2016年10月の記事一覧 2016年10月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 3年生 4年生 5年生 6年生 珠洲の動植物 連絡事項 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 総合学習 アーカイブ 2024年10月 (0) 2024年9月 (0) 2024年8月 (0) 2024年7月 (0) 2024年6月 (0) 2024年5月 (0) 2024年4月 (0) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (0) 2023年8月 (0) 2023年7月 (0) 2023年6月 (0) 2023年5月 (0) 2023年4月 (0) 2023年3月 (0) 2023年2月 (0) 2023年1月 (0) 2022年12月 (0) 2022年11月 (0) 2022年10月 (0) 2022年9月 (0) 2022年8月 (0) 2022年7月 (0) 2022年6月 (0) 2022年5月 (0) 2022年4月 (0) 2022年3月 (0) 2022年2月 (0) 2022年1月 (0) 2021年12月 (0) 2021年11月 (0) 2021年10月 (0) 2021年9月 (0) 2021年8月 (0) 2021年7月 (0) 2021年6月 (0) 2021年5月 (0) 2021年4月 (0) 2021年3月 (0) 2021年2月 (0) 2021年1月 (0) 2020年12月 (0) 2020年11月 (0) 2020年10月 (0) 2020年9月 (0) 2020年8月 (0) 2020年7月 (0) 2020年6月 (0) 2020年5月 (0) 2020年4月 (0) 2020年3月 (0) 2020年2月 (0) 2020年1月 (0) 2019年12月 (0) 2019年11月 (0) 2019年10月 (1) 2019年9月 (0) 2019年8月 (0) 2019年7月 (0) 2019年6月 (0) 2019年5月 (0) 2019年4月 (2) 2019年3月 (0) 2019年2月 (0) 2019年1月 (0) 2018年12月 (0) 2018年11月 (0) 2018年10月 (0) 2018年9月 (0) 2018年8月 (0) 2018年7月 (0) 2018年6月 (1) 2018年5月 (0) 2018年4月 (0) 2018年3月 (0) 2018年2月 (0) 2018年1月 (0) 2017年12月 (0) 2017年11月 (0) 2017年10月 (2) 2017年9月 (0) 2017年8月 (0) 2017年7月 (0) 2017年6月 (2) 2017年5月 (1) 2017年4月 (0) 2017年3月 (0) 2017年2月 (1) 2017年1月 (1) 2016年12月 (0) 2016年11月 (3) 2016年10月 (2) 2016年9月 (4) 2016年8月 (0) 2016年7月 (5) 2016年6月 (3) 2016年5月 (5) 2016年4月 (1) 2016年3月 (1) 2016年2月 (2) 2016年1月 (5) 2015年12月 (4) 2015年11月 (7) 2015年10月 (4) 2015年9月 (5) 2015年8月 (0) 2015年7月 (5) 2015年6月 (11) 2015年5月 (8) 5件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 タブレットで実験結果を撮影 投稿日時 : 2016/10/26 rika カテゴリ:5年生 「流れる水のはたらき」の学習です。 流れる水は,それこそ,流れていって,最初の形はどこにも残っていません。川の流れの筋が変化する様子もよく見ていないと見落とします。そこで,動画で撮影しておくと,あとで何度も見直すことができて便利です。しかも,他の班の実験も見ることができて,これまた,体験活動が充実することになります。 今回,タブレットで動画を撮ってみました。 まだまだ扱い方が未熟で,指導者も分かっていない部分がありますが,今回の授業での導入はよかったです。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 川のでき方を実験する 投稿日時 : 2016/10/23 rika カテゴリ:5年生 「流れる水のはたらき」の実験です。 前の日までに,猫車に4杯分の砂を運んでおいてもらいました。 少しだけ山にしたところに,水を流します。 今年は,校務員さんと,ホースをセットする部品を作ったので,ホースは手に持つ必要がなくなりました。しかも,ホースの先には,如雨露の口をつけて,まさに,雨を降らせます。 川ができたり,その川の流れが変わったり…と,大騒ぎ。 さて,教室でまとめるときには,ちゃんと土地がどう変化したのか,発表できるかな。 念のため,動画も撮ってあるけどね。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
タブレットで実験結果を撮影 投稿日時 : 2016/10/26 rika カテゴリ:5年生 「流れる水のはたらき」の学習です。 流れる水は,それこそ,流れていって,最初の形はどこにも残っていません。川の流れの筋が変化する様子もよく見ていないと見落とします。そこで,動画で撮影しておくと,あとで何度も見直すことができて便利です。しかも,他の班の実験も見ることができて,これまた,体験活動が充実することになります。 今回,タブレットで動画を撮ってみました。 まだまだ扱い方が未熟で,指導者も分かっていない部分がありますが,今回の授業での導入はよかったです。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
川のでき方を実験する 投稿日時 : 2016/10/23 rika カテゴリ:5年生 「流れる水のはたらき」の実験です。 前の日までに,猫車に4杯分の砂を運んでおいてもらいました。 少しだけ山にしたところに,水を流します。 今年は,校務員さんと,ホースをセットする部品を作ったので,ホースは手に持つ必要がなくなりました。しかも,ホースの先には,如雨露の口をつけて,まさに,雨を降らせます。 川ができたり,その川の流れが変わったり…と,大騒ぎ。 さて,教室でまとめるときには,ちゃんと土地がどう変化したのか,発表できるかな。 念のため,動画も撮ってあるけどね。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}