TADA Elementary School
保健室から
みんなで心ぽかぽかなべをつくろう!
みなさん、元気に過ごしていますか?
今更ながら、2・3月の保健委員会の取組を紹介したいと思います。
「進級に向けて、あたたかい心をもってすすもう!」という取組で、
心がぽかぽかあたたかくなった出来事を食材の紙に書いて、
掲示板の鍋に貼る、というものです。
なわとび集会のとき、他学年の子からなわとびのアドレスをもらったことや、
授業でわからないところを教えてもらったこと、
けがをして心配してくれたこと、
応援してくれたこと、
みんなで楽しく遊んだり、笑いあったことなど、
たくさん、心があたたまった出来事が集まりました。
掲示板の鍋から食材が溢れるほどになりました。
臨時休校となり、取組は中途半端になってしまいましたが、
みなさんの心の中で、心ぽかぽかなべがいっぱいになったらいいな
と思います。
給食・保健委員会 自分でつくれる朝食をつくろう!③
★HAREMATUサンドイッチ★
<材料(1人分)>
・食パン 2枚
・ハム 1枚
・チーズ 1枚
・きゅうり 1/5本
・マヨネーズ 大さじ2
・ツナ 1缶
・レタス 1枚
<つくり方>
①食パンを半分に切る。
②ハムとチーズを半分に切る。きゅうりをななめ切りにする。
③ハム→チーズ→きゅうりの順番に半分に切った食パンにのせ、もう半分の食パンではさむ。
④ツナとマヨネーズをまぜ、ツナマヨをつくる。レタスをちぎる。
⑤ツナマヨ→レタスの順番に半分に切った食パンにのせ、もう半分の食パンではさむ。
⑥皿に盛る。
栄養がとれ、寝ぼけていても火を使わないので安全だと思い、このレシピを考えたそうです。レシピ名の「HAREMATU」は材料の一部から頭文字をもらっています。
委員会で調理した時には子どもたちから「手で食べられるから楽!」という声が聞かれました。
今回の取組では、子どもたちには「簡単にできる」「常に家にある材料を使う」「食べやすい」「栄養バランスがいい」レシピを考えてもらいました。
しかしその点だけでなく、それぞれのグループで、
『チーターパン』は包丁も火も使わない料理。
『HAREMATUサンドイッチ』は包丁を使って、火を使わない料理。
『かんたん!栄養!一面二料理!スクランブルエッグとウインナーいため』は包丁も火も使う料理。
という風に、料理ができる人できない人、だれでも自分でつくりたくなるような料理を考えてくれました。
みなさん、つくってみたいな~と思う一品はありましたか?
<材料(1人分)>
・食パン 2枚
・ハム 1枚
・チーズ 1枚
・きゅうり 1/5本
・マヨネーズ 大さじ2
・ツナ 1缶
・レタス 1枚
<つくり方>
①食パンを半分に切る。
②ハムとチーズを半分に切る。きゅうりをななめ切りにする。
③ハム→チーズ→きゅうりの順番に半分に切った食パンにのせ、もう半分の食パンではさむ。
④ツナとマヨネーズをまぜ、ツナマヨをつくる。レタスをちぎる。
⑤ツナマヨ→レタスの順番に半分に切った食パンにのせ、もう半分の食パンではさむ。
⑥皿に盛る。
栄養がとれ、寝ぼけていても火を使わないので安全だと思い、このレシピを考えたそうです。レシピ名の「HAREMATU」は材料の一部から頭文字をもらっています。
委員会で調理した時には子どもたちから「手で食べられるから楽!」という声が聞かれました。
今回の取組では、子どもたちには「簡単にできる」「常に家にある材料を使う」「食べやすい」「栄養バランスがいい」レシピを考えてもらいました。
しかしその点だけでなく、それぞれのグループで、
『チーターパン』は包丁も火も使わない料理。
『HAREMATUサンドイッチ』は包丁を使って、火を使わない料理。
『かんたん!栄養!一面二料理!スクランブルエッグとウインナーいため』は包丁も火も使う料理。
という風に、料理ができる人できない人、だれでも自分でつくりたくなるような料理を考えてくれました。
みなさん、つくってみたいな~と思う一品はありましたか?
給食・保健委員会 自分でつくれる朝食をつくろう!②
★かんたん!栄養!一面二料理!スクランブルエッグとウインナーいため★

<材料(1人分)>
・たまご 1個
・赤ウインナー 2本
・にんじん
・キャベツ
・塩こしょう
<つくり方>
①たまごをとく。アルミホイルで仕切りをつくっておく。
②にんじんはいちょう切り、キャベツは千切りにして、油をひいて炒め、火が通ったら塩こしょうをしてお皿に盛る。
③アルミホイルの仕切りをして、片側に赤ウインナーを入れ、だいたい焼けたら、もう片方でたまごを焼く。
④お皿に盛る。
フライパン1つで2つの調理ができ、時間を短縮でき、栄養がたくさんあると思い、このレシピを考えたそうです。
委員会で調理した時には少し時間がかかってしまいましたが、子どもたちから「野菜がいっぱいでいいね!」という声が聞かれました。
ぜひ、お家でもつくってみてください。
<材料(1人分)>
・たまご 1個
・赤ウインナー 2本
・にんじん
・キャベツ
・塩こしょう
<つくり方>
①たまごをとく。アルミホイルで仕切りをつくっておく。
②にんじんはいちょう切り、キャベツは千切りにして、油をひいて炒め、火が通ったら塩こしょうをしてお皿に盛る。
③アルミホイルの仕切りをして、片側に赤ウインナーを入れ、だいたい焼けたら、もう片方でたまごを焼く。
④お皿に盛る。
フライパン1つで2つの調理ができ、時間を短縮でき、栄養がたくさんあると思い、このレシピを考えたそうです。
委員会で調理した時には少し時間がかかってしまいましたが、子どもたちから「野菜がいっぱいでいいね!」という声が聞かれました。
ぜひ、お家でもつくってみてください。
給食・保健委員会 自分でつくれる朝食をつくろう!①
10月・11月と委員会活動で、給食委員・保健委員合同企画を行いました!
その名も「自分でつくれる朝食をつくろう!」
忙しい朝に子どもたちが一人でもつくって食べる事のできる朝食を、子どもたちが考え、実際につくってみる取組です。
11月の保健目標「生活リズムを見直そう」に因んだ保健委員会の取組と、前期給食委員会の行っていた朝食レシピの紹介を合体させました。
3つのグループに分かれてつくったので、1日に1つずつ紹介していきたいと思います。
★チーターパン★
<材料(1人分)>
・食パン 1枚
・コーン 10粒
・ハム 2枚
・ケチャップ 2秒
・チーズ 1枚
・マーガリン 食パンの表面分
<つくり方>
①食パンを皿にのせ、マーガリンをのばす。
②ハム→コーン→ハム→チーズの順に食パンにのせる。
③トースターで焼く。
④ケチャップをかける。
早くできて、すぐに食べられ、栄養もあって、おいしいと思い、このレシピを考えたそうです。レシピ名の「チーター」は、出来上がりの速さに因んでいるとのこと。
委員会で調理した時には、とても簡単に、おいしくつくることができたからか、子どもたちから「すぐつくりたくなった!」という声が聞かれました。
ぜひ、お家でもつくってみてほしいと思います。
その名も「自分でつくれる朝食をつくろう!」
忙しい朝に子どもたちが一人でもつくって食べる事のできる朝食を、子どもたちが考え、実際につくってみる取組です。
11月の保健目標「生活リズムを見直そう」に因んだ保健委員会の取組と、前期給食委員会の行っていた朝食レシピの紹介を合体させました。
3つのグループに分かれてつくったので、1日に1つずつ紹介していきたいと思います。
★チーターパン★
<材料(1人分)>
・食パン 1枚
・コーン 10粒
・ハム 2枚
・ケチャップ 2秒
・チーズ 1枚
・マーガリン 食パンの表面分
<つくり方>
①食パンを皿にのせ、マーガリンをのばす。
②ハム→コーン→ハム→チーズの順に食パンにのせる。
③トースターで焼く。
④ケチャップをかける。
早くできて、すぐに食べられ、栄養もあって、おいしいと思い、このレシピを考えたそうです。レシピ名の「チーター」は、出来上がりの速さに因んでいるとのこと。
委員会で調理した時には、とても簡単に、おいしくつくることができたからか、子どもたちから「すぐつくりたくなった!」という声が聞かれました。
ぜひ、お家でもつくってみてほしいと思います。
4年生 育ちゆく体とわたし
今日は4年生が、少しずつ大人になっていく体のことを勉強しました。
成長していく上で、体の中で分泌されるホルモンの働きによって、体に変化が起きます。
この変化は必ず起きることであり、起き方は人それぞれ。いつはじまるのか。どんなふうな症状があるか。それには個人差があります。
とってもプライベートなことなので、相談しにくくて悩んでしまうこともあると思います。
そんなときは、そばにいる信頼できる大人に相談しましょう。
きっといいアドバイスがもらえますよ。
成長していく上で、体の中で分泌されるホルモンの働きによって、体に変化が起きます。
この変化は必ず起きることであり、起き方は人それぞれ。いつはじまるのか。どんなふうな症状があるか。それには個人差があります。
とってもプライベートなことなので、相談しにくくて悩んでしまうこともあると思います。
そんなときは、そばにいる信頼できる大人に相談しましょう。
きっといいアドバイスがもらえますよ。
5・6年生 自分にとっての健康的な生活リズムって…?
今日から「さわやか週間」がはじまります!
「さわやか週間」は、緑丘中学校の「家庭学習強化週間」に合わせて、児童のよりよい生活習慣への改善を目的に実施しています。
この取組に合わせて、5・6年生で健康的な生活習慣について考えました。
SCの橋元先生から体内リズムと睡眠に関するお話を聞いた後、現在の生活を振り返り、さわやか週間に向けためあてを決めました。
橋元先生のお話の時、児童からは「光が体内時計をリセットしてくれるの?」「リズムが狂ってるから昼、頭痛いんかな?」などの声がきかれました。

ほとんどの児童が、今は規則的な生活リズムを送れているようでしたが、これから中学・高校…と進んでいくうちに、このリズムが崩れてくるかもしれません。今日の授業を思い出して、自分の生活を振り返っていってほしいと思います。
また「さわやか週間」に関して、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
「さわやか週間」は、緑丘中学校の「家庭学習強化週間」に合わせて、児童のよりよい生活習慣への改善を目的に実施しています。
この取組に合わせて、5・6年生で健康的な生活習慣について考えました。
SCの橋元先生から体内リズムと睡眠に関するお話を聞いた後、現在の生活を振り返り、さわやか週間に向けためあてを決めました。
橋元先生のお話の時、児童からは「光が体内時計をリセットしてくれるの?」「リズムが狂ってるから昼、頭痛いんかな?」などの声がきかれました。
ほとんどの児童が、今は規則的な生活リズムを送れているようでしたが、これから中学・高校…と進んでいくうちに、このリズムが崩れてくるかもしれません。今日の授業を思い出して、自分の生活を振り返っていってほしいと思います。
また「さわやか週間」に関して、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
前期はみがきチェック賞
前期の委員会活動ももうすぐ終わりです。
毎週水曜日に行っていたはみがきチェックも、今週で最後となりました。
前期のはみがきチェックの結果で、丸の多かった学年は2年生でした。
なんと16回のチェックの中で、11回が全員◯!
一人一人が気を付けているんだなあと思いました。
保健委員会で2年生に賞状を渡したいということで、給食の時に紹介しました。
他の学年も含め、これからも全員〇を目指してほしいと思います。
毎週水曜日に行っていたはみがきチェックも、今週で最後となりました。
前期のはみがきチェックの結果で、丸の多かった学年は2年生でした。
なんと16回のチェックの中で、11回が全員◯!
一人一人が気を付けているんだなあと思いました。
保健委員会で2年生に賞状を渡したいということで、給食の時に紹介しました。
他の学年も含め、これからも全員〇を目指してほしいと思います。
どうしよう!? こんなとき
9月の保健目標は「けがの予防に努めよう」です。
最近は、珠洲市でもよく地震が起きていますよね。いつ地震などの災害が起こるかわかりません。
けがの予防といっても、防ぐことのできない事故もあるかと思います。
そこで、突然地震が起きた時や、普段けがをした時にどう対応すればいいのか、みなさんに楽しく知ってもらおうと思い、保健委員も交えて迷路をつくりました!
迷路の中に、地震の時の対応やけがの手当てについてのクイズがあるので、そのクイズを解いて正解の道を選ぶと、ゴールにつくことができます。
さっそく遊んでいる子どもたちがいました。
保健室前に掲示していますので、是非してみてください。
最近は、珠洲市でもよく地震が起きていますよね。いつ地震などの災害が起こるかわかりません。
けがの予防といっても、防ぐことのできない事故もあるかと思います。
そこで、突然地震が起きた時や、普段けがをした時にどう対応すればいいのか、みなさんに楽しく知ってもらおうと思い、保健委員も交えて迷路をつくりました!
迷路の中に、地震の時の対応やけがの手当てについてのクイズがあるので、そのクイズを解いて正解の道を選ぶと、ゴールにつくことができます。
さっそく遊んでいる子どもたちがいました。
保健室前に掲示していますので、是非してみてください。
夏を健康に過ごそう③
今日は「日焼け」と「海で泳ぐとき」についてのクイズです。
第一問!
太陽の光が強い時にからだにぬるとよいものは、なんでしょう。
①こむぎこ
②ハンドクリーム
③ひやけどめ
第二問!
海へ行ったときに気を付けることはなんでしょう。
①岩の近くにいかない
②沖にいかない
③ぐあいのわるいときに泳ぐ
前々回の「かたくりこ」「しらたまこ」やら、今回の「こむぎこ」やら、似たような選択肢が多いですね…
今週で保健委員会のクイズは終わります。
明日から夏休み。元気に楽しく過ごしてくださいね!
〔こたえ〕
第一問:③ 強い光が体に当たっていると、肌が荒れたり、ぶつぶつができたりします。
第二問:①② 具合の悪い時に泳ぐと、更に体調を崩しやすいので、控えましょう。
第一問!
太陽の光が強い時にからだにぬるとよいものは、なんでしょう。
①こむぎこ
②ハンドクリーム
③ひやけどめ
第二問!
海へ行ったときに気を付けることはなんでしょう。
①岩の近くにいかない
②沖にいかない
③ぐあいのわるいときに泳ぐ
前々回の「かたくりこ」「しらたまこ」やら、今回の「こむぎこ」やら、似たような選択肢が多いですね…
今週で保健委員会のクイズは終わります。
明日から夏休み。元気に楽しく過ごしてくださいね!
〔こたえ〕
第一問:③ 強い光が体に当たっていると、肌が荒れたり、ぶつぶつができたりします。
第二問:①② 具合の悪い時に泳ぐと、更に体調を崩しやすいので、控えましょう。
夏を健康に過ごそう②
今日は「熱中症になった時のこと」についてのクイズです。
第一問!
熱中症の種類で、最もしんどい症状が出るのはどれでしょう。
①熱疲労
②熱射病
③熱失神
第二問!
熱中症になった時、まず、どうすればよいでしょう。
①その場にすわる
②水分をとる
③すずしい所でよこになる
今回は、結構難しいのではないでしょうか。
来週は全校海水浴。あんまり暑くないといいのですが。。。
〔こたえ〕
第一問:② ひどい場合には死んでしまうこともあります。
第二問:③ まずはすずしい所に行きましょう。多めに水分をとったり、体を冷やします。
第一問!
熱中症の種類で、最もしんどい症状が出るのはどれでしょう。
①熱疲労
②熱射病
③熱失神
第二問!
熱中症になった時、まず、どうすればよいでしょう。
①その場にすわる
②水分をとる
③すずしい所でよこになる
今回は、結構難しいのではないでしょうか。
来週は全校海水浴。あんまり暑くないといいのですが。。。
〔こたえ〕
第一問:② ひどい場合には死んでしまうこともあります。
第二問:③ まずはすずしい所に行きましょう。多めに水分をとったり、体を冷やします。
夏を健康に過ごそう①
保健委員会の活動で、今日から3週連続、金曜日の給食時間に「夏の健康」に関するクイズをすることになりました。
保健委員がそれぞれ本などで調べながら考えたクイズです。
おもしろいものもあったので、紹介していきたいと思います。
今日は「熱中症の予防について」。
第一問!
熱中症にならないために、とったらいいものはなんでしょう。
①かたくりこ
②しらたまこ
③しお
第二問!
熱中症になりやすい環境はどれでしょう。
①気温や湿度が高い時
②まどをしめきってエアコンをつけ続けている時
③日当たりのいい海でずっと泳いでいる時
「しらたまこ」を選択肢にチョイスしたところでセンスを感じました。
次の更新時に答えを書いておこうかと思います。
今年も暑くなってきました。熱中症にならないように気をつけましょう!
〔こたえ〕
第一問:③ 水分もいっしょにとりましょうね。
第二問:全部 ずっとすずしい所にいるときも、身体の体温調節機能が低下するので、熱中症になりやすいです。
保健委員がそれぞれ本などで調べながら考えたクイズです。
おもしろいものもあったので、紹介していきたいと思います。
今日は「熱中症の予防について」。
第一問!
熱中症にならないために、とったらいいものはなんでしょう。
①かたくりこ
②しらたまこ
③しお
第二問!
熱中症になりやすい環境はどれでしょう。
①気温や湿度が高い時
②まどをしめきってエアコンをつけ続けている時
③日当たりのいい海でずっと泳いでいる時
「しらたまこ」を選択肢にチョイスしたところでセンスを感じました。
次の更新時に答えを書いておこうかと思います。
今年も暑くなってきました。熱中症にならないように気をつけましょう!
〔こたえ〕
第一問:③ 水分もいっしょにとりましょうね。
第二問:全部 ずっとすずしい所にいるときも、身体の体温調節機能が低下するので、熱中症になりやすいです。
保健委員会の劇 「きれいにしてほしいよ~」
保健委員会が、今日の児童集会に、歯に関する劇を行いました。
劇の内容は、4月に保健委員会のみんなで考えました。
限られた発表時間で、1年生が見てもわかる内容になるように、意見を出し合いました。結果、歯を大切にすることや、歯みがきの仕方をみんなに伝えることにしました。
「声はおおーきく、動きもおおーきく、顔は笑顔で!」を合言葉に、全校児童に伝えられるような演技を練習してきました。休み時間も使って頑張ってきたかいがあり、本番には今までで一番いい演技ができました。
☆終了後、見ていた児童の感想☆
・歯みがきの仕方(歯ブラシをたてにしてみがくことや、こまかくみがくこと)が分かった。
・授業でもならったことが出てきて、歯みがきの仕方もあってよかった。
・むし歯や歯肉炎のことがわかった。
・食べかすやしこうのたまるところがわかった。
20日から1週間、はみがきカレンダーを行います。
保健委員会が劇で言っていたことを「歯みがきルール三カ条」にしました。「歯みがきルール三カ条」を守って、ていねいな歯みがきをしましょう!
劇の内容は、4月に保健委員会のみんなで考えました。
限られた発表時間で、1年生が見てもわかる内容になるように、意見を出し合いました。結果、歯を大切にすることや、歯みがきの仕方をみんなに伝えることにしました。
「声はおおーきく、動きもおおーきく、顔は笑顔で!」を合言葉に、全校児童に伝えられるような演技を練習してきました。休み時間も使って頑張ってきたかいがあり、本番には今までで一番いい演技ができました。
☆終了後、見ていた児童の感想☆
・歯みがきの仕方(歯ブラシをたてにしてみがくことや、こまかくみがくこと)が分かった。
・授業でもならったことが出てきて、歯みがきの仕方もあってよかった。
・むし歯や歯肉炎のことがわかった。
・食べかすやしこうのたまるところがわかった。
20日から1週間、はみがきカレンダーを行います。
保健委員会が劇で言っていたことを「歯みがきルール三カ条」にしました。「歯みがきルール三カ条」を守って、ていねいな歯みがきをしましょう!
1年生 6ちゃんをむし歯からまもろう
6ちゃんとは、第一大臼歯という歯のことです。前から数えて6番目で、6歳ごろに生えてきます。
自分の6ちゃんや、まわりの子の6ちゃんを見たあとに、『はたらきものの6ちゃん』というお話を聞き、6ちゃんがどんな仕事をしている歯なのか知りました。
そして、どんなふうに歯をみがくと、6ちゃんををむし歯からまもれるのか考えました。生えてきたばっかりで、他の歯より背の低い6ちゃん。ふつうに歯をみがいても、歯ブラシがとどきません。どうしたらきれいにみがくことができるのか、みんなで悩みました。
保護者の皆様には、事前調査にご協力いただき、ありがとうございました。みんな6ちゃんが生えていたので、6ちゃんを見て「でっかい!」と、うれしそうな様子がみられました。
☆児童の書いた、これから気をつけたいこと(抜粋)☆
・せのひくいは は、よこからみがく。
・6ちゃんを まもるために こまかく みがく。
授業の最後には、「6ちゃんを しっかり みがいてくださいね!」という言葉に、「はい!」と力いっぱい答えてくれました。大事な自分の歯を、まもっていきましょう!
自分の6ちゃんや、まわりの子の6ちゃんを見たあとに、『はたらきものの6ちゃん』というお話を聞き、6ちゃんがどんな仕事をしている歯なのか知りました。
そして、どんなふうに歯をみがくと、6ちゃんををむし歯からまもれるのか考えました。生えてきたばっかりで、他の歯より背の低い6ちゃん。ふつうに歯をみがいても、歯ブラシがとどきません。どうしたらきれいにみがくことができるのか、みんなで悩みました。
保護者の皆様には、事前調査にご協力いただき、ありがとうございました。みんな6ちゃんが生えていたので、6ちゃんを見て「でっかい!」と、うれしそうな様子がみられました。
☆児童の書いた、これから気をつけたいこと(抜粋)☆
・せのひくいは は、よこからみがく。
・6ちゃんを まもるために こまかく みがく。
授業の最後には、「6ちゃんを しっかり みがいてくださいね!」という言葉に、「はい!」と力いっぱい答えてくれました。大事な自分の歯を、まもっていきましょう!
2年生 むし歯をふせごう~おやつ編~
今日は、むし歯予防の勉強の中でも、おやつの食べ方について勉強しました。

むし歯をつくるミュータンス菌の特徴を知り、むし歯になりにくいおやつについて、おやつの食べ方について学びました。
この勉強をする前に、普段、家で食べているおやつを調査しました。結果は、アイスキャンディや、チョコレート、ポテトチップスを食べている児童が多いとわかりました。そして、いつも食べているおやつが、むし歯になりやすい食べ物なのか考えました。
最後に栄養教諭の加藤先生から、実物を見せながら、むし歯になりにくいおやつを紹介していただきました。
☆児童の書いたしてみたいおやつの食べ方(抜粋)☆
・このまえから あまいたべものしか たべていないから、あまくないたべものも たべるようにしたいです。
・だらだらと たべないように したいです。
・だえきが でやすい たべものを たべてみたいです。 など
加藤先生が実物を見せてくれたからか、『かたいものをたべたい』『だえきがでるものをたべたい』と書いている児童も多かったです。
歯みがきはもちろん大事ですが、これからは、おやつの食べ方も考えてみましょうね!
むし歯をつくるミュータンス菌の特徴を知り、むし歯になりにくいおやつについて、おやつの食べ方について学びました。
この勉強をする前に、普段、家で食べているおやつを調査しました。結果は、アイスキャンディや、チョコレート、ポテトチップスを食べている児童が多いとわかりました。そして、いつも食べているおやつが、むし歯になりやすい食べ物なのか考えました。
最後に栄養教諭の加藤先生から、実物を見せながら、むし歯になりにくいおやつを紹介していただきました。
☆児童の書いたしてみたいおやつの食べ方(抜粋)☆
・このまえから あまいたべものしか たべていないから、あまくないたべものも たべるようにしたいです。
・だらだらと たべないように したいです。
・だえきが でやすい たべものを たべてみたいです。 など
加藤先生が実物を見せてくれたからか、『かたいものをたべたい』『だえきがでるものをたべたい』と書いている児童も多かったです。
歯みがきはもちろん大事ですが、これからは、おやつの食べ方も考えてみましょうね!
3年生 歯の生えかわり、自分に合ったはみがきをしよう
子どもたちは、乳歯から永久歯へとどんどん歯が生えかわっています。
今日は、はえてきた永久歯をむし歯にしないために、歯みがきの仕方について勉強しました。
まずは、生えたばかりの永久歯はむし歯になりやすいことを知りました。
また、生えかわりの時期には、歯がきれいに並んでいなかったり、高さがそろっていなかったりと、歯みがきをしてもみがき残しが多くなります。そこで、染めだしをして、自分が磨き残しやすいところを知り、自分の歯・口の状態に合わせた歯みがきの仕方を考えました。
いつも歯をみがいているつもりの子どもたちでしたが、歯垢がたまっている所や、残っている所がわかり、「ここだけめっちゃ赤い!」「ぜんぜんとれません!」などと、一生懸命そこをみがいていました。
☆児童が書いたはみがきのめあて(抜粋)☆
・しこうがあった、はとはの間や はとはぐきの間をとくに かるい力でこまかく動かしたいです。
・わたしは へこんでいる歯があるので(歯ブラシを)たてにして(歯みがきを)やりたいです。 など
これから、自分のみがき残しやすい所に注意して、歯をみがいていきましょうね!
今日は、はえてきた永久歯をむし歯にしないために、歯みがきの仕方について勉強しました。
まずは、生えたばかりの永久歯はむし歯になりやすいことを知りました。
また、生えかわりの時期には、歯がきれいに並んでいなかったり、高さがそろっていなかったりと、歯みがきをしてもみがき残しが多くなります。そこで、染めだしをして、自分が磨き残しやすいところを知り、自分の歯・口の状態に合わせた歯みがきの仕方を考えました。
いつも歯をみがいているつもりの子どもたちでしたが、歯垢がたまっている所や、残っている所がわかり、「ここだけめっちゃ赤い!」「ぜんぜんとれません!」などと、一生懸命そこをみがいていました。
☆児童が書いたはみがきのめあて(抜粋)☆
・しこうがあった、はとはの間や はとはぐきの間をとくに かるい力でこまかく動かしたいです。
・わたしは へこんでいる歯があるので(歯ブラシを)たてにして(歯みがきを)やりたいです。 など
これから、自分のみがき残しやすい所に注意して、歯をみがいていきましょうね!
4年生 よくかむと どんないいことが あるのかな?
4年生が「かむことの大切さ」について勉強しました。
まずは、よくかめていると色が変わる(緑→赤)ガムを使って、自分のかむ能力がどのくらいあるのか知りました。「145回かみましたよ!」「ぼくも!」「あれ!?緑のガムだったのに!」「みんなすごい赤い!」など、とても楽しそうに実験をしていました。
そして、かむ能力が低いと何がよくないのかを知り、よくかむといいことも学びました。2枚目の写真は、よくかんで、あごが成長しないと、狭いスペースに歯が並びきらない様子を体感しているところです。
☆児童の感想・前よりよくかむためにしてみたいこと(抜粋)☆
・これからかみにくいものをたべるとき何回かんだか数えたいです。
・まえは、すぐのみこんでいたけど、たくさんかんだほうがいいのだとわかった。
・昔の人はかむ回数が多いとわかった。
昔の食事は、よくかまないと食べられないような食べ物が多かったので、今よりももっと時間をかけて、よくかんで食べていました。みなさんも、食べ物を工夫したり、かむことを意識したりして、よくかんで食べましょうね。
まずは、よくかめていると色が変わる(緑→赤)ガムを使って、自分のかむ能力がどのくらいあるのか知りました。「145回かみましたよ!」「ぼくも!」「あれ!?緑のガムだったのに!」「みんなすごい赤い!」など、とても楽しそうに実験をしていました。
そして、かむ能力が低いと何がよくないのかを知り、よくかむといいことも学びました。2枚目の写真は、よくかんで、あごが成長しないと、狭いスペースに歯が並びきらない様子を体感しているところです。
☆児童の感想・前よりよくかむためにしてみたいこと(抜粋)☆
・これからかみにくいものをたべるとき何回かんだか数えたいです。
・まえは、すぐのみこんでいたけど、たくさんかんだほうがいいのだとわかった。
・昔の人はかむ回数が多いとわかった。
昔の食事は、よくかまないと食べられないような食べ物が多かったので、今よりももっと時間をかけて、よくかんで食べていました。みなさんも、食べ物を工夫したり、かむことを意識したりして、よくかんで食べましょうね。
全国小学生 歯みがき大会
6月は4~8日が歯と口の健康週間ということで、歯の保健指導を行っていきます。
5・6年生が「全国小学生はみがき大会」に参加しました!
大会といっても、競うわけでなく、歯・口の健康について学ぶ大会です。
歯肉炎の見分け方を知り、自分で歯ぐきの観察をしたり、自分の歯・口の状態に合わせた歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方を学びました。
☆児童の感想(抜粋)☆
・歯ブラシだけじゃ歯と歯の間のしこうがとれないから、デンタルフロスが必要なんだなと思った。
・私はデンタルフロスを使ったことがなかったけど、歯と歯の間にはしこうがつきやすいからしっかり使ってみようと思った。歯みがきも1ヶ所20回以上みがこうと思った。
・はみがきをする時の注意点を改めて知ることができた。歯肉炎にはなりたくないので、注意点に気をつけて歯をみがきたい。
歯ブラシ+デンタルフロスで、歯みがきをやりきりましょう!
5・6年生が「全国小学生はみがき大会」に参加しました!
大会といっても、競うわけでなく、歯・口の健康について学ぶ大会です。
歯肉炎の見分け方を知り、自分で歯ぐきの観察をしたり、自分の歯・口の状態に合わせた歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方を学びました。
☆児童の感想(抜粋)☆
・歯ブラシだけじゃ歯と歯の間のしこうがとれないから、デンタルフロスが必要なんだなと思った。
・私はデンタルフロスを使ったことがなかったけど、歯と歯の間にはしこうがつきやすいからしっかり使ってみようと思った。歯みがきも1ヶ所20回以上みがこうと思った。
・はみがきをする時の注意点を改めて知ることができた。歯肉炎にはなりたくないので、注意点に気をつけて歯をみがきたい。
歯ブラシ+デンタルフロスで、歯みがきをやりきりましょう!
保健だより6月号
スクールカウンセラー来校
今日は、今年度初めてスクールカウンセラーの橋元繁幸先生が来校されました。
昨年度までは週に1回の来校でしたが、今年度は月に1回の来校になります。
今日は1年生と少しお話しすることができたそうです。
次の来校は5月9日(木)です。
子どもたちだけでなく保護者の皆さまもお話しできますので、もしご希望があれば、学校まで連絡ください。

昨年度までは週に1回の来校でしたが、今年度は月に1回の来校になります。
今日は1年生と少しお話しすることができたそうです。
次の来校は5月9日(木)です。
子どもたちだけでなく保護者の皆さまもお話しできますので、もしご希望があれば、学校まで連絡ください。
はみがきチェック開始
今週から、はみがきチェックをはじめます。
はみがきチェックは、例年、水曜日に保健委員会で行っているチェックです。
今日の給食中に保健委員会からお知らせをしてもらいました。

チェックする内容は、歯みがきセットを持ってきているか、歯磨きをしたか、爪を切ってきているか、ハンカチ・ティッシュを持ってきているか、です。
毎日元気に過ごすために大事なことばかりです。
全員〇を目指して頑張りましょう!
はみがきチェックは、例年、水曜日に保健委員会で行っているチェックです。
今日の給食中に保健委員会からお知らせをしてもらいました。
チェックする内容は、歯みがきセットを持ってきているか、歯磨きをしたか、爪を切ってきているか、ハンカチ・ティッシュを持ってきているか、です。
毎日元気に過ごすために大事なことばかりです。
全員〇を目指して頑張りましょう!
2
0
0
2
1
4
7
サイト検索
問い合わせ先
〒927-1213
石川県珠洲市
野々江町二部38番地2
電話・Fax
0768(82)0313
E-mail