令和5年度 高松中学校のようす

令和5年度 高松中学校のようす

3月7日(木) 2年生球技大会 と 3年生奉仕活動

 昨日の1年生に続き、今日は2年生の球技大会(バスケットボール)と、3年生の奉仕作業(写真下段)が行わました。2年生も1年生同様に、保健体育委員会の進行のもと、各クラスがA・B・C3チームに分かれ、チームごとのリーグ戦を行い、クラスの総得点で競いました。優勝に輝いたのは男子が2組、女子が1組です。パスをしっかり回したり、シュートにつなげるためにポジションを工夫したりと体育の授業で学習した成果が出ていたようです。何より、2年生みんなが笑顔で楽しく過ごせたのが良かったです。この1年間、みんなで育ててきた温かい雰囲気でした。

 3年生の奉仕作業では、既に進路が決定し入試のない生徒が、教室、廊下、生徒玄関、トイレ等の清掃を行いました。3年間お世話になった校舎に、お礼を伝えているような丁寧な掃除でした。

 

3月7日(木) 校歌、校訓の石碑をリニューアルしました

 卒業式を前に、生徒会玄関前にある「校歌」「校訓」の石碑の文字を入れました。特に校歌は、この欄でお知らせしたましたが、文化委員会が卒業式でしっかり歌えるよう「朝から元気にモリモリ校歌」の取組をしています。この度、石碑も刷新しました。今まで以上に「高中伝統三項目」の一つ、校歌を大切にしていきましょう。

3月6日(水) 1年生球技大会 と 卒業式練習

 公立高校入試のため、3年生が登校しない今日の校舎は、少し寂しく感じました。しかし体育館では、午前は1年生の球技大会が行われ熱い声援が飛び交い、午後は1・2年生の卒業式練習(写真下段)が行われ大きな歌声が響きました。

 1年生の種目はバスケットボールです。保健体育委員会の進行のもと、各クラスがA・B・C3チームに分かれ、チームごとのリーグ戦を行い、クラスの総得点で競いました。優勝に輝いたのは男子が2組、女子が3組です。試合前から男女とも円陣を組み、気合を入れて試合に臨んでいました。女子はシュートの決定率が高いこと、男子はアグレッシブなプレーが多く見られたことが、球技大会を盛り上げました。今年度のクラス対抗の行事は最後になりますが、今日も、これまで積み上げてきた思い出の一つになりました。

 5限目は9日(土)に挙行される卒業式の、初めての練習でした。体育館で歌う機会が、しばらくなかったのですが、「朝から元気にモリモリ校歌」の効果でしょうか。練習するたびに声が大きく、上手になっていきました。この調子で、卒業式当日は3年生の門出を祝ってほしいと思います。

 

3月5日(火) 公立高校入試に向けての学年集会

 3年生にとって最後の関門となる「公立高校入試」が明日、明後日と目前になりました。当然ですが、明日、明後日に受験する学校は第一志望の、自分が行きたい学校になります。3限に、公立高校入試に向けての学年集会を行いました。万全な体調はもちろん、集中力を高めるために適度な緊張感を持って、終わった教科のことは気にせずに気持ちを切り替えて、試験に臨んでほしいと思います。既に進路が決定している人も含めて、チーム3年生として全員で乗り越えてください。3年生の皆さんの健闘を学校から祈っています。

3月5日(火) 朝から元気にモリモリ校歌

 「朝から元気にモリモリ校歌」とは、3月の重点委員会である文化委員会の取組の名前です。この取組では、8時25分より、各クラスで校歌1題目だけをしっかり歌うというものです。写真は、3年1組と2組の今朝のようすです。卒業式に向けて、今週は全クラスから歌声が聞かれます。なお、先週は1年生に風邪症状による欠席が多く見られたため、午後の授業を打ち切ったクラスもありました。この取組も期間を遅らせて、昨日よりスタートしました。

3月4日(月) 茨城県鹿嶋市立「高松中学校」生徒会の皆さんからの贈り物

 茨城県鹿嶋市立「高松中学校」より、生徒の皆さんが募金で集めたお見舞い金が本校へ届けられました。同封された手紙には「東日本大震災の時に受けたご支援の恩返しをしたい気持ちを、同じ校名の高松中学校に寄せたい」と、綴られていました。幸いにも通常通り3学期の活動が行えた本校は、生徒会執行部の生徒と相談し、鹿嶋市立高松中学校の温かい気持ちを十分に受け取り、その気持ちをもっと多くの方に知っていただきたく、私たちより支援が必要な方々へ届けることにしました。

 本日、生徒会執行部より 竹中 航生 さん、吉川 祐人 さんの2人が、かほく市役所を訪ね、鹿嶋市立高松中学校から寄せられた思いを届けました。思いはあっても、実行に移すことは難しいです。本校を含めたかほく市に、思いやりの気持ちが広がっていくと素敵ですね。

 こちらも、ご覧ください。本校に寄せられた手紙(全文)を掲載しています。 

 学校だより第14号 茨城県鹿嶋市立「高松中学校」生徒会の皆さんからの贈り物.pdf 

3月4日(月) 3年生、グレース先生との最後の授業

 3年生は、卒業式まで1週間となりました。今週は、いろいろな「中学校最後」の場面を迎えることになります。9月から赴任されたグレース先生とも最後の授業を迎えました。写真は3限、3年1組の授業のようすです。グレース先生が用意したアメリカの文化(school、slang、song等にジャンル分け)の問題について、グループで答える授業でした。

 授業の最後に、グレース先生から日本語で「この半年、3年生は英語で話そうとしていた。私も日本語で話そうとがんばった。3年生は親切な生徒ばかりだった。私の願いは、3年生の皆さんが、強さと勇気を持って理想とする場所で活躍することだ。」とメッセージが送られました。

3月3日(日) 女子陸上競技部、野球部 寒風の中の疾走

 第20回かほく市制施行記念継走大会が行われました。中学生は、かほく市役所をスタート・ゴールとする1区間3kmを4人で襷をつなぎます。本校からは女子陸上部、野球部2チームの計3チームが出場しました。

 幸い、中学生が走る時間は雨や雪が落ちませんでしたが、寒風が吹きすさぶ中での継走大会となりました。女子陸上部は昨年に続く2連覇を達成し、個人では 諸江 華和 さんが個人賞1位を獲得しました。また、男子野球部も中学男子の部において、健闘の走りを見せてくれました。両部活動とも、春からの大会に弾みがついたようです。お疲れ様でした。

3月1日(金) 3月の全校集会

 3月の全校集会が行われました。インフルエンザ等の風邪症状の生徒が多くあったため、今月もリモートの集会となりました。12月からリモートでの集会が続いており、全校生徒が一堂に会することができないのが残念です。

 校長先生からは「手を育てる」をテーマに話がありました。「生まれた時から随分大きくなった皆さんの手で、夢を見つけたり、未来を創り出したりしてほしい。」とのメッセージでした。生活担当の先生からは「卒業式を感謝を伝える場」として、3年生はもちろん1,2年生の式に臨む心構えについてお話がありました。

 今月の重点委員会は文化委員会です。「朝から元気にモリモリ校歌」というタイトルのもと、来週から朝ホームの時間に校歌1題目を歌うという取組です。卒業式や入学式に向けて、しっかり歌うことを目的にしています。時期にあった素敵な活動を企画してくれてありがとうございます。

2月27日(火) 石銘板のリニューアル と テントの贈呈

 卒業式を2週間後に控え、正門の石銘板の文字に再塗装を行いました。長年の雨雪等で学校名が見えにくくなっていたところを、わずかですがリニューアルしました。(写真左)

 本日、日本教育公務員弘済会石川支部より、テント一張の贈呈を受けました。運動会や夏場の部活動等の日除けとして使用させていただきます。弘済会様には、今年度、図書も贈っていただきました。ありがとうございました。(写真右)