2019年7月の記事一覧

1学期最後の給食

【令和元年7月19日(金)】
 夏野菜カレー、福神漬け、すいか、牛乳

  

 1学期最後の給食は、やっぱりカレー!
 でも今日はかぼちゃ、なす、ピーマンなど夏野菜を
 たっぷり入れた夏野菜カレーです。
 そしてデザートはスイカ。
 夏を感じられる給食になったかなと思います。
 ほとんどの児童が早く食べ終わりました。
 また、残量ゼロで1学期の給食を締めくくることが
 できました。

  
0

珠洲産食材を使った「〇〇の日」

【令和元年7月18日(木)】
 麦ごはん、豆さばの唐揚げ、あっさり漬け、
 かぼちゃのみそ汁、牛乳

  

 今日の給食は珠洲産食材を使った「○○の日」でした。
 1学期最後は「かぼちゃの日」でした。
 珠洲市の特産物であるえびすかぼちゃをみそ汁に入れました。
 甘くてほくほくでおいしいかぼちゃでした。
 給食時間には、珠洲市にはかぼちゃの畑がたくさんあることと、
 かぼちゃのいろいろな品種を紹介しました。
 
 今日は豆さばの唐揚げに苦戦する児童がたくさんいました。
 骨ごと食べることに抵抗があるようです。
 なかなか飲み込めず何分も噛み続ける児童もいましたが、
 みんな頑張って食べていました。
0

しらす入り梅ごはん

【令和元年7月17日(水)】
 しらす入り梅ごはん、焼き肉サラダ、すまし汁、バナナ、牛乳

  

 今日はしらすとカリカリ梅を混ぜ込んだごはんでした。
 梅干しにはクエン酸という酸っぱい成分が含まれますが、
 このクエン酸は疲労回復に役立ちます。
 暑くてなんだかだるい…という時にはぴったりです。
 塩分を多く含むので、食べすぎには注意しましょう。
 カリカリ梅がほんのり酸っぱく、おいしかったです。
 今日の残量はありませんでした。
0

夏野菜「冬瓜」

【令和元年7月16日(火)】
 麦ごはん、チャプチェ、冬瓜の中華スープ、牛乳

  

 今日は夏野菜の冬瓜を使ったスープでした。
 夏野菜なのに「冬」の瓜と書くのは、夏に収穫しても
 冬まで持つほど貯蔵性が高いというところからだそうです。
 冬瓜自体にそれほど味があるわけではないので、
 その分どんな味の料理にも合います。
 トロトロでスープをすった冬瓜、おいしかったです。
0

夏だ!沖縄メニュー

【令和元年7月12日(金)】
 麦ごはん、フーチャンプルー、もずくのみそ汁、冷凍パイン

   今日は写真がありません。すみません。

 今日は沖縄を意識したメニューでした。
 フーチャンプルーは沖縄の料理で、給食では新メニューです!
 「フー」は車麩のことで、「チャンプルー」は沖縄の方言で
 「ごちゃまぜにしたもの」という意味だそうです。
 沖縄で麩といえば車麩のことをいうそうですが、沖縄のものは
 石川のものとは少し違います。
 石川のものは焼いて作りますが、沖縄のものは蒸して作るそうです。
 今日は石川の車麩で作りました。
 また沖縄でたくさんとれるもずくをみそ汁に、パインは冷凍パインで
 味わいました。
 冷凍パインはアイスみたいに食べてもらおうと、わざと長めに
 冷凍庫にいれていたのですが、冷たすぎたようで
 みんな食べるのに苦労していました。
 歯がしみて痛かったですが、とてもおいしかったです。
 
 フーチャンプルーのレシピのリクエストがあったので、紹介します。
  フーチャンプルー(5人分)
  【材料】 
   車麩(乾燥)25g、卵 2個、ほんだし 小さじ1、塩 小さじ1/3
   豚肉 200g、料理酒 小さじ2、キャベツ 大きな葉3枚、
   にんじん 1/3本、もやし 1/2袋、にら 50g、油 大さじ1、
   食塩 小さじ1/3、しょうゆ 大さじ1+小さじ1、ほんだし 小さじ1
   かつお節 10g
  【作り方】
   ①車麩を戻してよくしぼる。卵を割りほぐし、ほんだしと
    塩を混ぜる。豚肉には料理酒で下味をつけておく。
   ②油で豚肉を炒め、火が通ったらにんじんも炒める。
   ③キャベツ、もやし、車麩(卵液ごと)を加えて炒める。
   ④調味料を加えて混ぜ、さらににらを加える。
   ⑤かつお節を加えて仕上げる。

 上の作り方は給食での作り方です。
 本来は卵液につけた車麩を最初に炒めて、いったん取り出しておき
 野菜等を炒めた後、最後にもう一度フライパンに戻して仕上げます。
 卵液に白だしを入れたり、他にもいろいろなレシピがありますので、
 ご家族でお好みのレシピを探してみてください。
0