保健室から

保健委員会 心も体も元気に過ごそう!

【平成31年1月21日】
1月の保健目標は「寒さに負けない体をつくろう」です。
2月の保健目標は「心の健康について考えよう」です。
心も体も寒さに負けず元気に過ごしてもらうために、保健委員会が全校児童でできる遊びを企画し、今日の昼休みに実施しました。
種目は、「私が考えているものは何でしょうゲーム」と、「事件は何だゲーム」、「だるまさんがころんだ」です。

保健委員会では、年齢に関係なく、みんなでなかよくできる遊びをとっても悩んで、準備してきました。
そのかいあってか、みんなとても楽しく遊んでいました。
寒さに負けず、病気にも負けず、楽しく毎日を過ごしてほしいなと思います!

4年生 保健指導

【平成30年12月7日】
今日は4年生が「少しずつ大人になっていくからだ」のことを勉強しました。

体が成長していく上で、ホルモンの働きによって体の中で変化が起きます。
この変化は人それぞれ。いつはじまるのか。どんなふうに起きるのか。それはわかりません。
とってもプライベートなことなので、相談しにくくて悩んでしまうこともあると思います。
でも、そばにいる信頼できる大人に相談しましょう。
きっといいアドバイスがもらえますよ。

保健委員会 早寝・早起き・朝ごはん すごろく

【平成30年11月19日】
11月の保健目標は「生活リズムを見直そう」です。
ちょうど22日から28日まで、さわやか週間も実施されます。

そこで保健委員会では、みなさんに楽しく生活リズムのことを考えてもらおうと、すごろくをつくりました。
マスに書いている内容も、生活に関係したものになっています。
*紹介*
・明日は、朝ごはんを食べよう。
・パン、ご飯しか食べてこなかった。休む。
・休み時間にあそんで、元気が出た。3マスすすむ。  など

給食の時に委員が発表して、午後に掲示しましたが、さっそく遊んでいる子どもたちがいました。保健室前に掲示していますので、是非遊んでみてください。

保健委員会 目の体操

【平成30年10月22日】
今日の給食後、保健委員会から目の体操の紹介をしました。
歌に合わせて目を動かしたり、首や肩を軽くたたきます。

今日は放送事故になってしまいました(CDが鳴りませんでした)が、明日から今月いっぱいまで、5時間目の前に歌を流します。
目の体操でリフレッシュして、午後の授業をがんばりましょう!

6年生 目の勉強

【平成30年10月19日】
今日は6年生が目の勉強をしました。
養護教諭からの話の前に、担任の先生から「虫メガネと像」という話があり、目の見える仕組みを含めて勉強をしました。

目にやさしい生活、というものは6年生にもなると皆知っています。聞いてみると、すらすらと発表してくれました。しかし、なぜそうすると目にやさしいのか、ということも一緒に勉強して、"目にやさしい生活をしたい"と感じてくれたようです。

目がピントを合わせるときは、毛様体筋という筋肉が水晶体の厚みを変えています。
子どもたちは、遠くを見るときには筋肉を緩めて、近くを見ているときは筋肉を縮めているので、近くのものばかりを見るのは"しんどい"ということがわかったようでした。

1年生 目の勉強

【平成30年10月10日】
今日は目の愛護デー。1年生が目の勉強をしました。

はじめに担任の先生から「なみだくん ありがとう(あかね書房)」という絵本の読み聞かせがありました。最初子どもたちは、悲しい時や嫌なことがあった時、逆に笑っている時なんかに涙が出てくると言っていました。しかし読み聞かせを聞いたことで、涙が出るのは気持ちが関係している時だけではなく、目を守る仕事をしている時にも出ることがわかったようです。

そのあと養護教諭から目にやさしい生活について話をしました。
1年生は目にやさしい生活がかなりできていることがわかったので、これからも続けていってほしいと思います。

5年生 目の勉強

【平成30年10月9日】
今日は5年生が目の勉強をしました。
5年生は視力がいい人が多いので、視力の低下を防ぐというよりも、目にやさしく過ごすことや、目の疲れを和らげることを中心に勉強しました。

まずは目を守っている体のしくみを知りました。
まゆ毛やまぶた、まつ毛などの名前が混同していた子どもたちも、しっかり区別ができたようです。まばたきせず目をずっと開ける体験もしてみました。

次に疲労回復のための目の体操やマッサージもしました。
これからしていきたいことに、目が疲れたと思ったら体操やマッサージをしたい、と書いている児童もいました。

テレビやゲーム、パソコンなどを見る時間を減らしたりするのは難しいことかもしれません。時々は目を休めたり、体操やマッサージをしてリラックスしてみましょう。

2年生 目の勉強

【平成30年10月4日】
10月には目の愛護デーがあります。
目にやさしい生活をしてもらいたいと思い、今日は2年生が目の勉強をしました。

養護教諭が目を守る体のしくみについて話し、
普段の様子を見ている担任から、目にやさしい生活について話をしました。

まゆげやまぶた、まつげ、なみだの役割をはじめて知った子もいました。
普段の自分の生活を振り返ったり、お互いに髪の長さを確認し合ったりと、楽しく目にやさしい生活について考えることができました。

プリントを書くときには、姿勢をよくして、目を近づけないように意識することができました。

こども 保健だより

【平成30年7月19日】
7月の保健目標は、「夏を健康に過ごそう」です。
そこで保健委員会では、夏休みに向けてお便りをつくりました。

内容は、熱中症と生活リズムについてです。
委員1人1人が、大切だと思うことを考えながら書きました。
テーマに応じて、夏休みに「してしまいがちなこと」も書いています。

とても暑い日が続いていますね。
このお便りを読んで、元気に夏休みを過ごしてください!

4年生 歯科指導

【平成30年6月22日】
今日は4年生が「かむことの大切さ」について勉強しました。
最近のご飯は昔に比べて、かむ回数や食事時間がとても少ないのだそうです。
かむ能力が低くなるので、様々な問題が現れます。

授業では、まず、よくかむと色が変わる(緑→赤)ガムを使って、自分のかむ能力がどのくらいあるのか知りました。児童は「あんまり赤くない」「梅干しみたいだ」などと他の児童と自分のガムの色を比べていました。
そして、かむ能力が低いからといって何がよくないのかを知り、よくかむといいことも学びました。「かむ能力が低くても別に困らない」と言っていた児童も、かむ必要性がわかったようでした。

今日の給食は大豆と煮干しの揚げがらめだったので、児童は一生懸命よくかんで食べていました。「あごがいたい」「いつもより食べるのに時間がかかった」と、かむことを意識することができたようです。
また今日から、前よりよくかむために考えた工夫に取り組んでみます。よくかんで食べ、さらに健康になりましょう!

保健委員会 劇

【平成30年6月20日】
今日の児童集会で、保健委員会から歯のことについての劇を行いました。
1か月以上前から準備を行い、たくさん練習をして、本番はとてもいい演技ができました。

劇の内容は、歯のことに関して、どんなことを他の児童に伝えたいか委員が出し合い、白熱した議論を交わしたのちに、決定しました。
結果、
・歯医者さんに行って、歯ぐきまで磨くことが大事だと習ったから
・歯を磨いていて、血が出てきたときにどうすればいいかわからないことがあるから
などの理由から、テーマは歯ぐき・歯肉炎についてとなりました。

劇は、低学年の児童にもわかりやすく、大きなはっきりとした声で、大きな動きをつけてすることができ、終了後の感想では、
・歯肉炎のことが分かった。
・歯ぐきの近くまでしっかりと歯を磨かないといけないことが分かった。
・劇がとてもわかりやすかった。
などと聞くことができました。

明日からはみがきカレンダーを行います。
保健委員会が劇で伝えたことに気をつけて、歯を磨いていきましょう!

1年生 歯科指導

【平成30年6月13日】
今日は1年生が、「6ちゃんをむしばからまもろう」という勉強をしました。

6ちゃんは第一大臼歯という、前から数えて6番目の6歳ごろに生えてくる永久歯です。
6ちゃんを鏡を使って自分で見た後に、『はたらきものの6ちゃん』というお話を聞き、どんなふうに磨けば歯をむし歯から守れるか考えました。
保護者の皆様には、事前調査にご協力いただき、ありがとうございました。まだ6ちゃんが生えていない児童もおりましたが、6ちゃんを見て「いちばんおおきい歯だ!」と言って楽しそうな様子がみられました。
一生懸命お話を聞いて、授業後は全員が6ちゃんを守ろうと思ってくれたようです。

☆児童の気をつけたいこと(抜粋)☆
・むしばをつくらないように、こまかくみがく。
・6ちゃんをまもる。よこからみがく。

しっかりと歯を磨いて、大事な自分の歯を守っていきましょうね!

3年生 歯科指導

【平成30年6月12日】
今日は「歯の生えかわり、自分に合ったはみがきをしよう」というテーマで、3年生が勉強をしました。

今、児童はどんどん歯が生えかわっています。まずは生えたばかりの永久歯はむし歯になりやすいことを確認し、自分の歯・口の状態に合わせた歯磨きの仕方を考えました。
給食の後にしっかり歯を磨いてもらい、染めだしをすることで、自分が磨き残しやすいところを学びました。
3年生は、歯科検診ではむし歯の指摘のなかった学年です。それでも染めだしをすると、磨き残しがあるところがあり、児童はワークシートに一生懸命色を塗っていました。

☆児童が書いたはみがきのめあて(抜粋)☆
・1本1本ていねいにきれいにみがく。
・しこうがのこりやすいところを、かるい力でみがく。  など

これから、今日知ることができた自分の磨き残しやすい所に注意して、歯を磨きましょう!

2年生 歯科指導

【平成30年6月8日】
今日は「むし歯をふせごう~おやつはどんなふうに食べたらいいかな?~」というテーマで、2年生が勉強をしました。

むし歯をつくるミュータンス菌の特徴を知り、どんなおやつを、どんなふうに食べたらむし歯になりにくいのか、学びました。
事前に、普段の家でのおやつを調査すると、チョコレートやジュースを食べたり飲んだりしている児童が多い結果でした。いつも食べているおやつがむし歯になりやすい食べ物なのか、知ることができました。
今日学んだことをいかして、おやつの食べ方で気をつけたいことを自分で決め、1週間チャレンジしてみます。
「甘いものをがまんする」や、「おやつを1週間りんごにする」などと、自分にきびしいな…と思うことを書いている児童もいました。おやつのことなので、おうちの方のご協力が必要な児童もいるかと思います。児童のがんばりにご協力いただけると幸いです。

高学年 はみがき大会参加

【平成30年6月4日】
6月は4~8日が歯と口の健康週間ということで、歯の保健指導を行っていきます。

今日はむし歯予防デー。4・5・6年生が「全国小学生はみがき大会」に参加しました!
大会といっても、競うような大会でなく、歯・口の健康について学ぶ大会です。
自分で歯ぐきの観察をしたり、自分の歯・口の状態に合わせた歯みがきの仕方などを学びました。

☆児童の感想(抜粋)☆
・歯ぐきから血が出ることが時々あるので、ちゃんと歯みがきをして歯肉炎を治していきたいです。
・歯ブラシだけで歯垢がとれないことを初めて知りました。これからはデンタルフロスも使って口の中をきれいにしたいです。
・いつもは強く歯をみがいていたけど、そのやり方が間違っていると気づけてよかったです。

鏡をみて、歯ぐきの様子を観察しながら、歯垢を落とす歯のみがき方をしましょうね!

後期はみがきチェック結果

【平成30年3月13日】
今日の給食時に保健委員会からお知らせをしてもらいました。
内容は、毎週水曜日のお昼休みに保健委員会で調べていた、はみがきチェックの後期の結果です。
調べていた内容は、歯磨きセットを持ってきているか、歯磨きをしたか、爪を切ってきているか、ハンカチ・ティッシュを持ってきているかです。

結果が良かった学年は順に、5年生、6年生、1年生、2年生、3年生、4年生です。

結果は最下位だった4年生ですが、前期の半分ほど×が減りました。前期に比べて一番よくなったのは2年生で、×の量が3分の1になりました。前期に結果がよかった学年も、更によくなり、全体では半分ほど×が減りました。

それでもハンカチ・ティッシュを忘れる人がいるので、ちゃんと持ってきてほしいです。
明日が今年度最後のはみがきチェック。全員が○になったらいいな、と思います。

心を元気に⑭「故きを温めて新しきを知る」

【平成30年3月1日】
6年生はインフルエンザ蔓延防止のため明日まで学級閉鎖措置をとります。

今日の言葉は「故きを温めて新しきを知る」。
「ふるきを あたためて あたらしきを しる」と読みます。

孔子の言葉で、「昔のことをよく知っていて、新しいこともちゃんと知っている。どちらも大切なこと」という意味です。今だけのことでなく、昔のことも知っていれば、今よりもっと面白くなるかもしれませんね。

この言葉を選んだ保健委員さんは、古いことを進化したら新しいことになるという、未来へ進む感じがいいと思ったから、この言葉を選んだそうです。

心を元気にする言葉の紹介は今日が最後です。
ひとつでも、あなたがいいと思う言葉があったらうれしいです。

参考: 齋藤 孝 著, ピカピカ論語, パイ インターナショナル出版

心を元気に⑬「わたしには夢がある」

【平成30年2月28日】
6年生で欠席が増え、インフルエンザの診断を受けた子も増えました。早退の子もおり、全校でみても体調不良の子が多いです。6年生は今日は授業打切、明日から学級閉鎖です。卒業式に向け、体調を万全にして学校にきてくださいね。

心の元気より体の元気を優先すべきかもしれませんが、今日も紹介していきますね。今日の言葉は「わたしには夢がある」。

自由で平等な社会を目指し、差別をなくすために粘り強い運動をすすめたキング牧師の言葉です。キング牧師の夢は"誰もが平等に仲良く過ごせる社会になること"。あなたの夢は何ですか?

この言葉を選んだ保健委員さんは、私にも夢があるけど、たくさんの人にも夢があると、大人になったら楽しくなりそうだと思い、この言葉を選んだそうです。

参考: 齋藤 孝 著, 子どものための すごい!名言 世界がひろがる55の言葉, PHP研究所

心を元気に⑫「可能性は0じゃないと考えるより、、」

【平成30年2月27日】
今日は6年生を送る会がありました。インフルエンザでお休みの子も少なくありませんでしたが、6年生に"ありがとう"の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。

今日の言葉は「可能性は0じゃないと考えるより、可能性は無限にあると考える」。

大場つぐみさん、小畑健さんの『バクマン』第5巻で取締役の鳥嶋が言った言葉です。自分にはどんなことでもできそうだと考えて進んでいくことが大事。自分で自分の可能性を狭めてしまうのではなく、自分の可能性を信じて、進み続けてみませんか?

この言葉を選んだ保健委員さんは、可能性は無限にあると考えると、自分が何でもできそうだから、この言葉を選んだそうです。

参考:心にひびくマンガの名言【第2期】②視野が広がる, 学研プラス

心を元気に⑪「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず」

【平成30年2月26日】
土日を経て、体調不良の児童がまた増えてしまいました。年度末は大事な行事も多いので、学校に来たい子たちは多いですが、体調を万全にして登校してほしいと思います。

今日の言葉は「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず」。
「ちしゃは まどわず、じんしゃは うれえず、ゆうしゃは おそれず」と読みます。

孔子の言葉で、「かしこい人は迷わずに判断できるし、心がしっかりしている人は心配しない、勇気がある人はおそれない。この三つの心が大切だ。」という意味です。知恵があること、他人の幸せを考えられること、自分の志を貫けること、どれも大切です。

この言葉を選んだ保健委員さんは、知、仁、勇の三つがそろっている人がすごいと思ったから、この言葉を選んだそうです。

参考: 齋藤 孝 著, ピカピカ論語, パイ インターナショナル出版