2017年4月の記事一覧

今日の給食

【平成29年4月28日(金)】
 麦ごはん、ミートボールのケチャップ煮、
 スパゲティサラダ、野菜スープ、牛乳
  
  

 今日は子どもたちには食べやすいメニューでした。

 ミートボールのケチャップ煮は、ケチャップと水に、
 砂糖、みりん、しょうゆを少しずつ入れ、
 火にかけてソースを作りました。
 そこにミートボールを入れて軽く煮て完成です。
 みんなおいしそうに食べてくれました。

 スパゲティサラダも量が多かったのですが、
 たくさん食べてくれて、今日も残量はゼロでした。
  
   
       ↑
   ミートボールが隠れるぐらい、
   たくさんサラダを食べてくれた児童もいました。
   サラダの下にミートボールがあります・・・
0

今日の給食

【平成29年4月27日(木)】
 たけのこごはん、いかと大根の含め煮、かきたま汁、牛乳
 
  

 今日のごはんは、生のたけのこを使った たけのこごはんでした。
 残念ながら珠洲産のたけのこではなかったのですが、
 この時期しか食べられない旬のたけのこを味わいました。

 給食時間には、栄養教諭からたけのこについて
 お話もさせていただきました。
 たけのこには、竹の節になる部分がすでにできていること、
 成長の早い植物であることを、実物とイラストを使って説明しました。
 給食後には、なかよしルームの入り口にたけのこを展示しました。  

 
     


 今日のたけのこごはんは量が多く、盛り残しもたくさんありましたが、
 1年生も含めた多く児童がおかわりをしてくれました。
 おかげで今日も残食はゼロでした。
0

今日の給食

【平成29年4月26日(水)】
 麦ごはん、さばの竜田揚げ、小松菜ともやしの和え物
 白菜のみそ汁、牛乳

  

 今日のおかずは、さばの竜田揚げでした。
 衣がサクサクで香ばしく、おいしくいただきました。
 前回の魚料理に苦戦していた1年生はどうかな?と
 心配していましたが、今日はほとんどの子が早く
 食べ終えていました!

 今日も残量はゼロでした。
0

今日の給食

【平成29年4月25日(火)】
 麦ごはん、カップエッグ、五目きんぴら、
 もやしとベーコンのみそ汁、牛乳
 
   

 今日は、給食を食べ始めた時点では、
 おかわり用としてみそ汁の盛り残し、カップエッグ、牛乳が
 ありましたが、たくさんの児童がおかわりをしてくれました。
 おかげで今日も残量はゼロ!
 きんぴらのゴマも残さず、きれいに食べきりました。

 また、最近おはしの片付け方を、給食委員長の6年生が
 確認してくれています。
 今日はさらに2年生の男子が丁寧に並べてくれました。
 これからも、「ごちそうさまでした」の感謝の気持ちを込めて
 きれいに後片付けができるといいなと思います。
                  
   

                
0

今日の給食

【平成29年4月24日(月)】
 麦ごはん、大根の酢の物、肉じゃが、牛乳

  

 今日の給食も残食はゼロでした。
 食缶に残った肉じゃがを配っていると、
 「食べたいです!」と何人もの児童が手を挙げてくれました。
 
 大根の酢の物は、せん切りにした大根、にんじん、きゅうりを
 ツナと酢、醤油などの調味料で和えて作りました。
 ツナが入っているので食べやすくさっぱりとおいしかったです。
0

今日の給食

【平成29年4月21日(金)】
 麦ごはん、焼肉サラダ、五目うどん汁、牛乳

  

 今日のうどんには、ご厚意でいただいたネギを使わせて
 いただきました。ありがとうございました。
 子どもたちにそのことを紹介すると、うどんの中からネギを探し
 「ネギあった!おいしい!」と言って食べていました。
 
 今日も残食はゼロでした!
0

今日の給食

【平成29年4月20日(木)】
 麦ごはん、さんまのごまみそ煮、おかか和え、
 切干だいこんのみそ汁、牛乳

   

 今日の給食は、魚に苦戦している1年生が何人かいました。
 保育所の給食に出ていた魚より大きかったようです。
 それでも最後まで頑張って食べていました。
 今日も給食の残食はゼロです!
0

今日の給食

【平成29年4月19日(水)】
 シーフードカレーピラフ、レタスのスープ、ヨーグルト和え、牛乳

    

 今日のピラフは、炊飯器にお米、カレー粉、コンソメ、バターを入れて
 ごはんを炊き、炒めた具をごはんに混ぜこんで作りました。
 具にはえび、いか、玉ねぎ、にんじん、グリンピース。
 カレーの香りがよく、おいしく仕上がりました。
 給食当番の児童は、ごはんの食缶のフタを開けた瞬間、
 「わあ!黄色いごはんや!」「ピラフや!」と喜んでくれました。
 ピラフなどの混ぜご飯はやっぱり人気です。
 
 今日も給食の残食はゼロでした。
0

今日の給食

【平成29年4月18日(火)】
 麦ごはん、鶏のから揚げ、ブロッコリーのおひたし、
 じゃがいものみそ汁、牛乳

 さっそく写真を撮り忘れました。
 申し訳ありません。

 給食のから揚げは、料理酒、しょうゆ、にんにくで下地をつけて、
 米粉と片栗粉の衣をまぶし、油で揚げて作っています。
 米粉のおかげでカラッとサクサクの唐揚げに仕上がります。
 みんなおいしそうに食べていました。
 
 配膳後にはみそ汁が食缶に残っていましたが、たくさんの児童が
 おかわりをしてくれました。
 おかげで、今日も給食の残量はゼロでした!
0

「給食室から」始めました。

4月から直小学校の給食を担当しております、栄養教諭の加藤です。
2名の調理員と一緒に安心、安全でおいしく、楽しい給食を目指します。
よろしくお願いいたします。

今年度の給食は今日で8日目でした。毎日たくさん食べてくれる直小学校の児童たち・・・
「ごはんの量が少ない」という声があり、先週の後半から少しずつ量を増やしています。
残食もほとんど毎日ゼロ!!とても嬉しく思います。
これからも好き嫌いせず残さず食べて、勉強に運動に力いっぱい取り組んでほしいと思います。

この「給食室から」には給食の写真や、食育の取り組み等について掲載していきたいと思っております。
ぜひご覧ください。今回は、4月6日の写真を撮り忘れてしまったため、4月7日~本日17日までの写真を一気に掲載いたします。


【平成29年4月7日(金)】            
 麦ごはん、ポテトとウインナーのケチャップ炒め、大根の中華煮、牛乳

    


【平成29年4月10日(月)】
 麦ごはん、豚肉とビーフンのピリ辛炒め、キャベツのみそ汁、牛乳

    

【平成29年4月11日(火)】
 わかめごはん、コロッケ、春雨サラダ、つみれ汁、牛乳

    

【平成29年4月12日(水)】 
 焼き豚チャーハン、春野菜のおひたし、ふわふわスープ、
 花見団子、牛乳
 この日はお花見給食でした。ランチルームから見える桜も
 今満開でとてもきれいです。
 給食時間には花見団子の色の意味をお話しました。

    

【平成29年4月13日(木)】
 麦ごはん、バンサンスー、マーボー豆腐、牛乳

    

【平成29年4月14日(金)】
 麦ごはん、えびシュウマイ、ごま和え、筑前煮、牛乳

    

【平成29年4月17日(月)】
 麦ごはん、春キャベツとかぶのこんぶ和え、柳川風煮、バナナ、牛乳

    
0