カテゴリ:今日の出来事

読み聞かせ『とのさまサンタ』

 今日の読み聞かせ(今年最後の読み聞かせ)は,長野ヒデ子・本田カヨ子作絵『とのさまサンタ』。海外に「クリスマス」という楽しい行事があると知った殿様。自分のお城にも早くサンタさんが来てくれないかと,いろいろと工夫をするのですが,来たのは…。
 お城がクリスマスツリーっぽくなったり,煙突がたくさんついたりと,絵を見ているだけでポカポカしてきます。
 子どもたちも,早くクリスマスが来ないかなあと待ち遠しそうでした。

ながいながいへびのはなし

 今日の読み聞かせは,『ながいながいへびのはなし』
 頭が昼だった頃,シッポは夜にいる…などという,壮大なヘビの話。
 で,ある日,頭とシッポは,お互いに相手のことが心配になって,ついに会いたいと行動を始めます。
 面白いお話でした。

新しい床で,読み聞かせ

 夏休み中に,図書室の床材を貼り替えました。これまでは,薄い絨毯のような生地をひいてあったのですが,破れが目立つのと,においがするようになってきたので,貼り替えてもらいました。
 今までと違って,ズックで入っても良くなったのですが,読み聞かせは座って聞きたい。そこで,ジョイントマットを準備して,座ってもらうことにしました。

たなばたばす

 今日の読み聞かせは,『たなばたばす』という絵本でした。
 ネズミたちが,曇ってきた空を見て,1年に一度の織り姫と彦星の出会いを助けようと空へバスで出発する話です。バスも,単なる乗り物ではなく,なんとも生きもの的なバスです。

 図書室での読み聞かせはいつもその季節にあったもので,おもしろいです。

読み聞かせ『たかこ』

 木曜日のお昼は,読み聞かせの日。今日は,『たかこ』という本を読んでもらいました。
 時代を間違えたような転校生の女の子。言葉遣いまで,平安の女性のようです。
 最初は,「変な女の子」という感じでしたが,そのうちクラスでも,平安言葉が流行ってきて…。
 変わった子も,ちゃんとクラスに溶け込んでいく,そんな優しいお話でした。

クリスマスにちなんだ絵本・2冊

 今日の図書室での読み聞かせは,クリスマスにちなんだ話題の絵本でした。
 『森のクリスマス』『ねずみくんのクリスマス』の2冊でした。
 『森のクリスマス』は,大きなモミの木の下に住んでいるおじいさんの話。このお爺さんの正体は,子どもたちにすぐにあかされたようです。
 ねずみくんシリーズは,よんだ人もたくさんいたようです。ねずみくんの作ったクリスマスツリーが小さい…と,いいながら,少しずつ大きな生きものが出てきます。そして,最後は…,

『ぶたのたね』

 今日の読み聞かせは,『ぶたのたね』。
 どうしても豚の丸焼きを食べたい足の遅いおおかみが,キツネのはかせに相談して,手に入れたのが「ぶたのたね」。大切に育てたその木にはたくさんのブタが実りました…が。
 1年生から5年生まで,10人くらいの子が聞きに来ていました。