見られました。
高学年の姿にあこがれ、教えられ、そしてつながり合って笑顔が増えるすてきな子どもたちの姿です!
壮行会
5月19日(月)の朝活動の時間に、明日連合運動会に参加する6年生に向けて、壮行会を行いました。サブリーダーである5年生が中心になって、全校でエールを送りました。
1~5年生みんなで、心のこもった力いっぱいの応援。6年生の心に、しっかり届きましたね。
連合運動会
5月20日(火)加賀市陸上競技場にて、6年生による連合運動会がありました。暑い日になりましたが、6年生はこれまでの練習の成果を発揮して、力いっぱい頑張りました!
競技も応援も力いっぱい頑張る姿、競技をして戻ってきた仲間を「お疲れ様!がんばったね!」とみんなで声を掛け合って迎え入れる姿が、とっても素敵な庄小学校の6年生でした。
さらに、同じ山代中校区の他校の友達と、素敵な交流もありました。
合宿
合宿2日目。午前中は、チームで作戦を練って、「スコアオリエンテーリング」をしました。
その後は、昼食となるコンソメスープと手作りピザ作り。チームで協力しながら、おいしいスープとピザが出来上がりました。
ピザは、生地から自分で伸ばして作ります。なかなか丸く程よい大きさに伸びない生地に、みんな悪戦苦闘!
それでも、自分で作ったピザは、とってもおいしかったですね!
5・6年生にとって、貴重な体験ができたよい合宿になりました。
5・6年生の緑の生活体験(合宿)
5月13日(火)、14日(水)には、5・6年生の緑の生活体験(合宿)がありました。2日間ともに天候に恵まれ、気持ちよく活動することができました。
今回の合宿も、当然「子どもが主役」です。「自分から みんなで 楽しい合宿にしよう」という目標も子どもたちで決め、目標達成のための生活班や宿泊割りも、子どもたちで決めました。
この合宿では、学校で身に付けた力を発揮することや、学校では体験できない活動から感じ学ぶことを意識して、活動ができました。
1日目。まずは田嶋牧場にて、牛とのふれあい。動物が大好きな子も、ちょっぴり苦手な子も、餌やり体験を楽しみました。
その後、各家庭に牛乳が届くまでのお話を聞き、搾りたてのミルクで作られたおいしいアイスを食べました。
濃厚なアイスの味に、みんな大満足!おいしーい!
移動して、芦原青年の家に到着。北潟湖にて、カヌー体験をしました。まずは、カヌーの乗り方を教わり、カヌーにチャレンジ!友達に声を掛け合いながら、楽しみました。
その後、チームでモルック!盛り上がりました。
食事の準備や後片付けはもちろん、活動の挨拶や振り返りも自分から!行います。
夜のキャンプファイヤー。火の女神?にみんなで誓いの言葉を伝えました。
自分たちで考えたゲームで、さらに交流を深めました。
バス遠足 3・4年生
5月2日のバス遠足。3・4年生は、福井県の恐竜博物館に行きました。
博物館では、大きな恐竜に大興奮!
遠足のめあては「マナーを守って 楽しく 思い出に残る遠足にしよう」です。
3・4年生のグループでマナーを守りながら、協力し合って見学することができました。
バス遠足 1・2年生
5月2日(金)のバス遠足。1・2年生は、福井県の松島水族館に行きました。
水族館では、ちょっぴりどきどきしながら、たこやさめ、えいなどたくさんの魚に触れることができました。
館内では、2年生が「みんないる?」「ゆっくりでいいよ」など優しく声をかけながら1年生を案内し、頼もしいお兄さんお姉さんでしたね。
3Ⅾシアターでは、見えてくる映像に大盛り上がり!立ち上がって、くじらや恐竜を見ました。
たくさんの活動を通して友達と仲良くなり、生き物にも触れられた充実した遠足になりました。
第1回たてわり活動
4月28日には、第1回たてわり活動がありました。
全学年が8つのグループに分かれて、6年生がリーダーになって活動です。
今回のめあては、「みんなの名前と顔を覚えてなかよくなろう」です。
自己紹介の後は、6年生が考えたみんなが仲良くなれるゲームを行い,みんな仲良くたくさんの笑顔があふれる時間となりました。
6年生のリーダーシップも素晴らしかったです!
授業参観
今年度初めての授業参観。子供たちは、朝からそわそわ。
5限目が始まると、ちょっぴり緊張しながらも張り切って手を挙げて話したり、友達や先生そして今日は、おうちの人とも一緒に考えたりする姿がありました。
保護者の皆様には、その後のPTA総会や学級懇談会にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。子供たちがつながり合い、どの子も楽しく成長できる学校を目指します。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
対面式
4月23日には、見守り隊の方との対面式を行いました。毎日朝早くから雨や雪の日、暑い日にも子どもたちの登下校の見守りをしてくださっている見守り隊の方々には、大変感謝しています。
6年の髙橋さんから児童代表でお礼の言葉が伝えられ、全校で「ありがとうございます」の感謝の気持ちを伝えました。
対面式の後は、1・2年生の交通安全教室です。道路を渡る時は、しっかり止まって右・左・右を確認し、手をあげて横断することを学習しました。
あいにくの雨ふりとなりましたが、傘をさして安全に歩く学習ができました。