保健室から

4年生 歯科指導

【平成29年6月16日】
今日は、4年生が「どうすればよく噛んで食べることができるかな」ということについて考えました。

現代の食事は柔らかく、時間をかけず食べられるものが多いです。
そのため、
 ・あごの力が弱く、かたいものを食べる
  とすぐにあごが痛くなる
 ・あごが細くて歯が入りきらず、歯並び
  がよくない
といった影響がみられています。

咀嚼力判定ガムを使って自分の噛む力を知り、よく噛むことでいい影響があることを学びました。

そして、よく噛んで食べる工夫をグループで考え、発表しました。

☆児童の書いた工夫(抜粋)☆
 ・好きなものとかたいものを一緒に
  食べる、かたいものを食べる
 ・一口30回以上噛む
 ・柔らかい食べ物も意識してよく噛む
                      など

よく噛むことで、全身の体力アップにつながり、全力を出すことができます。スポーツを習っている子も多いので、ここぞという時に踏ん張るためにも、ご飯をよく噛み、噛む力をつけましょう!

3年生 歯科指導

【平成29年6月13日】
今日は、3年生が「歯の生えかわり、自分に合った歯の磨きかたをしよう」というテーマで勉強をしました。

3年生はどんどん乳歯(こどもの歯)が生えかわって永久歯(おとなの歯)になっているところです。
そんな時期は、歯並びがデコボコしていて歯磨きしにくく、歯垢がたまりやすいです。

そこで、給食後にしっかり磨いたはずの歯を染めだしして、自分の口の中で歯垢が残りやすいところを確認しました。

生えかわりで歯が重なっているところや、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間、歯の裏側などに磨き残しがあることが分かりました。


 染めだしをした後はみんなで歯磨き。


 ☆児童の書いた歯磨きの工夫(抜粋)☆
 ・細かくやさしく一本一本磨く
 ・今(歯垢が)たまっていた場所をめあて
  に磨く                など


自分が磨き残しやすい場所に気をつけて、歯垢が残らないように丁寧に歯を磨きましょう!

1年生 歯科指導

【平成29年6月12日】
今日は、1年生が「6ちゃんをむし歯から守ろう」というテーマで歯の勉強をしました。

6ちゃんは第一大臼歯(6歳臼歯)という歯です。6歳ごろから生え始めることが多い、奥歯の永久歯(大人の歯)のことです。

6ちゃんは、生え始めの歯でやわらかく、むし歯菌に弱いこと。背が低く、奥にあるため歯磨きがしにくいことなどを学びました。

そのため、どのように歯を磨くと6ちゃんをむし歯から守れるか、歯の磨き方をみんなで考えました。


☆児童の書いた歯磨きのめあて(抜粋)☆
 ・ちいさいけど丁寧に磨く
 ・1日3回歯を磨いて6ちゃんを守る   など

6ちゃんが生えている子も、まだ生えていない子もいますが、永久歯はこれからずっと使い続ける歯です。丁寧に歯を磨いて、むし歯から守りましょう!

2年生 歯科指導

【平成29年6月7日】
 6月は4~8日が歯と口の健康週間ということで、各学年で歯の保健指導を行います。

 一番手は2年生!
 「むし歯を防ごう~むし歯になりにくい食べ物はなにかな?~」について勉強しました。

 いつも食べているおやつは、甘くて、やわらかくて、歯にくっつくものが多いので、むし歯になりやすいことがわかりました。

 でも甘くてやわらかい、おいしいおやつを我慢するなんて難しい・・・

 というわけで、むし歯をつくるミュータンス菌の特徴を知り、対策をみんなで考えました。

考えた対策は、
 ・おやつを食べた後は歯を磨く
 ・おやつはだらだら食べない
 ・かたいものをよく噛んで食べて、唾液
  をだす

 甘いものをあまり食べないことは効果的ですが、おやつを上手に食べて、むし歯を予防しましょうね。

  ☆児童の感想 (抜粋)☆
    ・いつも食べているおやつは「むし歯になりやすいのか」と思った。
    ・ちゃんと歯磨きをして、だらだらお菓子を食べないようにしたいです。  など

 これからは、おやつの食べ方に気をつけて、むし歯を予防しましょう!

手洗い実験


 今月の保健目標は「かぜ・インフルエンザを予防しよう」です。
 石川県でも少しづつインフルエンザが増えてきているようです。

 直小学校ではまだインフルエンザでのお休みの人はいませんが、手洗い、うがい、換気を呼びかけ予防をおこなっています。

 昨日、委員会の時間に手洗い実験をしました。



  

 白っぽく見えるところは、洗い残しがあるところです。石けんで5秒ではほとんどよごれが落ちていません。
 
 では、石けんで20秒以上するとどうでしょうか?

  

 よごれはだいぶきれいになってきましたが、まだ少し残っています。
 
 ☆児童の感想☆
 「石けんで20秒やっても、関節のよごれがとれなかったのでびっくりしました。これからは20秒以上やりたいです。」

 手についたよごれは、なかなかとれないことが分かりましたね。
 手の甲、つめのまわり、指の関節、指と指の間によごれが多かったです。
 これからも、よごれが残りやすいところに注意して、20秒以上の手洗いを続けていきましょう!