3学期始業式
1限目に、3学期の始業式を行いました。
まず6年船さんの伴奏で、みんなで校歌を歌った後、校長先生からお話がありました。
「校長先生のお話」
令和2年・2020年の年が明けました。皆さんの表情から、新たな年を迎えた緊張感の中にも、今年もがんばるぞという「やる気」を感じます。
冬休み中は、お家の人のお手伝いができたでしょうか。また、時間とお金の使い方を考えて生活できたでしょうか。年末の買い出しに大丸へ行く途中に、お母さんと玄関の掃除をしている子がいましたよ。ちゃんと家族の一人として動いているなあと思ってうれしくなりました。
さて、今年は第2回目の東京オリンピックが開催されますね。珠洲市においても2回目の奥能登国際芸術祭が行われます。日本全体、珠洲全体が新たな未来に向かって大きく動き出す節目の年になるような、わくわくする年になりそうです。皆さん、一人ひとりにとっても、未来への可能性を拓く、出発の節目となる年になればと思います。
詩をひとつ紹介します。
「光明」
自分の中には 自分の知らない 自分がある
みんなの中には みんなの知らない みんながある
みんなえらい みんな貴い みんなみんな 天の秘蔵っ子
この詩は、人間のなかには、自分でさえ気づかない可能性や能力、才能がいっぱい詰まっていくことを教えてくれます。人間は一人ひとり、自分で気づいていないものをたくさん持っているんですね。みなさんには、自分自身を信じて、新しい年の初めに、たくさんの才能や可能性を発見する旅に出発してほしいと思います。
今日から3学期が始まります。3学期は期間が短いです。実際に学校に来る日は51日しかありません。6年生は47日です。なので、あっという間に過ぎてしまいます。自分の可能性を拓くために、目標をもって、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
その後、先生方からいくつかお話がありました。
・校務員さんが、体育館に緑のペンキを塗って下さったおかげで、とても綺麗
になったこと。
・一方で、体育館男子トイレの入り口ドアのストッパーがこわれていたこと。
→誤って壊したときは、自分で先生に言うこと
ドアの開け閉めには気をつけること
・明日から、ファミリーマート珠洲野々江店の向かいで道路工事が始まるので
通学時は十分に注意すること(本日、保護者宛のお便りを配布します。)
・本日、インフルエンザで欠席した児童が2名いること。また流行しないよう
にマスクをつけるなど、自分で予防すること
また、本日の天候は「冬なのに春の嵐」となる予報です。特に下校時は、風が強まる予報なので、十分注意して下校することを各学級で指導しています。