珠洲市立直小学校
TADA Erementary School
5日(月)のバス遠足で岬自然歩道、日置公民館、八ケ山、乗馬クラブ「ストローク」に行きました。朝は小雨が降っていましたが、岬自然歩道に向かうときには雨も止み、涼しくなっていました。舗装されていない道を歩くのは中々大変で、班のみんなで転ばないように声をかけあっていました。途中で海が見えると歓声を上げている子もいました。
日置公民館に着いてお弁当を食べてから、4年生が考えていたレクリエーションを行いました。風船バレーや的当て、だるまさんが転んだ等、学年を交えて楽しく交流できました。
その後、八ケ山に向かい、珠洲市の景色を眺めたり、乗馬クラブ「ストローク」で馬やウサギをなでたりしました。馬を触るのは初めてで怖がっている子もいましたが、だんだん慣れてくると、進んでたてがみをなでたり、体を寄せたりしていました。珠洲市の魅力をたくさん体験できた遠足になりました。
《児童の感想》
・遠足でたくさん歩きました。そのときに、バスに乗っていると感じられない景色や花があると思いました。大変だったけど、いろいろな風景が見られて良かったです。日置公民館でレクリエーションをしたときは、一~三年生が「楽しかった」と言ってくれたので、じゅんびをして良かったと思いました。
・遠足で、みさき自然歩道を歩きました。歩いてみて、すべりそうで転びそうでこわかったです。次に、日置公民館でレクリエーションをしました。レクリエーションで「三時のおやつ」というゲームをしました。最初に全員が同じポーズをとったところが特におもしろかったです。