生徒・保護者の皆様へ
生徒の送迎について(冬期間のお願い)
お子様の送迎に関して自家用車からの乗り降りは「高松産業文化センター」前の道路でお願いします。
本校前の道路は道幅が狭いこともあり、積雪時に歩行の障害や、停車による渋滞の恐れがあるためです。どうぞ、ご協力をお願いします。
なお、お子様のケガや体調に関することで、産業文化センター近辺からの歩行が難しい場合は、学級担任までお知らせください。
(この欄では「特別なお知らせ」がある場合のみ掲載します)
2025年10月の記事一覧
10月31日(金) 学習成果発表会
学習成果発表会が行われました。今年度の生徒会目標「百花斉放」のスローガンのもと、生徒会執行部が作成したオープニング動画、創作部アクトから幕を開けました。その後は、吹奏楽部のステージ発表、合唱コンクール、各教科や探究活動の学習成果発表会と続きました。「発表はどれも「伝えたい」という思いが伝わってくる発表でした。また、1年生はインフルエンザを含む風邪症状の欠席者も多くあったことより、ステージの映像を教室から見ていただくとともに、合唱コンクールを延期しました。合唱コンクールの日程については、決定次第お知らせします。(保護者の参観も予定しています)
皆さんにとっては当たり前の、普段の学習かも知れませんが、素敵なものがいっぱいあります。今日は、わずかな時間でしたが、高松中学校の仲間の素敵な学習成果に感動する時間を共有し、発表者をたたえる時間となりました。3年生にとっては、高松中学校で、これまで学んできた道が思い出される時間になったと思います。
なお、合唱コンクールの最優秀賞は、2年1組、3年1組が受賞しました。3年1組は、7日(金)に開催される河北郡市中学校音楽会に参加します。
平日の開催にもかかわらず、多くの保護者に、本校での「学びの姿」をご覧いただきました。生徒の姿を見ていただいたことが何よりの励ましになります。ぜひ、お子様から学習成果発表会のようすを聞かせてもらってください。ありがとうございました。
10月30日(木) 明日は「学習成果発表会」です
いよいよ学習成果発表会が明日となりました。昨年までの合唱コンクール、創作部、吹奏楽部の発表の他に、全教科の優れた活動の成果を発表し、高松中学校区(本校、高松小、大海小)共通の教育目標である表現力を披露する場として開催します。この発表会では、3年生の発表の姿に1、2年生は近い将来の自分の姿を重ね、1、2年生の発表の姿を通して、3年生は中学校の学習を振り返る機会となります。昨日に続き、放課後は各発表のリハーサルがありました。
25・26日(土・日)に開催された生涯学習フェスティバルで展示された、書写作品、絵画作品、運動会で3年生が作成した団旗も体育館入口前の廊下に展示してあります。
= 保護者の皆様へ =
コドモンでお知らせしましたが、1年生は、インフルエンザを含む風邪症状により13名の欠席者があったことより給食後、下校としました。明日は通常通り学習成果発表会を実施しますが、1年生の合唱コンクールは延期します。合唱コンクールの日程については、決定次第お知らせします。(保護者の参観も予定しています)
また、お忙しいことと思いますが、学校に足を運んでいただいたことが何よりの生徒への励ましとなります。お時間が許せば、ご来校いただき、生徒の活躍を目に焼き付けていただければと思います。
10月28日(火) 3年生 金沢工業大学 訪問
3年生は、金沢工業大学を訪問しました。「大学訪問」は今年度初めて実施した学校行事です。3年生は、まもなく進路決定に向け本格的に進むことになりますが、高等学校だけでなく、さらにその後のキャリアを見つめることを目的としています。
最初に全員が講義室に集まり、学校の概要や、学生の声で研究していること、施設の特徴などを教えていただきました。壮大な施設はもちろん、学生数が約6000名であること、全国47都道府県から学生が学びに来ていることなど、圧倒されることばかりでした。全体説明の後は10名ほどのグループに分かれ、ライブラリセンター、365日24時間開館している自習室、学生のものづくりプロジェクトの拠点、夢工房などを見学しました。見学の最後は学食に集合し、それぞれが思い思いの昼食をとり、大学生気分も味わったようです。
午後は、石川こども交流センターを訪問する予定でしたが、施設の事情により訪問することができなくなりました。急遽、予定を変更して金沢港クルーズターミナルを訪問しました。長い2学期も折り返し地点です。今日は、学校を離れて学びもありつつ、リフレッシュもできた1日を過ごしたようです。
10月28日(火) 1年生 合唱リハーサル
5限に、1年生の 合唱コンクール リハーサル が行われました。いよいよ、今週末が学習成果発表会(合唱コンクール)です。今日は文化委員会の皆さんが進行し、入退場、ステージの立ち位置を確認した後、当日と同じ演奏順で合唱を披露しました。リハーサル後には、音楽科の山本先生より各クラスへのアドバイスが送られました。。他クラスの合唱を聞き、大いに刺激を受けた時間となったようです。残り3日間になりましたが、最後の追い上げ や 仕上げ が楽しみです
なお、2年生、3年生の合唱リハーサルは、それぞれ23日(木)、24日(金)に行われました。
10月27日(月) 油野市長による特別授業「かほく市のまちづくり」
6限に、かほく市長 油野 和一郎 様をお迎えし、3年生を対象に「かほく市のまちづくり」と題した特別授業を実施していただきました。市長が任期ごとに定めたスローガンを基に取り組まれた市政の成果を聞かせていただきました。また、授業の最後には、生徒から市長に直接質問する時間が設けられ、卒業論文で探究したことで気づいた「若い農業従事者の育成」や「能登半島地震を受けて、市長が自宅で行っている対策は」の質問にも、答えていただきました。
3年生の皆さんも、中学校生活も日に日に少なくなっていきます。4月から進路では、かほく市以外の人との交流が広がっていくことと思います。今日の授業で知った「かほく市のまちづくり」、自らが感じている「かほく市の魅力」をどんどん発信してほしいと思います。
10月25・26日(土・日) かほく市生涯学習フェスティバル
=作品展示(とり野菜みそ BLUECATS ARENA)=
かほく市民の日頃の生涯学習活動の成果発表の場である「かほく市生涯学習フェスティバル」が行われました。例年、小中学生は図画作品や書写作品が展示されますが、今年度は1年生の探究活動の発表の場にもなりました。作成したCMの放映、ポスターの展示の他、海岸清掃時に拾ったごみで製作したカメのオブジェも置かれていました。もちろん、本校生徒の図画、書写作品も展示されていました。
=模擬店、ワークショップ(河北台中学校玄関前広場・講堂)=
展示部部門は2日間行われましたが、26日(日)は模擬店、ワークショップが開催されました。販売されていたのは、漁網をリサイクルしたバッグ、ペットボトルキャップを利用して作ったしおり、いただいた規格外「かっほっくり」を使ってのコロッケ、ドーナツです。最初は、恥ずかしそうに販売していた1年生ですが、だんだん声も出て商品のアピールをしていました。雨の降る寒い1日でしたが、足を止めて中学生のようすを見ていただいたり、購入してくれた方々の表情は温かく見えました。また、講堂内で行われたネームタグ、水引細工のワークショップも大盛況でした。今日も、探究活動のテーマ「かほく市を『well-being』にする」ことを実感した1日になりました。
10月25日(土) かほく市軟式野球クラブ、中学校軟式野球選手権大会 準優勝!!
石川県立野球場で中学校軟式野球選手権大会行われ、かほく市軟式野球クラブが、見事、準優勝に輝きました。9月の河北郡市新人大会、今月の河北郡市新人大会Aブロックをともに優勝し、この大会の出場権を獲得しました。決勝戦は、何度も全国優勝を成し遂げている星稜中を相手に善戦しましたが、惜しくも0対1で敗れました。本校からは6名(2年生3名、1年生3名)が参加しています。地域クラブがあるからこそ、大好きな野球を続けられること、試合に出られることに感謝して、日々の活動を頑張ってください。
なお、この大会の結果により11月に栃木県で開催される「関東・東北・北信越新人軟式野球大会」に出場することが決定しました。
10月21日(火) 1年生 探究活動で学んだことが、新聞に掲載されました。
1年生がFT(総合的な学習の時間)で行った探究活動について学んだことを記した文章が、本日の北陸中日新聞朝刊「発言」欄に掲載されました。ぜひ、読んでください。本校1年生の文章は、22日(水)、24日(金)、25日(土)にも掲載される予定です。楽しみにしてください。
これから行われる1年生の探究活動の発表についてお知らせします。
① 10月25・26日(土・日) かほく市生涯学習フェスティバル
25・26日 探究活動のようすをまとめた展示(とり野菜みそ BLUECATS ARENA)
26日のみ 中学生マルシェ(河北台中学校玄関前)
・「かほっくり」を使ったコロッケ、ドーナツの販売や、活動に協賛していただいた企業の製品を使用したワークショップ等を実施します。ぜひ、足を運んでください。
② 11月17日(月) 13:30~ 探究活動報告会(本校体育館)
1年生91名が26のチームに分かれて進めてきた探究活動の成果について、ポスターセッションの形で発表を行います。こちらも、ぜひ、足を運んでください。
10月21日(火) 保健体育科 柔道の授業
現在、体育の授業では「柔道」に取り組んでいます。写真上段は、1限の3年2組、下段は、2限の2年1組の授業のようすです。2学年とも、相手の首に腕を回し、相手の体を自分の上半身で抑える「けさ固め」の練習をし、技の習得を目標に簡易的な試合を行っていました。全員が柔道着に身を包んだ授業からは、武道のピリッとした雰囲気も感じられました。
柔道の授業は、剣道場に畳を敷いて行っています。11月上旬まで全学年で柔道の授業が行われます。
10月18日(土) 卓球部、加賀地区新人大会出場
小松市総合体育館で行われた加賀地区中学校新人卓球大会において、団体戦の部および個人戦の部に2年生2名が出場ました。先月の河北郡市大会を終え、この上位大会でも奮闘していました。郡市、加賀地区と2つの大会を終えて、課題が見えてきたと思います。これからの練習に生かして、来春以降の大会での活躍を期待しています。
なお、剣道部が出場する加賀地区新人大会は、11月15日(土)に開催されます。
令和7年度 生徒会目標
「 百 花 斉 放 」
( ひゃっかせいほう )
「様々なものが、その本領を発揮すること」という思いが込められています。
〒929-1215
TEL. 076-281-0221
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |