ブログ

児童の様子2025

3年生 福祉体験

 11月20日(木)、3年生が福祉体験を行いました。社会福祉協議会の方に来ていただき、車椅子の体験を行いました。

 まず、車いずの使い方の話を聞き、その後は子ども達が実際に車椅子に乗り、コーンの周りをジグザグ走行したり、日常生活の段差と見立ててマットの上を乗り越えたりの体験をしました。

 なかなか体験することのない車いすの操作に初めは戸惑っていましたが、少しずつ上手に操作できるようになっていました。

 その後、予定にはなかったのですが、学校にあるスロープを使っての車いす体験も行いました。車椅子の方のためのスロープですが、子ども達が体験してみると、少し不便な所もあったようです。

 最後に、落ちている物を取りばさみや粘着ロールを使って取ったり、ボール運動を行ったりしてみました。

 実際に体験することで、不便さや大変さを実感することができたようです。

 この体験で学んだことから、相手の立場に立って、自分たちが行動できるようになるとよいですね。

 

2学期 たてわり給食

 11月19日(水)、2学期のたてわり給食がありました。

 今回もたてわりグループごとに集まって、楽しく給食を食べました。給食を食べながら、6年生が考えた山手線ゲームや間違い探しクイズをしたり、聴きたい音楽を聴いたり・・。中には、”これまでのたてわり給食でしたことおぼえてるかな?ゲーム”もしていました。どのグループも楽しそうで、「やはりたてわり給食はいいな」と感じました。

 お土産に、6年生手作りの素敵なリースをもらって嬉しそうな低学年の姿もありました。

 

 

 

6年 総合的な学習の時間 「庄地区 魅力発見プロジェクト」

 11月11日(火)には、6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「庄地区 魅力発見プロジェクト」の一つとして、老人会の方々と一緒に、庄地区のごみ拾いをしました。

 6年生が2グループに分かれ老人会の方々と、普段自分たちが住んでいる地域とは違う地域を回ってごみ拾いをしました。

 回っていると、道のすみやみぞに、ペットボトルや空き缶のほかに、こわれた傘やボールまで。6年生は、きれいだと思っていた自分たちの町 庄地区に案外ゴミが落ちていることに気づいたようです。

 残念ながらたくさん集まったごみは、今後どうするか、6年生が自分たちで考えます。

 

ご協力いただきました老人会の皆様、ありがとうございました。

授業参観・学校保健委員会

 11月5日(水)、2学期の授業参観と学校保健委員会がありました。授業参観では、1年生は生活科のおもちゃづくり、2~6年生はマイプラン学習の様子を保護者の方に参観していただきました。1年生は、自分でおもちゃを作りながら、おうちの方に手伝ってもらって嬉しそう。授業の最後には、とても素敵な合唱も披露してくれました。2~6年生はいつもどおりのマイプラン学習。子ども達は、自分の学びを進めながら、今日はおうちの人とも一緒に学ぶ素敵な姿が見られました。

 その後の学校保健委員会では、よい姿勢が体と心の成長に影響することを養護の福嶋先生と、てまりフィットネスの角谷先生から教えていただきました。角谷先生からは、姿勢がよくなるストレッチも教えていただき、1~6年生の児童と保護者の皆さんが一緒にストレッチを体験しました。中には「いたい~!」の声も聞こえましたが、おうちの方と楽しくストレッチができ、みんな嬉しそうでした。

 今日教えていただいた「姿勢をよくする」ことを、普段からぜひ意識していきましょうね。

 

第1回 マイプラン学習公開校内研修会

 10月27日(月)、第1回学校公開ウィークが始まり、県内外からのたくさんの視察の方々にマイプラン学習の様子をご覧いただきました。本日は佐野亮子先生のご助言もあり93名もの方々の参観がありましたが、本日の学びも、子どもが主役。わからないこともじっくり自分で考えて学んだり、それでもわからない場合は友達と学んだりヒントカードや動画を見たり、具体物を使ってもう一度考えたり。子ども達はいつも通り周囲を気にすることなく自分たちの学びを進めていました。

  

 その後の校内研修会では、子ども達の姿を中心に見取りについて話し合いました。この子のこの姿は、どんな背景やこれまでの歩みがあるのか、子どもが学ぶとは?教師の役割とは?等について、参観者にも入っていただきながら、さらに参観者同士も交流しながらの研修会を行いました。初めての試みでしたが、それぞれの見取り方を交流することで、それぞれの見取りの感度を上げることにもつながったように思います。そして佐野先生からもご助言いただきました。

 参観者の皆様、佐野亮子先生、さまざまな学びをいただきありがとうございました。

 

マイプラン学習2日目

 10月23日(木)マイプラン学習が本格的に始まって2日目。

 子ども達は、めあてをもって自分の学びを進めています。一人で学んだり、必要な時には友達とつながって学んだり。そのつながりは、学ぶ目的のためのつながりに。

 そして、日々の学びをふりかえり、次の学びに生かす姿になっています。

 中には、なかなかうまく進まない子もいますが、教師がその学びを見取り、日々子ども達に熱く丁寧にフィードバックすることで、子どもの気づきになっています。

 

1年生もしっかりふりかえりができました。

第1回マイプラン学習 ガイダンス

 10月20日(月)の朝活動には、1・2年生と3~6年生に分かれて、いよいよ始まるマイプラン学習についてのガイダンスを行いました。

 「庄小学校のみんなは、幸せな学校を自分たちでつくることに、子どもも先生もがんばっている。

 そして、この先自分の人生を成功させるのも自分。

 人生100年時代と言われる中、みんなが80~90年後も幸せに過ごせるように、先生や両親家族ではなく、自分で考え行動する力が必要。その力を付けるためにマイプラン学習は大切」

 

  

 

 そんな話が伝えられ、真剣な表情で聞く子どもたち。 その話の後は、去年の最後のマイプランで書いたふりかえりをキャリアパスポートで確認し、今年はさらにどんな力を自分は意識して付けていきたいかを考えました。いつもどおり、子ども達一人一人の「ふりかえり」を生かしての「次のめあて」です。

 

  教室では、シールに自分の名前を書き、校長室前の掲示板に自分の「身に付けたい力を」示しました。

   

  いよいよ始まるマイプラン学習。子ども達がどんな力を付けられるか、子ども達のどんな姿が見られるか楽しみです。

室町文化を体験しよう

 10月15日(水)には、6年生が社会科で学習した室町文化に触れる体験をしました。6年生が、室町時代にさかんになった文化の中から、茶道と華道を体験しました。

 6年生が2グループに分かれ、講師を引き受けてくださった学校運営協議会の方々にそれぞれの作法を教えていただきました。

  華道は、「添え」を先に生けることなどを教えていただいた後は、一人一人が自分の感性で、持参した瓶に花を生けました。子ども達個人の個性が光る素敵な生け花が仕上がりました。

 

 茶道は、お茶を立てることもお客としてお茶をいただくことも両方体験しました。

 茶筅を回してお茶を立てることに苦戦していた人もいましたが、コツを聞いてなんとかお茶が立てられました。

 

室町時代の文化(茶道・華道)体験、大変貴重な体験をさせていただきました。CSの皆様に感謝!です。ありがとうございました。

6年 総合的な学習の時間 「まちをみるめ」

 10月14日(火)、6年生の総合的な学習の時間「庄町のよさを伝えよう」の一つとして、野村不動産(東京)の方のご協力で、「まちをみるめ」の学習を行いました。

 6年生はこれまでに「庄町のよさを伝えよう」の学習として、「庄町のししまい」や「庄町の自然」「農作物」などについて調べていますが、あくまでも自分たち(子ども達)の視点からの調べ方になっています。今回は野村不動産の方に「まちをみるめ」の授業をしていただき、自分たちが調べた視点とは違う見方でこれまでの調べた内容を見直してみることが目的です。

 授業では、野村不動産の方にまずは、「まちをみるめ」について体験を交えながらの説明を伝えていただきました。

 「まちをみるめって?」

「これって、何に見える?」

「竜?」「花?」「見方によっていろいろ見えるよね」

いすの上に立つと・・・「天井が近い!」「床が遠くて、こわい!」「黒板の上も見える!」

 床に寝て見ると・・・「床のごみが見えやすい」「今度は天井が遠い!」こんな風にいろんな見方が。

 そこで、今度は「小さな子どもを連れている人」「わいわいはしゃぎたい人」「しずかにすごしたい人」「おとしより」「せんせい」「にほんごがわからない人」のみるめ6チームに分かれて学校を探検しました。

 

最後には、それぞれの見方で見えたことを共有し、ふりかえりをしました。

 この学習によって、子ども達はいろんな立場で見られることができました。「おとしよりにとっては、手すりがない。段差が多い。」「小さい子にとっては、トイレの電気が届かない」「日本語がわからない人にとっては、図書室は日本語ばかりでわかりにくい」など、その人の立場に立った優しい視点で考えられていて素敵でした。

 中には、「先生にとっては、体育館は子どもがけがしないか心配」「先生にとっては、職員室は仕事がたくさんある」など、先生への気遣いも感じられるうれしい見方もありました。

 

1年生 ミニマイプラン

 10月10日(金)、10月20日から始まるマイプラン学習(2教科同時進行単元内自由進度学習)に向けて、1年生がミニマイプラン学習の体験をしました。

 算数科「どちらがひろい」国語科「ことばをみつけよう」の学習をマイプランで行いました。

 1年生は「学びの地図」をもとに、自分たちで学ぶ進み方を判断・選択して学んできました。

 

 最後には、しっかり学びの振り返りをしました。

1年生も楽しく学べたミニマイプラン。全校で一斉に取り組むマイプランも楽しみですね。

たてわり遠足

 10月9日(木)、とてもさわやかな秋晴れの下、5・6年生が中心になって準備を進めてきたたてわり遠足がありました。

行き先の中央公園では、たてわりグループに分かれ、高学年が考えた遊びをしました。鬼ヶ島やおとぎの国のお城で「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」、ちびっ子広場で「しっぽ取り」、音楽堂で「だるまさんがころんだ」など、どの子も思い切り体を動かし笑顔いっぱいで遊び楽しむ姿が見られました。

 

  

 遊びながらも上学年が下学年を思いやって関わる姿、下学年はその思いを受け止めて嬉しそうにする姿があり、庄小学校の子ども達の温かさを改めて感じました。そして何より高学年が自分たちで考えて動く姿があり、その姿を低・中学年の子たちが憧れに。とてもよいつながりです!今後も続いていくとよいなと思います。

 お弁当タイムには、強い風に身の周りの物が飛ばされないように気をつけながら、(でも飛ばされた時は、全力で追いかけゲットしながら)みんなでおいしいお弁当を食べました。

 

 そして、午後からはフリータイム!今度は違うメンバーでドッチボールをする子、芝生の坂で敷物スライディングをする子、階段でじゃんけんグリコをする子。それぞれに楽しみました。

 このたてわり遠足で、またさらに子ども達のつながりが深まる素敵な遠足になりました。

5・6年生が、リーダー・サブリーダーとして

 9月30日(火)、運動会が終わってすぐのこの日。音楽室に5・6年生が集まって何やら相談していました。

よく見ると、10月9日(木)に行われるたてわり遠足の計画を立てていました。

 運動会でリーダー・サブリーダーとして活躍してくれた5・6年生が協力して、運動会が終わってすぐもう次に動き出し、たてわり活動をどうしたらよいかグループごとに考えています。

 行き先の中央公園での施設をインターネットで確認したり、ほかのグループとコラボして活動ができないかと考えたり、自分たちでの話し合いが進んでいます。

 

 中には意見が分かれて折り合いがつかないグループも。でも、それも大事な経験です。1時間の最後には、自分たちの話し合いを振り返り、限られた時間の中でどんな話し合いができるとよいのかも振り返って、次に生かします。

 そして、この日は9月30日。明日からは10月で、ちょうど1年の折り返し地点です。校長先生からは、お昼の庄タイムでこのあと1年の後半をゴールに向かってどのように過ごすかを意識してほしいことが伝えられました。

 5・6年生がさらにつながって、庄小学校のリーダー・サブリーダーとして頑張れ!

つながり合った運動会

 運動会の前日と当日の運動会終了後、各教室の黒板にこんなメッセージが。

 1~5年生の黒板には、リーダーとして頑張ってきた6年生からのメッセージ。一緒に頑張ってくれた下学年に感謝の言葉と、本番への意気込みが。

 

 そして、当日は、来年度はリーダーとなる5年生から、これまでみんなを引っ張ってくれた6年生に、感謝と次への頑張りの意気込みが!

 この運動会を通しての、子ども達のつながりの深まりが見えました。とても素敵です。

さわやかな秋晴れの下、最高の運動会でした!

 9月27日(土)さわやかな秋晴れの下、運動会が行われました。当日の子ども達は、練習の成果を全力で十分に発揮し、これまでで一番の最高の姿を見せてくれました!

 優勝した白団も、準優勝だった赤団もどちらも最後まで全力で取り組んだ素晴らしい運動会。子ども達の真剣な表情、必死になって頑張る姿は、大変感動的でした。そして、最高の運動会にしようと、素晴らしいリーダーシップを見せてくれた6年生。そのリーダーシップの下、下学年もそれぞれに成長することができた運動会になりました。

 まさに、「楽しい運動会は、自分からみんなでつくろう!」のスローガンどおりに頑張った今年の運動会。自分から考えて、みんなと力を合わせて行動する姿が増えたように思います。保護者の皆様には、最後まで温かいご声援をいただきありがとうございました。

 

 

   

  また、前日や当日のテント立ての準備、終了後の後片付けまで、保護者の皆様もまさに「自分から!みんなで!」動いてご協力いただきました。心より感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。

 庄小学校は子どもも保護者も、「自分から!みんなで!」の素晴らしい運動会でした。

 

明日は、運動会本番!総仕上げ!

 9月26日(金)、いよいよ明日27日(土)は運動会本番です!

 明日の運動会に向けて、朝から子ども達は全員で応援練習に。赤も白もこれまで以上に気合が入った応援でした。

 その後には、いつもどおりしっかり自分たちで振り返りです。

 各団の団長さんからは、明日の本番がよりよくなるための声掛けがあり、ほかのみんなからも「もっと大きなはりのある声で言えると思う」などよりよい姿を自分たちから求めて頑張ろうとする姿が、とっても素敵でした!

 明日の庄っ子パワーに期待大です!

 

 

 

 その後、1~3年生のリズムダンスの練習。総仕上げとしてのめあてを確認し、意気込みいっぱいでの練習。その姿は、と~ってもきびきびそして大きな動きでかっこよく、今までの総仕上げの素晴らしい姿でした!

 本番前1回だけの練習のはずでしたが、その後庄保育園の年長さん達が見学に来たので、最後の最後の総仕上げにもう一度披露。保育園のみんなからは、「かっこいい!」「すごい!」などの感想をもらってみんなうれしそうでした。

 もちろん、それを見ていた校長先生からも「めちゃくちゃかっこいい!すばらしかったし、感動したよ!」と伝えられました。

 明日の運動会。さわやかな晴天の下、みんなのかっこいい姿が見られることと思います!がんばれ、庄っ子!

 

 

  

背中に、自分の名前の一文字が書かれています。かっこいい!

いよいよもうすぐ運動会!ラストスパートです!

 9月22日(月)、ようやく秋らしいさわやかな風が吹き、運動会練習日和になりました。

 1限目からの応援全体練習。赤団、白団がそれぞれに今の応援の成果を見せ、さらにどうしたらよいかを考えて練習に取り組みました。

 

  全体で練習した後。赤団、白団それぞれに集まって、次に気を付けることを話し合っています。

 赤団は、全体で。白団は、各グループに分かれて、さらに練習が始まりました。

 それぞれが、それぞれの方法で。自分たちで考えて、練習に取り組んでいます。いいですねえ。

 

 いよいよ運動会は、今週末!練習もラストスパート!

 運動会には、みんなの全力の応援の姿を見られるのが、楽しみです!

 

 

 

 

デジタル健康観察で伝えます

 庄小学校は、2学期からデジタル健康観察に取り組んでいます。

 これまで1学期には、朝の会の時間に一人ずつ名前を呼ばれて「はい、元気です。」「少し頭がいたいです」と口頭で答えていましたが、2学期からはタブレットを使って、体の健康だけではなく、心の健康についてもお知らせしています。

 子ども達は朝の時間にタブレットを開いて、体の健康(元気・けがをしているなど)と心の健康(気分がよい・悪いなど)を伝え、さらには先生に相談したいことがあれば、記入して伝えています。にっこりマークなどを選び、簡単にしかも周りの人にはわからないように先生に伝えられます。

 この健康観察が始まり2週間が経ちますが、低学年の子たちも、もうすっかり慣れて上手に伝えていました。

 この方法なら、担任の先生だけでなく学校中の先生が子ども達の心と体の健康をすぐにチェックすることができます。 これからは、このデジタル健康観察を使って、子ども達の心身の健康を確認していきます。

 

 

4年 社会科「自然災害からくらしを守る」

 9月11日(木)4年生の社会科「自然災害からくらしを守る」の学習で、地区会館にて地域の防災について学びました。

防災士の坂本さんや上出さんから、「自助」「共助」「公助」について詳しく教えていただき、災害用非常食としてのビスケットを試食したり、段ボールベッドを自分たちで作成したりしてみました。

 ビスケットの試食には、みんな大喜び!坂本さんからは、「1つのビスケットを災害時にはみんなで分け合って食べることになるからどうしたらよいのか」とお尋ねがあり、みんなで分け合えるように考えて食べました。これが、「共助」につながることも教えていただきました。

 その後は、みんなで力を合わせて段ボールベッド作り。説明書を見ながら、「BとⅭはどうするん?」「こうかな?」「やっぱりこうやった!」「やったできた!」「どうやったん?」「なるほど、そっかわかった!」と、友達と関わり合いながらベッドを完成させていました。

     

 そして、できたベッドは3人乗っても、5人乗ってもダイジョウブ!とっても頑丈でしたね。

 横になって寝てみて、毛布をかけたらしっかりベッドでした。

 

その後は外に出て、倉庫の中の備えについて、家山さんに教えていただきました。

次は、学校の中の防災について学びます。

運動会結団式

 9月9日(火)の1時間目には、運動会の結団式がありました。まず初めに、運動会のスローガン「楽しい運動会は、自分からみんなでつくろう!」について「楽しい運動会とは?」について話し合った後、5・6年生を中心に赤団・白団に分かれて、エールを送り合いました。

 全力で力いっぱいエールを送っていた5・6年生の姿は、さすが!でした。

 さらに、1~4年生はその5・6年生の姿を見て、元気で大きな声が出ていました。

 みんなの運動会にかける意気込みが感じられる結団式でした。

 

 

 

 

運動会練習開始!

 9月8日(月)から、いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。

 1~3年生は、リズムとして行う「よさこいソーラン」に取り組み、エアコンが効いた涼しい音楽室で振り付け練習開始!涼しい中での練習でも1時間踊り続けると、みんな汗だくに。さいごには、振り返りをして、明日の練習のめあてを考えました。

 

3年生が上級生として、「明日も頑張ろう!」と声掛けしている姿も。頼もしいですね。

 

昼休みには、6年生が運動会スローガンに着色したり、応援歌の動画を撮影したり。

運動会の準備が進み始めています。