TADA Elementary School
理科室から
堆積岩を予想する
昨年,児童用の小さな岩石を買ってもらいました。昨年の6年生には間に合わなくて,授業で紹介できませんでしたが,今年は,ちゃんと使えました。
まず,4種類の石を見せて,「れき」「砂」「泥」が集まってできた石はどれかを予想してもらいます。もう一つは,仲間はずれ…そう,火山灰でできた凝灰岩です。
子どもたちの理由は,どれももっとも。友だちの意見を聞きながら…。
写真の子は,砂岩と泥岩とが違っていますね。
海岸で「流れる水のはたらき」を実感
校区には護岸工事がされた大きな川もありますが,そこは流れが変わりません。
ところどろこに,小さな溝から流れてきた川すじがあります。
そこへ行って,侵食・運搬・堆積のようすを見てきました。
川をまたぐときに落ちて濡れる子,川の流れが変わって濡れる子など,被害に遭った子もいました。ま,想定済みですがね。
直進する光をビー玉モデルで
箱の後ろに置いてあるビー玉に,前から転がってきたビー玉はあたるか?という実験です。
当たらないと思っていても,これだけたくさん一度にころがせば,1つくらいは…と思えてくるから不思議です。
拾うのが大変なので,実験は⒉回のみにしました。
理科の公開授業をしました
今回は,ジグソー法という方法を取り入れてみました。グループに分かれて動画を見て,課題の解決に向けて話し合います。
新しい形の学習方法ですが,子どもたちは,みんなで解決しようと,がんばっていました。
先生! 虹が出ている!!
確かに虹色がしっかり映っています。
近くには2つの水槽が置いてあったのですが,そのうちの一つがその原因だと見つけました。
夕日が奥深くまで差し込んでくることで起きた現象です。
この虹,実は,後ろの廊下の壁や天井にも映っていました。
2
0
1
3
0
2
3
サイト検索
問い合わせ先
〒927-1213
石川県珠洲市
野々江町二部38番地2
電話・Fax
0768(82)0313
E-mail