2018年3月の記事一覧

後期はみがきチェック結果

【平成30年3月13日】
今日の給食時に保健委員会からお知らせをしてもらいました。
内容は、毎週水曜日のお昼休みに保健委員会で調べていた、はみがきチェックの後期の結果です。
調べていた内容は、歯磨きセットを持ってきているか、歯磨きをしたか、爪を切ってきているか、ハンカチ・ティッシュを持ってきているかです。

結果が良かった学年は順に、5年生、6年生、1年生、2年生、3年生、4年生です。

結果は最下位だった4年生ですが、前期の半分ほど×が減りました。前期に比べて一番よくなったのは2年生で、×の量が3分の1になりました。前期に結果がよかった学年も、更によくなり、全体では半分ほど×が減りました。

それでもハンカチ・ティッシュを忘れる人がいるので、ちゃんと持ってきてほしいです。
明日が今年度最後のはみがきチェック。全員が○になったらいいな、と思います。

心を元気に⑭「故きを温めて新しきを知る」

【平成30年3月1日】
6年生はインフルエンザ蔓延防止のため明日まで学級閉鎖措置をとります。

今日の言葉は「故きを温めて新しきを知る」。
「ふるきを あたためて あたらしきを しる」と読みます。

孔子の言葉で、「昔のことをよく知っていて、新しいこともちゃんと知っている。どちらも大切なこと」という意味です。今だけのことでなく、昔のことも知っていれば、今よりもっと面白くなるかもしれませんね。

この言葉を選んだ保健委員さんは、古いことを進化したら新しいことになるという、未来へ進む感じがいいと思ったから、この言葉を選んだそうです。

心を元気にする言葉の紹介は今日が最後です。
ひとつでも、あなたがいいと思う言葉があったらうれしいです。

参考: 齋藤 孝 著, ピカピカ論語, パイ インターナショナル出版