5/18 久しぶりの登校

 5月18日より29日まで、学校登校日となり、児童は32日ぶりに登校しました。朝、校長先生をはじめ数人の職員が、学校玄関で児童の登校を待っていました。
 久しぶりの登校なので、「笑顔」で登校する様子が見られてよかったです。

 朝の会の後、臨時全校朝会を行いました。まず、校長先生からお話がありました。4月15日、臨時休校になる前日に校長先生が児童にお話したことは2つ。

①自分の命を守ること
②自分で生活リズムをつくって行動すること です。

→①については、みんなが今日元気に登校してくれたので◎。
 ②については、できたかどうか挙手で確認すると、約2/3の児童が手を挙げてくれました。

 今日からの学校登校日である2週間は、「もとの心と体にもどす2週間」・「コロナにかからない学校生活になれる2週間」になるといいなと思います。

[教室の様子]

 今日は3時間で終わり、地区毎に集団下校を行いました。

 1年生が学校から安全に下校することになれるためです。今日は職員も同行し、明日からは児童のみで今週いっぱい行う予定です。明日も元気に登校するのを待っています。

※今日の学校は、今朝まちの先生「成之坊佳子さん」がいけてくれたお花や、先週の家庭訪問で本谷内さんからいただいたお花で学校が明るくなりました。

本当にありがとうございました!