2/26 6年生を送る会

 26日の2限目、6年生を送る会を体育館で行いました。今年度はコロナ禍のため、学校職員及び児童のみで行いました。5年生が早くから準備してくれました。当日も朝から会場準備や打合せをして本番に備えました。

①6年生入場
 5年生が先頭と後ろに付き、誘導しながら6年生が入場しました。6年生は照れくさそうにしながら、笑顔で入場してくれました。
②開会の言葉
 5年生を代表し松原さんが開会の言葉を言いました。「6年生と一緒に過ごす最高の時間にしましょう。」と話してくれました。
③6年生にインタビュー
 5年生が、6年生に一人ずつ3つのことをインタビューしました。
 1)学校生活での一番の思い出は?
 2)好きな教科は?
 3)中学校で入りたい部活動は?
 6年生は、それぞれの思いを話してくれました。
④3択クイズ
 5年生が自分たちで作った3択クイズを出してくれました。みんな楽しんで考える姿が見られました。
⑤ゲーム
 3文字の言葉ゲームを行いました。5年生が3人で同時に言った3つのひらがなをつないで、3文字の言葉をあてるゲームでした。小班ごとに相談して答えました。最初は戸惑いながら考えていましたが、慣れてくると正解する班が出てきました。なかなか難しいクイズとなりました。
⑥下級生から6年生へプレゼント
 1~5年生が縦割り小班ごとに書いたメッセージを飾り物にして、5年生が代表して渡しました。6年生はうれしそうに受け取ってくれました。
⑦6年生から下級生へのメッセージ
 まずは合奏を披露してくれました。曲は【ジュピター】でした。木琴・鍵盤ハーモニカ・リコーダー・オルガンでの合奏でした。下級生は静かに聞き入る姿がありました。5年生のアンコールコールで、2度演奏してくれました。
 その後、6年生は全員で「今まで本当にありがとうございました○」とメッセージを伝えてくれました。
⑦校長先生の言葉
 校長先生からは、今までの6年生の頑張りに感謝していること、残り14日間の小学校生活ですが次は卒業式に向けてみんなでがんばろうということ、最後に今日頑張ってくれた5年生への感謝を伝えました。
⑧閉会の言葉
 5年生を代表し坂東さんが閉会の言葉を言いました。「6年生と一緒に過ごす最高の時間になりましたか?」の問いかけに全員が「はい。」と答えてくれました。
⑨6年生退場
 5年生が先頭と後ろに付き誘導しながら、紙吹雪の中を退場しました。6年生はみな笑顔でした。
 5年生のおかげで、6年生にとっても素敵な時間となったことと思います。次は3月18日の卒業式に向け、みんなでがんばっていきたいと思います。