令和7年度 高松中学校のようす

2025年5月の記事一覧

5月31日(土) 河北郡市中学校陸上競技大会

 昼頃からは雨も降る天気となりましたが、河北郡市陸上競技大会が行われました。今年度、最初の中体連主催の大会です。陸上部競技部の生徒の皆さんは、県大会への出場権、自己ベストをめざして、トラック、フィールドで体いっぱい駆け回っていました。競技の勝敗が決する時間はわずかですが、そのわずかな時間に向けて、これまで練習に打ち込んできました。今年度入部した1年生も、新しいユニフォームに袖を通して中学校で最初の大会を経験しました。

 本校からは以下の3名の生徒が、6月28・29日に金沢市で開かれる石川県大会の出場権を得ました。おめでとうございます。

  女子共通200m  1位 川井 真緒 さん(3の2)、2位  竹内 寧 さん(3の3)

       男子共通800m  2位   沖野 風雅 さん(2の3)

 スタンドでも保護者の方々が、声援を送っていました。中学生の皆さんは、多くの方々に支えられていることも感じた1日だったと思います。これから続く、加賀地区大会・コンクール等の会場や組み合わせについては、部活動だよりを通じて、ご家庭にお知らせします。

5月30日(金) 3年生FT「もしも世界が83人の村だったら」

 3年生のFT(総合的な学習の時間)では、「Think Globally , Act Locally」をテーマに探究活動を進めていきます。JICA北陸センターより、河野奈津子氏、林亮太朗氏を講師にお迎えし「もしも世界が83人の村だったら」というワークショップを行いました。83人は本校3年生の生徒数です。約80億人の世界の人口を83人に換算して、世界の現在の状況を頭と体を使って学びました。今の生活の当たり前が世界の当たり前でないことや、世界と自分自身のつながりを感じ、これから探究活動を進める上でのテーマ決めの参考になったようです。

5月29日(木) 1学期 中間テスト

 今年度最初の定期テストが行われました。午前中3教科、給食を挟み午後から2教科のテストを実施します。新学年で最初のテストで気合が入っているせいか普段より登校も早く、学校で最後の追い込みにかけていた人もいたようです。1年生は、計画を立てテスト勉強に取り組むこと自体が初めてなので、テストの結果も気になりますが、テスト範囲発表(10日前)、部活動停止期間(7日前)からの過ごし方、これまでの授業の受け方や、ワーク等の提出状況など総合的に振り返ってほしいと思います。その振り返りが、次のテストで生かしましょう。右下の写真は、3年生廊下にある掲示板です。「1度きりの本番を全力で楽しむ ♪ 」のタイトル と 学年プログラム委員会の皆さんからの呼びかけの言葉から、テストに向けた想いが感じられました。

 本校では、テスト当日までが部活動停止期間となっています。生徒の皆さんは、体を十分に休めることと、計画表を見直し、今回のテストの取組を振り返ることの2つが、明日の予習です。

5月27日(火) 1年生 「FT」探究学習のようす

 1年生「FT(総合的な学習の時間)」で、行われている探究学習のようすです。「かほく市を『well_being』にするためのプロジェクトを考えよう」をテーマに自分で課題を設定し、調べて、自分なりの答えを探す学習を進めています。「well_being」とは「肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態」を意味します。つまり「かほく市の住民、地域を幸せにすること」を目指しています。

 今日は、グループでプロジェクトの企画書を作成していました。「かほく市の特産品や工芸品を伝えるプロジェクト」、先日の海岸清掃から学んだことを活かし「プラスチックごみを減らすプロジェクト」、かほく市を楽しくするために「お笑い大会を開催するプロジェクト」など、たくさんのプロジェクトが見られました。企画書には「日時」「場所」「対象」「内容」「協力してほしい人・団体」などの項目が設けられ、プロジェクトの実現に向けて知恵を出し合っていました。今後の経過が楽しみです。

5月26日(月) 2年生 美術科の授業のようす

 2年生の「モダンテクニックを使った抽象表現」を紹介します。今回の制作ではモダンテクニック(スパッタリング、デカルコマニー、ドリッピング)を使用して、白と黒の色画用紙上にパーツを作成し、それらのパーツを組み合わせて、自分の内面にある「思い・感情」を形や色に置き換え、表現します。今日は習った技法を組み合わせてパーツを作成していました。作品が完成したときに、この欄で紹介します。

5月22日(木) 郡市陸上競技大会 壮行会

 31日(土)にうのけ総合公園陸上競技場で開催される「河北郡市中学校陸上競技大会」に向けての壮行会が行われました。この大会は、今シーズン最初の中体連主催の大会です。県・北信越・全国へとつながる大会です。その先陣を切って、陸上競技部の生徒が、それそれの種目に挑みます。昨年度は男子部員が入部し、今年度は8名(男子5名、女子3名)の1年生が加わりました。ステージに上がる生徒も年々増え、力強さが感じられます。

 生徒会執行部による壮行会では、部長の 竹内 寧 さん(3の3)が「練習の成果を発揮し、1人でも多くの県体出場権をめざす」と力強く決意を述べました。ぞの後は生徒全員よる、大きな歌声での「校歌」と健闘を祈って「拍手」が送られました。

5月22日(木) 2年生 マナー講座

 先週の金沢自主プランを終えた2年生は、これからのFTでは、7月2~4日(水~金)の2日半で実施する職場体験学習に向け「働くこと」について学習を進めていきます。5限に、ジョブカフェ石川より、森田 浩 様 を講師にお迎えし、マナー講座が行われました。「職場体験で必要な言葉遣いと態度」というマナーだけでなく「働く目的」「職業との出会い」「将来に今できること」といった、そもそも「働くこと」についてのお話を伺いました。職場体験を通して「働くことの意義」や「自分自身を知る」ことも大切な目的ですが、マナーやあいさつについても貴重な実践のチャンスです。思い切ってチャレンジしてください。

5月13~15日(火~木) 2年生 の ようす

 3年生が修学旅行の3日間、金沢自主プランをはじめ、学年で活動します。写真のみとなりますが、そのようすをお知らせします。

13日(火) 食育講座と学年プログラム委員会主催のレクリエーション

 

 

 

14日(水) 金沢自主プラン

 

15日(木) 金沢自主プランの振り返りと発表

 = 金沢自主プランのまとめが、廊下に掲示されています = 金沢自主プラン掲示(拡大版).pdf

5月13~15日(火~木) 1年生 の ようす

 3年生が修学旅行の3日間、「国立能登青少年交流の家」で行われた校外学習をはじめ、学年で活動します。写真のみとなりますが、そのようすをお知らせします。

13日(火) 海岸清掃

 

14日(水)  「国立能登青少年交流の家」での校外学習

 

15日(木) 写生会、校歌斉唱大会

 

5月19日(月) 「高中スタイル」 2年生 理科 の 授業

 今日は29日(木)に実施される中間テストのテスト範囲発表がありました。先週は3年生の修学旅行をはじめ、各学年で校外学習が実施されました。今週からは、落ち着いて学習モードに切り替えられれるといいですね。

 学校だより5月号でもお知らせした「高中スタイル」による2年生(2の3)理科の授業のようすです。「高中スタイル」とは「生徒が自分自身で学び方を考えて、学習を進める形」の授業のことです。今日は「抵抗器に加える電圧と流れる電流には、どんな関係があるのか?」という課題に、それぞれが予想した後、各班で役割を決めて実験を行い、その測定値から比例関係であると導き出していました。