2018年10月の記事一覧

保健委員会 目の体操

【平成30年10月22日】
今日の給食後、保健委員会から目の体操の紹介をしました。
歌に合わせて目を動かしたり、首や肩を軽くたたきます。

今日は放送事故になってしまいました(CDが鳴りませんでした)が、明日から今月いっぱいまで、5時間目の前に歌を流します。
目の体操でリフレッシュして、午後の授業をがんばりましょう!

6年生 目の勉強

【平成30年10月19日】
今日は6年生が目の勉強をしました。
養護教諭からの話の前に、担任の先生から「虫メガネと像」という話があり、目の見える仕組みを含めて勉強をしました。

目にやさしい生活、というものは6年生にもなると皆知っています。聞いてみると、すらすらと発表してくれました。しかし、なぜそうすると目にやさしいのか、ということも一緒に勉強して、"目にやさしい生活をしたい"と感じてくれたようです。

目がピントを合わせるときは、毛様体筋という筋肉が水晶体の厚みを変えています。
子どもたちは、遠くを見るときには筋肉を緩めて、近くを見ているときは筋肉を縮めているので、近くのものばかりを見るのは"しんどい"ということがわかったようでした。

1年生 目の勉強

【平成30年10月10日】
今日は目の愛護デー。1年生が目の勉強をしました。

はじめに担任の先生から「なみだくん ありがとう(あかね書房)」という絵本の読み聞かせがありました。最初子どもたちは、悲しい時や嫌なことがあった時、逆に笑っている時なんかに涙が出てくると言っていました。しかし読み聞かせを聞いたことで、涙が出るのは気持ちが関係している時だけではなく、目を守る仕事をしている時にも出ることがわかったようです。

そのあと養護教諭から目にやさしい生活について話をしました。
1年生は目にやさしい生活がかなりできていることがわかったので、これからも続けていってほしいと思います。

5年生 目の勉強

【平成30年10月9日】
今日は5年生が目の勉強をしました。
5年生は視力がいい人が多いので、視力の低下を防ぐというよりも、目にやさしく過ごすことや、目の疲れを和らげることを中心に勉強しました。

まずは目を守っている体のしくみを知りました。
まゆ毛やまぶた、まつ毛などの名前が混同していた子どもたちも、しっかり区別ができたようです。まばたきせず目をずっと開ける体験もしてみました。

次に疲労回復のための目の体操やマッサージもしました。
これからしていきたいことに、目が疲れたと思ったら体操やマッサージをしたい、と書いている児童もいました。

テレビやゲーム、パソコンなどを見る時間を減らしたりするのは難しいことかもしれません。時々は目を休めたり、体操やマッサージをしてリラックスしてみましょう。

2年生 目の勉強

【平成30年10月4日】
10月には目の愛護デーがあります。
目にやさしい生活をしてもらいたいと思い、今日は2年生が目の勉強をしました。

養護教諭が目を守る体のしくみについて話し、
普段の様子を見ている担任から、目にやさしい生活について話をしました。

まゆげやまぶた、まつげ、なみだの役割をはじめて知った子もいました。
普段の自分の生活を振り返ったり、お互いに髪の長さを確認し合ったりと、楽しく目にやさしい生活について考えることができました。

プリントを書くときには、姿勢をよくして、目を近づけないように意識することができました。