図書室から

クリスマスにちなんだ絵本・2冊

 今日の図書室での読み聞かせは,クリスマスにちなんだ話題の絵本でした。
 『森のクリスマス』『ねずみくんのクリスマス』の2冊でした。
 『森のクリスマス』は,大きなモミの木の下に住んでいるおじいさんの話。このお爺さんの正体は,子どもたちにすぐにあかされたようです。
 ねずみくんシリーズは,よんだ人もたくさんいたようです。ねずみくんの作ったクリスマスツリーが小さい…と,いいながら,少しずつ大きな生きものが出てきます。そして,最後は…,

『ぶたのたね』

 今日の読み聞かせは,『ぶたのたね』。
 どうしても豚の丸焼きを食べたい足の遅いおおかみが,キツネのはかせに相談して,手に入れたのが「ぶたのたね」。大切に育てたその木にはたくさんのブタが実りました…が。
 1年生から5年生まで,10人くらいの子が聞きに来ていました。

さばくのくいしんぼ

 今日の読み聞かせは,『さばくのくいしんぼ』。
 なぜか,腹にファスナーがついているくいしんぼが出てきて,旅人を一飲みに…。しかし,機転を利かせた子どもが,そのファスナーを開けると…。
 話がどんどん展開してきて,最後は,ハッピーエンドとなるお話です。
 今日は,20人近くの子どもたちが,読み聞かせに来ていました。

読み聞かせ『まないたにりょうりをあげないこと』

 木曜日は,週に1度の図書館司書さんが来て下さる日です。
 毎週,お昼休みには,絵本を一冊読み聞かせて下さいます。
 今日の絵本は『まないたにりょうりをたべさせないでください』。
 まな板に料理をあげるという奇想天外なお話が,スリリングです。とても板とは言えない体になって…。

「かたつむり」さん 募集してます。


 「かたつむりさん」メンバーを募集しています。
 毎月 第2,第4金曜日の朝 8:10~8:30 の時間帯で児童に読み聞かせをして下さる方、募集しています。 本を読んでもらうのをとても楽しみにしている子ども達です。時間の都合のつくかたがおいでましたら,是非お願いします。 連絡   直小学校   川端まで。